アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

都築
都築

茨戸にザリガニ釣りに行ってきました

 

東茨戸にある創成川耕北橋に、家族でザリガニ釣りに行ってきましたDSC_0348

今回、使用したタックルです。

DSC_0355

そして、絶対に必要なものがです。

DSC_0356

水面から出すと、エサを離してしまいますので必ずお持ち下さい。

 

今回の仕掛はシンプルで、道糸に針とおもりを結ぶだけです。

(針とおもりの間隔は、5㌢くらい)

竿先からおもりまでの長さは、1.7mくらいです。

DSC_0351

こんな感じに柵に置くと、ザリガニの穴までちょうど良い長さなります。

エサのイカは、縦1~1.5㌢・幅5~7cmにカットします。

このエサを針に刺し、釣りスタートです。

 

水面から50㌢くらいの深さの、護岸ブロックの間にパイプの横穴があります。

この穴のまえにエサを持って行くと、はさみが出てきます。

エサを掴んだら、ゆっくり穴から引っ張り出して網ですくうだけです。

DSC_0352

2時間で3匹です。(最大で全長17センチでした。)

エサを変えると反応が変わりますので、大人も楽しめます

DSC_0345

安全の為、必ずライフジャケットを着用してください

 

この夏の楽しい思い出に、ご家族でザリガニ釣りに行ってみませんか

 

 

 

 

 

都築
都築

アキアジ ルアー入荷情報

 こんにちは 2Fスタッフ 都築です

本日はアキアジ ルアーの新製品のご紹介です。

 

ジャクソン 鮭男爵 ラウンドタイプ45g・50g

 DSC_0344

ジャクソン 鮭男爵 スリムタイプ45g・50g

 DSC_0345

両タイプともフラット形状なので、ゆっくり引いてもしっかり動きます。

そして裏面には、樹脂ミラーやマイラーシートを使い強いフラッシング

性能を実現しています

 

今シーズン注目の新製品人気商品が続々と入荷しておりますので、

是非2Fアキアジコーナーまでお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

都築
都築

アキアジ ルアー入荷情報!

2F 都築です。

新製品が入荷しましたので、ご紹介します。

 

エンドウクラフト サモペン 35g

 DSC_0336

 

エンドウクラフト サモペン 45g

 DSC_0337

 

ハヤブサ 鮭ラバ 45g

 DSC_0338

ハヤブサ 鮭ラバは、

今年の新色 アカキン・クロシルバー・フルシルバーの3色です。

 

新製品・人気商品が続々と入荷中です。

 

皆様のご来店をお待ちしております。

 

都築
都築

ヒラメ狙いで、毘砂別海岸へ!

2Fスタッフの都築です。

 

今回はヒラメが好調の毘砂別海岸に、お客様と一緒に行ってきました。

 

6月12日(月)の天気は晴れ、風も弱く釣り日和でした。

 

AM3:30に準備が終わり、期待しながら始めました。

 

雪捨て場から浜益川方面に歩きながら、ルアーをキャストしていきます。

 

ルアーは、ワーム・ミノー・ジグとカラーとサイズをローテーションしていきます。

 

AM5:30頃に、ジグをストップ&ゴーで巻いていると上がってきたのが

DSC_0317

 

20センチの、可愛いヒラメでした。

 

すぐにリリースして、ルアーをキャストしましたがアタリがなく、結局この1枚だけで終わってしまいました。

 

 

DSC_0318

今回の釣行では良型はでませんでしたが、毘砂別海岸では連日好釣果の情報が届いています。

サーフのヒラメを狙うなら、今がチャンスです!

 

 

 

都築
都築

紅牙 スクラッチキャンペーン 2017のお知らせ

2Fスタッフ都築です。

 

鯛ラバを使ってみたいと考えている方に朗報です!

 

ダイワ 紅牙 スクラッチキャンペーン 2017のお知らせです。

IMG_20170528_161334

 

 

対象商品を購入して頂けると、キャンペーン限定の景品がその場で当たります。

 IMG_20170528_161654

 

 

スクラッチカードがなくなり次第終了となります。残りも少なくなってきました

 

のでお早めにご利用ください。

 

DSC_0325

 

詳しい内容は、当店スタッフにお気軽にお問い合わせください。

 

 

都築
都築

好調のマメイカ釣りに石狩湾新港へ!

2Fスタッフの都築です。

 

今シーズン好調な石狩湾新港の樽川埠頭に、お客様とマメイカ釣りに行ってきました。

 

投光器を用意して、PM11:00スタート。風もなく、マメイカ釣り日和です。

 

使うエギは、今シーズン好調の1.5号のマイワシカラーでスタートしました。

 

3投目でヒット!今シーズン初めてのマメイカ釣りですので、テンションあがります!

DSC_0325-800x450 (650x366)

ヤマリア ナオリーRH1.5S ホロマイワシカラー

 

しかし後が続かず、エギのカラーローテーションをして当たりカラーを探します。

 

すると、ヒット!ずっしりと重いです。

 

ダブルで上がりました!!

DSC_0326-800x450 (650x366)

 

ナオリーRH1.5号B コノシロ490グローカラー

ナオリーおっぱいスッテ1.2号 夜光マイワシカラーのドロッパー仕掛で

 

ドロッパーでのダブルヒットは、最高です!

 

朝4:30までやり、二人で約50パイでした。

DSC_0327-600x1067 (366x650)

 

 

私の釣果、21パイです。

 

日によって違いますが、深夜での活性がまだ低い感じがしました。

 

最盛期はこれからだと思います。家族で楽しめるターゲットですので、

 

石狩湾新港にマメイカ釣りに行ってみませんか?

 

 

 

都築
都築

豊浦~礼文華海岸に行ってきました!

2F スタッフ都築です。

 

5月17日(水)、ヒラメ実釣会会場になる豊浦~礼文華海岸に行ってきました。

 

当日は前日までのシケの影響が残っており、各ポイントとも波が高かったです。

 

しかし思ったよりゴミは引っ掛からず、釣りにはなりそうでしたので竿を振って来ました。

 

まずは、文学碑公園前でスタートしました。

7

このポイントはこんな感じでした。アタリは、ありませんでした。

14

 

次に入ったのは、礼文華キャンプ場前です。

21

 

ここでもあたりがなく、移動しました。

 

次は大岸第2キャンプ場前です。

19

奥に見えるトンネルが、カムイチャシトンネルです。

 

ここの場所の波は高かったですが、ゴミが引っかからずしばらく投げましたが、

アタリはありませんでした。

15

 

その他にも、礼文華漁港・大岸漁港周辺など回りましたがアタリもなく終わってしまいました。

 

しかし話を聞くと、前日までよりも大幅に回復したみたいです。今週末は天気も良く気温も高くなる予報ですので、期待ができます!楽しみですね。

 

また、明日の5月20日(土)16:00~17:00 当店2Fの特設会場で、シマノ

 

インストラクター堀田 光哉氏ヒラメ攻略講習会をおこないますので、皆様この機会を

 

ご利用ください。貴重なお話を聞かせて頂けると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

都築
都築

ヒラメ実釣会申し込み終了のお知らせ

2Fスタッフ 都築です。

 

5月21日(日)に行われるシマノ インストラクター

 

堀田 光哉氏による実釣講習会の参加者が好評につき、定員となりましたので

 

申し込みを終了とさせていただきます。皆様、ありがとうございました。

 

なお、今回の実釣会に参加出来なかった方は5月20日(土) 当店2Fの特設会場

 

16:00から堀田 光哉氏のヒラメ攻略の講習会をおこないますので、こちらの講習会に

 

ご参加していただければと思います。

 

こちらはご来店いただいた全ての方が参加できる講習会となっておりますので、是非この

 

機会をご利用ください。

 

 

また、実釣会に参加される方もできれば参加して頂けると幸いです。

 2016ヒラメ実釣会ポスターblog

 

都築
都築

海サクラ狙いで、毘砂別川河口へ!

2F 都築です。

 

お客様に海サクラの情報をいただいたので、浜益区の毘砂別川河口に行ってきました。

 

5月28日(金)曇 気温 6℃ 西の風4m。向かい風がやや強く、少しや釣りづらいですが

 

AM5:00にスタートしました。(釣り人は全体で15名くらいでした)

 

始めは河口から50mくらい離れた場所でジグミノーをキャスト。

 

思ったよりゴミが多く、ルアーに引っかかりすぐにポイント移動。

 

河口から200m位の所でゴミがなくなり、本日の第一ポイントにしました。

 DSC_0320

写真はAM9:00頃に撮りました。

 

ジグミノー・ジグとルアーを変えながらキャストを繰り返しましたが、反応がありません。

 

そこで短めのジグに替え、アクションをストップ&ゴーに変えたところでヒット!

 

しかし、魚の重さが軽い。

DSC_0317

35㎝の海アメでした。(AM6:20頃)

 

これまでは魚の気配が感じられなかったので、テンションがあがります!

 

写真を撮りすぐにリリースしルアーを投げ続けましたが、その後はアタリが・・・。

 

AM9:00頃から風がなくなり、波も収まり天気も良くなりましたがこの日は

 

この1匹で、終了しました。

 

このポイントは、例年5月上旬ころから本格的にシーズンを迎えますので

 

これからが楽しみなポイントです。

 

皆様も、海サクラ釣りに行ってみませんか?

 

そして皆様に、お知らせです!

 

今年もシマノ インストラクターの堀田光哉さんが来店されます。

 

日程は、5/21(土)・5/22(日)の2日間。

 

講習内容は、ルアーによるフラットフィッシュ攻略です。

 

5月20日(土) 店内講習会 PM16:00~PM17:00まで

         2F特設会場にて

 

5月21日(日) 実釣会   AM8:00~AM11:00まで 

         豊浦町礼文華茶津崎トンネル脇駐車場脇駐車場(予定)

 

実釣会は参加費500円になります。(定員数25名

 

堀田さんと一緒に釣りができる、貴重な体験になると思います。

 

皆様、お早めにお申込み下さい。

 

詳しくはスタッフまでお気軽に、お問合せください。

 

 

 

都築
都築

茨戸にワカサギ釣りに行きました

 

3F 都築です。

2月5日は、天候が良くなる予報でしたので私の子供とお客様と共に茨戸の放水路にワカサギ釣りに行ってきました。

予報通り天気も良く風もなく、気温も1度と過ごしやすい中スタートしました。

 

私の子供は初めての釣りで緊張していましたが、仕掛けを落とすとすぐにアタリがあり、アワセが決まらず苦戦していましたがすぐに慣れて釣っていきます。

 

DSC_0268

 開始1時間の釣果です。(約50匹)

穴からワカサギが見えたので、氷直下に棚を変えた頃から完全にアワセのタイミングを覚えたみたいで、どんどんペースアップしていきます。

 

DSC_0271

 4時間弱で約150匹です。

 

私は結局、エサ付と魚はずしで釣りはほとんどできませんでしたが、

大満足の時間を過ごせました。

 

氷も50センチくらいあり、途切れる時間がなく釣れ続きましたので

まだまだワカサギ釣りを楽しめます。皆様も茨戸に行ってみませんか?

 

 

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00