アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

速報!!余別のサクラマス情報

2Fスタッフ田辺です。

当社スタッフから本日のサクラマスの釣果写真が届きました。

積丹の余別付近にて、サイズは50センチぐらいのサクラマスをゲット

ヒットルアーは DUO社 プレスベイトカムイ、バレてしまいましたが シマノ ウィンドリップにもあたったとの事

掛けた魚の他にも、気配は濃厚との報告でした

春のホッケ釣り

2Fスタッフ田辺です。

4月19日に積丹の神岬漁港へ、スタッフ阿部と友人3人でホッケ釣りに行ってきました。

前日からの強風で海は若干波が残っている状態でしたが、どうやら釣りには影響なさそうです。

朝、5時半位からスタートしましたが、すでに熱心な釣人が竿を出されていました。

外防波堤、先端部にて釣り座を決めてホッケ釣りのスタートです。

今回、使用の仕掛けは まるふじの投釣波止五目遊動仕掛け13号です。

1組おまけの3組入りでとってもお得ですよ

まずは投げ釣りの準備をして、様子を見てみるとスタッフ阿部に待望のヒット

1匹目の釣果は30センチ位のアブラコです

その後、シケ後の底荒れのせいかアタリが出なかったのでホッケ狙いで浮き釣りにチャレンジ

しばらく小型のガヤと格闘していましたが、ポイントを変えて船道付近を探ってみるとウキがスウッーと沈みました

35センチぐらいのホッケをゲットしてひと安心

その後、ポツポツとは釣れましたが渋い感じです

スタッフ阿部もウキ釣りに初チャレンジします。

キタッー

なんとウキ釣り初のホッケが40センチオーバー

強い引きに竿がのされながらも足元まで寄せてゲット

ルアーで頑張っていた友人も数本のホッケをゲットして終了となりました。

積丹のホッケはまだしばらく釣れますので是非、行ってみてください

サクラマスランガン釣行

2Fスタッフ田辺です。

4月8日(土曜)に同行スタッフ1名とショアからのサクラマス狙いに行ってきました。

朝、1番で入ったのは尻別川河口左岸でした。

ここ数日の暖かさで雪解けもすすみ、川水もかなり濁ってきたので海も濁っている状況でした。

1時間ほど振ってみますが何も無く終了

次に寿都湾に向かいましたが強風や濁り等で条件が厳しそうだったので、積丹方面への移動を決断

移動後に積丹川河口右岸来岸漁港右岸の岩場に行ってみますがアメマスらしき反応しか出なかった為、沼前の駐車場前に移動しました。

満潮時間が2時すぎだったので、もしかしたらと思い振っていると同行スタッフのミノーに待望のヒット

0408積丹(沼前サクラマス)

サイズは40cmぐらいでしたが、ピカピカのサクラマスはいつ見ても綺麗です

その後も、しばらくして同行スタッフにアタリが有りましたが残念ながら外れてしまいました。

更に、自分のミノーにも岸際まで追ってきましたがUターン

満潮時間をむかえて、この日は終了となりました。

積丹半島のサクラマスは、まだ始まったばかりです

季節も春になり、暖かい日も増えてきましたので是非行ってみてください。

【速報】噴火湾 大岸漁港のイシモチガレイ

2Fスタッフ田辺です。

本日、当店スタッフ高畑より大岸漁港のカレイ釣り速報が届きました。

防波堤先端部にて130Mの遠投でイシモチガレイの45センチと30センチのダブルヒット!!

アタリは少ないものの、釣れれば大型の期待ありとの報告でした。

引き続き、マガレイも狙い奮闘中です。

田辺

瀬棚周辺でショアサクラマス狙い!!

スタッフ田辺です。

3月28日に瀬棚周辺にて、今期初のサクラマス狙いに行ってきました。

夜明けに入ったポイントは、瀬棚港の一番南側にある突堤の先端でした。

暗い内から打ち始めて、最初のアタリはすぐにやってきました

がしかしすぐにバレてしまい残念でした

その後、夜が明けだすとアメマスの活性がかなり高く、堤防周辺では多くのボイルが見える状況でした。

ほどなく50アップのアメマスを1匹ゲット!!

魚の気配は常にあったので粘っていると・・・ドスッ!!

足元まで寄せてタモを用意しようと思ったところ、またしても痛恨のバラシ

気を取り直してキャストしますが続きません。

アメマスのボイルはまだ有りますが、さすがに日が昇って時間が経ちかまってもらえません。

海を見ているとイルカの群れが大群で迫ってきます。

しかし、追われたサクラマスが良くヒットする事もあるため気を引き締めて鬼キャスト!!

ドスゥ!!ゴンゴン・・・

今度は無事ランディングに成功しましたが、サイズは約40センチ位でした。

場所を三本杉岩の右岸に変えて、しばらくするとピックアップ寸前に岩の影からサクラマスが頭を出して追ってきましたが、コツッと触ってお帰りになられました

その後、一休みして馬場川河口に寄ってみると、午前中よりは波がありいい感じです。

アメマスが時折り追っかけてきますがヒットしません

更に朝のポイントへ移動して撃沈!!

しかしながら諦めの悪い自分は、最後にまた三本杉岩右岸に入り日暮れまで鬼キャスト!!

あえなく日没終了となりました

サクラマスのシーズンはまだまだこれからです。

ビカビカの3キロオーバーを目指し、リベンジしたいと思います。

速報!! 室蘭クロガシラ情報

3Fスタッフ田辺です。

本日、当店スタッフ高畑が室蘭港L字岸壁に投げ釣りのクロガシラ狙いで出撃

AM10:30からの30分間で、見たところ回りでは2ヒット1バラシとの報告

お見事!!40オーバーのクロガシラゲットですね

ご協力有難うございました

田辺

新製品入荷のご案内!!

3Fスタッフ田辺です。

グローブライドより今年発売のNEWロッド『キャタリナシリーズ』が入荷しました

NEWキャタリナのブランクスはネジレを防ぎ、操作性・パワー・安定性を重視したX45・カーボン繊維の密度を高めたHVFナノプラス、キャスティングモデルにおいては3DXまで搭載

ソルティガ譲りのタフさ・パワーを備え、心強い武器となるでしょう。

是非、触りに来てください。

ご来店お待ちしております

田辺

小旅行気分でワカサギ釣行!!

3Fスタッフ田辺です。

2月5・6日に網走湖・阿寒湖へワカサギ釣りに行ってきました

ワカサギ釣りでは、初めての釣行となり楽しさ倍増です

入漁料は大人¥800・子供¥400です。

初日は網走湖にて実釣しましたがとにかく型が良く、1度に2・3匹の釣果はあたりまえ

水深も2M位と浅い為、手返しが良く数が伸びていきます。

日中になると外が賑やかになってきたので、テントから出てみると、観光客の方が40名ほどでワカサギ釣りを楽しんでいました。

皆さんは、ほぼ手ぶらで来ている方ですが、道具は一式貸し道具のようです。

調べてみると、ここの管理をしている網走市観光協会では、有料でのレンタルで(竿・仕掛・エサ・穴あけ・イス・テント・テンプラ用の道具など)全てが用意されているようです。

皆さん釣れる度に大きな歓声が上がってとても楽しそうでした

今回の仕掛は1.5号の針を用意しましたが、2号でも大丈夫でした。

最大サイズは14センチもあり手応え充分です・・・

午後1:30までの釣りでしたが、釣果は250匹ほどで終了となりました。

この後、流氷が見たくなり網走港へ・・・

ちょっと遠かったけど感激でした

流氷観光船オーロラ2の勇姿も見れました

網走を満喫した後は阿寒へ移動です・・・

2時間程度で阿寒湖温泉に到着して明日の釣りに備えます。

まずは受付をすまして入漁料¥1100貸しテント使用料¥1000を払ってテントを探索します。

様々なタイプのテントが用意されていています

さすがに有名な観光地ですね~

網走同様、何から何まで揃っていてすばらしい環境ですね

朝9時ぐらいからのスロースタートとなりましたが、魚探のワカサギの反応は悪くないようです。

水深は11M位で、底釣り中心の展開にて順調に釣れていきます

サイズは9cm~10cmが中心でコンスタントにアタリがあります。

午後1:30で終了しましたが114匹の釣果となりました

今回の釣り場2箇所は、型の良いワカサギが良く釣れるので、重めのオモリを付けてオマツリを防ぎながら釣ると、トラブルを回避できて釣果を伸ばせそうですね。

流氷見物、温泉、ワカサギ釣りなど、冬の北海道満喫の旅はいかがでしょうか

田辺

新篠津ワカサギ釣行!!

3Fスタッフ田辺です。

1月21日、篠津湖へワカサギ釣りへ行って来ました。

土曜日とゆうこともあり、朝から受付のたっぷの湯では受付待ちの方が並んでおられました。

さすがに人気の釣り場です

篠津湖には3箇所の釣り場がありますが、今日の釣り場は北釣り場に決定です

釣り小屋と外釣りエリアに分かれていますが、今日はマイテントを持参していましたので外釣りエリアにテント設営

しばらくすると、周りの方からは釣れるたびに歓声が上がっています。

水深は5Mほどですが、魚探の反応は2M~3Mあたりに魚影は濃いようです。

エサが新しいうちは良く掛かりますが、古くなるとアタリがあっても中々針掛かりしない状況です

ワカサギのサイズが小さい為、エサのサシを針につけた後に、いつもより小さくカットして吸い込みをよくしてあげると良かったですよ

0122ワカサギ

釣果のほうは130匹ほど釣れて、楽しい1日となりました。

篠津湖では道具のレンタルやストーブ付きの小屋など、設備が充実していますので、仲の良いグループやファミリー・カップルに冬のレジャーとしてオススメです

札幌都心からも1時間ぐらいで着くので、是非行ってみて下さい

田辺

極寒のワカサギ釣り!

3Fスタッフ田辺です。

1月17日(火)極寒の地として有名な幌加内町の朱鞠内湖へ、ワカサギ釣りに行ってきました。

朝の気温は、なんとマイナス21℃です

風は無く、無風状態で駐車場の前から見える景色はとても幻想的でした。

受付を終えて早速、準備にかかります

ここ、朱鞠内湖では多くの釣り場が点在する為、ポイントまでスノーモービルで送迎してくれます。(有料)

今回のポイントはヒョウタン沢奥に決定

早速、穴をあけようとドリルでグリグリッやってみますが、シャフトの長さが足りません

しかし、ポイントの看板の所に備え付けのドリルがある為、一安心

魚探では氷直下から水深5Mまで良い反応が出ています。

仕掛の針は1.5号の7本針を使用しました。

エサは白サシ、赤サシ両方使ってみますが、あまり変わらない様子です。

そこでマルキューから発売されている紅雪Ⅱを使ってみました。

釣れます・・・

生エサが苦手な方にはオススメです。

エサ持ちも良く、とっても楽チンですよ

ワカサギもコンスタントに釣れて、結果280匹でした。

朱鞠内湖ではタックル・テント・ストーブなどの貸し出しも(有料・要予約)有りますので、初めての方にもオススメです。

是非、行ってみて下さい。