アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

田辺

初めての投げ釣り・デビュー編

2F スタッフ田辺です。

5月26日(金)今回の釣行はいつもお世話になっているAIR-Gさんの人気パーソナリティー、モリーこと森本 優さんの投げ釣り初挑戦に同行です。

朝、3時集合で気合の出陣

今回の釣り場は小樽港・厩岸壁に決定して準備開始

道具のセッティングを終えて釣りのスタートです。

小さいアタリは出るものの、中々掛かりません

口火を切ったのはなんとモリー

ヒトデちゃんに複雑な表情です

その後アタリは止まってしまい終了時間も迫った頃、遂にその時はやってきました

モリーの穂先がビクッ・・・ブルッブル

上がってきたのは型の良いハゼでした

今日の目標はカレイとハゼでしたので本命ゲットですね

次回の釣行の約束をして、本日は終了となりました。

詳しい内容はFM北海道 AIR-G 毎週木曜19:30スタートのフィッシャーズステーションにて・・

目指せフィッシングマスター

ヘラブナ釣り場の探検記

2F スタッフ田辺です。

5月24日、ヘラブナ・コイなどの人気の釣り場、茨戸周辺にポイントの確認と釣況を見に行ってきました。

今回はポイントの確認のみで道具は家に置いてきましたIMG_20170524_131403

まずは、伏古川・創成川・発寒川の合流点にて釣りを見ているとウグイやマブナがポツポツ上がっている状況でした。

次にゲートボール場周辺・ガトキン裏・・篠路川・花畔・生振・北大ボート乗り場を見てきました。

各ポイントの浅場には、産卵のために寄ってきたコイの姿が確認できます

特に篠路川周辺には釣り人の姿が多く見えたので、駐車場に車を止めると

目の前で釣りをされていた方が、いきなりのヒット

38センチの見事なヘラブナです

写真撮影をさせて頂きました。

杉田さん、見事なヘラブナですね

本当にありがとうございました。

良い型のヘラブナを見ることができて、次は道具を持ってくる事を誓い釣り場を後にしました

釣果上昇中の石狩湾新港マメイカ情報

3F スタッフ田辺です。

5月22日 PM23:00~翌23日 AM3:30まで、最近マメイカの釣果が上向いている石狩湾新港・東埠頭にスタッフ井関と妻と3人で行ってきました。

この所、釣果も20匹を超える、お話が出てきて期待していました。

しかしポイントに到着すると、冷たい横風&雨などで釣り人も数えるほど

LEDライトを点灯してみると、たまにイカの姿が確認できる程度です。

使用のエギは、風対策でナオリーRH1.8号ベーシック・オール夜行ピンクからスタートしました。

その後、反応が出なかったので、同エギのマイワシに変えるとアタリが出てきました。

朝までに3人で9匹をゲットして終了となりました

0522田辺石狩マメイカ

型も良く、手応え十分

数は伸びませんでしたが楽しかったです。

天候が回復次第、釣果も伸びてくると思いますので是非行ってみてください。

田辺

石狩湾新港・東埠頭マメイカ速報!!

2Fスタッフ田辺です。

本日、スタッフ西川より石狩湾新港のマメイカ情報が入りました。

東埠頭にてマメイカ6パイゲット!!(PM18:30現在)釣り続行中です

釣り場では、20匹を超える釣果を出している方も居ます、との情報でした

この状況ならまだまだ数が伸びそうですね

田辺

小樽港マメイカ情報!!

2F スタッフ田辺です。

マメイカ釣りの帰りに寄って頂いたお客様に伺いました。

小樽港、若竹岸壁にて20日、PM4:00~翌日朝4:30までの釣果で49匹の釣果。

その後、石狩新港、東埠頭でも型の良いマメイカが、短時間でしたが7匹釣れたそうです。

0521加藤-マメイカ

石狩のマメイカの釣果も上向いてきましたね

ご協力ありがとうございました。

巨べらの聖地 大沼へ

2Fスタッフ田辺です。

5月14・15日に、巨べらが釣れる場所で有名な、函館の大沼へ行ってきました。

久しぶりのヘラ釣りと、初めての釣り場、そして巨ベラへの期待が入り混じり、ちょっと緊張気味

AM3時頃、大沼駅にて友人と合流して釣り場を見て回ります

この時季はハタキと呼ばれるヘラの行動があり、浅場に大型のヘラが寄ってくるタイミングです。

しかし、ポイントを何ヶ所も見て回りましたが、前日からの冷え込みと雨交じりの天候のせいでヘラの気配が、まったく感じとれません

そこで実績のある通称・学園前に竿を出すことにしました。

とりあえず始めましたが、アタリも無く11時頃、移動です。

ふたたび、ヘラ探しの旅になりましたが、やはり大沼・小沼のどちらにも気配すら感じとれません

この日は、北海道大沼へら鮒釣研究会さんの主催による(第37回北海道大沼へら鮒釣り大会)が行われていていました。

検量所に指定されている場所にも行き、何人かの方に情報を聞いたりしてみましたが、どこも厳しい状況とのことでした

その後、PM3時より通称・養魚場前にて午後の釣りスタートです。

先ほどのポイントよりも若干、深さがあるようです

しばらくして、友人がウグイを2匹釣り上げますが、これにてこの日は終了です。

翌日も冷え込みが続き、あまり期待できない状況でしたが、幾分でも気温の上がる昼すぎより竿を出してみました。

ポイントは昨日の養魚場前にしてスタートです

でも、やはり反応が無く時間も4時をすぎて暗くなり始めてきました。

その時です

残念、ウグイでした

あまりにも久しぶりのアタリに、ちょっと嬉しい感じですが、魚の寄りを信じて仕掛けを投入します。

数投後・・・

ツン・・

なぜかアタリに反応できなく、遅アワセの空アワセ・・・

でもまた仕掛けを打ち込みます

ビシッー

針にヘラのウロコのみ付いて上がってきました

居るようです

さらに打ちます

ゴンッ

キターッ・・・

しかし・・・穂先が水面に刺さり込むぐらいまで曲がった瞬間に・・・

フワッー・・・

残念な事に姿は見えませんでしたが、大沼の雰囲気を満喫できました

ここ、大沼は全国的にも知られた巨ベラの聖地です。

駒ヶ岳が目の前にあり、とっても景色が良いので是非行ってみてください。

田辺

苫小牧西港 良型クロガシラゲット!!

3Fスタッフ田辺です。

5月10日(水)にクロガシラ狙い(投げ釣り)で、苫小牧西港の勇払埠頭へ行ってきました

朝、4時にスタート

しばらくアタリは無い状況でしたが、7時ごろに時合いがきたようです

本命のクロガシラ38センチをゲット!!

その後、すぐに小さいサイズのクロガシラも2枚釣れましたが、このアタリを最後に沈黙

お近くの方が帰るところだったので、お話を聞いてみると前日の夕方からやっていましたとの事。

2人で釣った釣果を見せてもらったところ

なんと良型を含め20枚以上のクロガシラ!!

ご協力ありがとうございました。

良い物を見せて頂いたので、気合を入れて続行!!

昼ごろになり、潮も動きだしたのでエサを変えて打ち直していると竿先が

ツンツンッ・・・

次のアタリを待っていると・・

スゥー ゴン ゴンッ

すかさず、合わせてみます。

ビシッー

するとズシッとした重量感が伝わってきました

42センチのクロガシラゲット!!

その後、小さめのクロガシラを追加して3時にて終了!!

合計5枚のクロガシラをゲットすることができました

重量感タップリのクロガシラは、まだまだ狙えますよ!!

是非、行ってみてください

田辺

春のマメイカ釣り釣果上昇中!!

3Fスタッフ田辺です。

5月9日(火)昼ごろより、このところマメイカ情報の出始めた石狩新港(樽川・花畔・東埠頭)へ、様子を見に行ってきました。

樽川埠頭(駐車スペース前)ではニシンが釣れていて、型は約30センチ・釣れている方は30~40匹ぐらいの釣果とのことでした

マメイカは、掘り込み(通称)周辺で、0~5匹ぐらいとのことで、今後に期待ですねIMG_20170509_143417

東埠頭(砂上げ場・船だまり)周辺で、マメイカ狙いの方が群れを見かけたとの情報を聞いていますので、こちらも今後に期待です

その後、小樽港に移動して若竹岸壁でマメイカ・ヤリイカをエギングで狙ってみました

前日はヤリイカの群れがいた、との情報もあり期待しましたが、結果は妻と2人でマメイカが2匹でした

あきらめきれず高島漁港に移動してみると、ポツポツではありますが上がっているようでした。

IMG_20170510_002711 IMG_20170510_002638

結果は2人で7匹追加に成功

合計、2人で9匹のマメイカをゲットできました

春のマメイカシーズンはまだ始まったばかりなので、これから群れの数も上昇します

是非、挑戦してみてください

田辺

小樽港 ヤリイカ&サクラマス狙いの釣行!!

2Fスタッフ田辺です。

5月2日(土)AM12:30から小樽港、若竹岸壁にてヤリイカ狙いでエギングに行ってきました。

しかし、しばらくLEDライトを付けてやってみましたがあえなく撃沈

3時頃に移動を決めて、勝納埠頭の石積みに移動しました。

お一人で入られてた方に情報を聞いてみると、たまに見えてます・・とのことですが渋いとのことでした

早速、準備を整えキャストしてカウントダウン・・・

2、3回のシャクリを入れた後にフォールでアタリを待つと・・・ツンッ

なんと1投目で釣れてしまったではありませんか

しかし、なにか嫌な予感を感じて続けますが、案の定・・・的中です

その後アタリも無く終了となりました

更にその後、南防波堤に移動してサクラマスを狙ってみました

キャストをして30分位たったでしょうか、引いてきたルアーを見ていると、後ろからサクラマスが追ってきます。

ゴツッ・・ブルッ・・・

ボロンッ・・・

残念!!

しばらく振っていましたが、夜どうしでヤリイカを狙っていた為、睡魔にも負けて撤収です

堤防を帰る途中にお客様にお会いしました所、サクラマスを持っておられましたので撮影のみさせて頂きました。

54センチ・2.1キロのグットサイズでした

ご協力ありがとうございました

例年、小樽のサクラマスは6月中旬ぐらいまで狙えますので是非、行ってみてください

速報!!春の積丹ホッケ情報

2Fスタッフ田辺です。

本日、スタッフ高畑と中川より幌武意漁港でのホッケの釣果報告が入ってきました

朝7時位から開始して、8時位からは入れ食い状態に突入

昼ぐらいまでに、結果スタッフ高畑36匹、中川18匹にて終了しました

幌武意漁港のホッケ釣りは好調ですよ

是非,出掛けてみてください