アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣りのマナー
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

竹内

積丹サクラマス釣行

1階スタッフの竹内です。

29日に積丹方面にサクラマス釣りに行きました。

 

開始早々アタリがあり、25㎝のホッケでした

その後、30分近くアタリが無い状態でした

しかし、諦めずにキャストを繰り返しているといきなり重くなるようなアタリが出ました

IMG_5082

無事ランディング、約55㎝のサクラマスを釣る事ができました!!

更にキャストを繰り返すと、

IMG_5079

2匹目、約50㎝のサクラマスを釣る事ができました!!

他の釣り人の皆様も2~3本釣り上げているようでした。

 

今回のヒットルアーは、

ジャクソン アスリート17SSV パールピンクグロー

シマノ ウィンドリップ105S キョウリングリーン

IMG_5089

 

積丹方面もそろそろ大型が狙えるシーズンになります。

皆様もぜひサクラマス釣りに行かれてはいかがでしょうか!!

 

 

竹内

とれた小屋ふじいさんワカサギ釣行!!

1Fスタッフの竹内です

 

前回に引き続き21日に

とれた小屋ふじいさん

を利用をさせて頂き、

お客様とスタッフ都築と共にワカサギ釣行に行って来ました。

テントの設営や釣り座の準備が終わった6時半ごろから釣行を開始しました。

時間を置かず直ぐにアタリが出ました。

DSC_0628

今回はワカサギの反応も良く2、3匹掛けが多かったです。

IMG_4835

昼頃になるとアタリが渋くなりますが、それでも誘いを入れるとポツポツと釣れ続けました。

夕方ごろになるとまたワカサギの活性が高まり、再びアタリが増え、順調に数を伸ばすことができました。

IMG_4837

釣りを終えた14時半頃には、420匹釣る事ができました。

今期の自己最多記録を釣り上げる事ができ、満足できる釣行となりました。

最終的にお客様は200匹、13時30分に終了したスタッフ都築は160匹、釣る事ができました!

 

今回使用した仕掛、餌はこちらになります。

IMG_4841

シーズン真っ最中のワカサギ釣り、皆様をぜひ、行かれてはいかがでしょうか

 

竹内

とれた小屋ふじい農場さん ワカサギ釣行!

スタッフの竹内です。

1月4日にとれた小屋ふじい農場さんにワカサギ釣りに行って来ました。

現地に到着し、ふじい農場さんのスタッフの方に話を聞くと、ここのところ全体的に釣果が渋いとのこと。

 

ワカサギの活性は低いと判断し、柔らかい穂先、オモリも3gと軽め、

仕掛も0.5号の仕掛、寄せ餌はマルキュー寄せっこナチュラルオレンジ、

喰わせ餌は紅サシで釣りを開始しました。

 

しかし、群れが薄いのか、活性が低いのか、アタリが少なくなかなか数を伸ばすことができませんでした。

IMG_4808  

 

アタリが少ない中、仕掛を変えたり、誘い方を変えたり、

餌を変えたりなどの試行錯誤をし、最終的に35匹で終了となりました。

 

また推定12㎝程のデカサギも2~3匹ほど釣れました。

IMG_4812

 

今回、喰わせ餌の紅サシにマルキューのアミノ酸αをまぶした餌を使ったところ、

ワカサギのエサを咥える時間が増え、渋いアタリでも確実に釣り上げることができました。

ぜひ、試してみて下さい

 IMG_4816

 

今回使用した仕掛と餌はこちらになります。

IMG_4815

今回の釣果は寂しい結果となりましたが、

まだワカサギシーズンは始まったばかりでこれから釣果が上向きます。

皆さんもお手軽で簡単に楽しめる、ワカサギを釣りに

茨戸の〈とれた小屋ふじい農場〉さんに行かれてはいかかでしょうか!!

 

 

 

 

 

竹内

函館方面ボートロック!!

こんにちわ   1Fスタッフの竹内です。

今回お客様に誘って頂き、函館方面へボートロック釣行に行って来ました。

 

朝6時に出港し釣行を開始しましたが、水温が低いせいか昼頃までアタリは無い状態でした。

昼頃になると水温が上がったおかげかアタリが出るようになり、ようやく私にアブラコがヒットしました。

 IMG_4427

推定45~50㎝のアブラコを釣り上げることが出来ました。

 

その後も立て続けにヒットが続き、

IMG_4428 

同じようなサイズのアブラコを5匹釣り上げる事ができました。

 

IMG_4436

今回使ったワームは、バークレー マックスセントの

キングテール8インチ レッドシャッドグリーングリッター

クリッターホッグ4インチ マッディテナガ

 

 

寒さが厳しい日々が続きますが、まだまだ大きいアブラコを狙う事ができます。

皆さんも是非、ロックフィッシュを狙ってみて下さい。

 

 

夏季営業時間

年中無休

月~土・祝前日 10:00~21:00
日・祝日 10:00~20:00

                ※2021年4月1日~2021年11月30日まで。イベント期間等は変更となる場合があります。

緊急事態宣言解除に伴い、6月21日(月)より通常営業いたします。
営業時間
月~土・祝前日  10:00 ~ 21:00
日・祝      10:00 ~ 20:00

よろしくお願いいたします。