アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

髙畑

【速報】長万部沖カレイ釣り!

1Fの高畑です。

本日、室蘭港『ベルーガ』さんに乗って、カレイ釣りに行っている店長、スタッフ佐藤、スタッフ岩崎より釣果情報が入りました!!

ポイントは長万部沖水深10m前後、マガレイ主体で、スナガレイイシモチまじりで、1人約30~60枚の釣果とのこと!

IMG_20170520_065031 (650x366)

マガレイのサイズは27~28cmくらいがメインと型が揃っていて、船中では40cmオーバーもポツポツ釣れていたそうです!

また、うれしいゲスト『ヒラメ47cm』も登場!

IMG_20170520_074637 (650x366)

明日のヒラメ実釣会イベントでも登場してくれるとありがたいですね~

大人気の船カレイまだまだ釣れているようですので、ぜひ皆さんも行ってみて下さいね~

髙畑

幌武意漁港、ホッケ好調!

1Fの高畑です。

昨日26日、スタッフ中川と積丹へホッケ釣りに行ってきました!

まずは、『神岬漁港』の様子を見にいきました。さすが今シーズン好調の人気釣り場!

しかし、風向きが悪く釣り難いのと、ホッケも釣れていないようなので、ポイントを探すことに

前回入った『来岸漁港』も風向きが悪かったので、『幌武意漁港』に入りました!

7時頃に釣りスタート。

釣り方は今回も『ウキ釣り』です。開始早々、中川にヒット!

DSC_2021 (650x366)

8時頃からはホッケがマキエに集まり、ほぼ入れ食いに!

DSC_2026 (650x366)

DSC_2032 (650x366)

DSC_2039 (650x366)

例年に比べ日ムラのある今シーズンのホッケですが、今回はようやくいい日に当たることができました

11:30に終了し、釣果は中川18匹、高畑36匹

DSC_2049 (650x366)

サイズは32~37cm、35cmくらいがアベレージで良型ぞろい!

例年、GW頃に最盛期を迎える『ホッケ釣り』!ぜひ皆さんもお出かけ下さい

最後に明日4月28日(金)~5月7日(日)まで

『釣りシーズン開幕!!GWセール』を開催

GWセール (650x581)

皆様のフィッシングライフを強力にバックアップいたします

ぜひご来店下さい

髙畑

積丹、ホッケ釣行。

1Fの高畑です。

22日(土)、スタッフ中川と2人で積丹へ今が旬の『ホッケ』を釣りに行ってきました!

朝一、今シーズン好調の『神岬漁港』に到着!

しかし、人気釣場&土曜日ということもあり満員状態!

しばらく様子を見ていましたが釣れていない様なので、別の場所を探しに、神岬~幌武意を見て周り、結局『来岸漁港』で竿を出すことにしました!

DSC_2008 (650x366)

堤防の先端に入ると、先に釣りをされていた方が投げ釣りで35~40cmの良型ホッケをポツポツ釣っていたので急いで準備

今回は『ウキ釣り』でホッケを狙いました。

投げで釣れていたので、ウキ下を底に合わせ釣り開始!

1投目でウキが沈み、ヒット!

DSC_2003 (650x366)

35cmのアメマスでした。

少しして、再びヒット!なかなかの重量感で『特大ホッケ来た~~~!!』と思いましたが、48cmの良型アブラコでした。

今度はウキ下を1m程短くしてやってみると、1投目でヒット!

今度はお腹が白く今までのとは違います!

DSC_2004 (650x366)

ようやく本命の『ホッケ』ゲット!!

次もヒットし、これから入れ食いか?と思われましたが、アタリはポツポツ・・・

結局、高畑4匹、中川3匹の釣果でした!

DSC_2012 (650x366)

この日は厳しい釣果だったものの、

昨日23日、サクラマス狙いで積丹を回っていたスタッフ川奈部によると珊内漁港、神岬漁港でホッケが良く釣れていたとの事!特に神岬漁港では多い方で40~50匹ほど釣れていた!

との事!

日によってむらはあるものの、積丹では神岬~幌武意にかけてホッケが釣れています!

ぜひ今が旬のホッケ釣りにお出かけください!!

髙畑

大岸漁港、カレイ情報!

1Fの高畑です。

昨日、噴火湾の『大岸漁港』へカレイ釣りに行ってきました!

狙うは『マガレイ』!去年の6月頃、ヒラメ狙いで行った時に、30cm台のマガレイを10枚釣られている方がいらっしゃったので、ずっと気になっていました!ちょっと時期的に早いですが、狙ってみました!

5:30釣りスタート!堤防の先端部から船道をめがけてキャスト!

1本は50mの近投、もう一本は120~130mの遠投でアタリを待ちます。

DSC_1980 (650x366)

・・・が、思うようにアタリがありません

戻ってくるエサもそのまま。しかも冷たい・・・。

これは、時期を完全に外したかな、と思いながらも定期的にエサ交換します。

9:00頃、あきらめ気分でエサ交換をしようとリールを巻くと、『ズシッ!』っと重みが!

DSC_1977 (650x366)

今日初のアタリだったので、海草かな?と寄せてくると、なんと45cmと30cmの『イシガレイ』のダブルヒット!

DSC_1982 (650x366)

この後も35cm弱のイシガレイを2枚追加し、12:30に納竿。いずれも100m以上の遠投でのヒットでした!

本命の『マガレイ』は釣れなかったものの、カレイの重量感を堪能した楽しい釣行となりました!

また、様子を見に来られた方にお話を伺うと、大岸漁港のマガレイのシーズンは5~6月ということで、やはり早かったようです

北海道の春の投げ釣りといえばやっぱり『カレイ』!

各地でマガレイ、クロガシラ、イシガレイ、スナガレイ、カワガレイなどが釣れています!

ぜひ皆さんもカレイの重量感を楽しみに投げ釣りにお出かけください

髙畑

瀬棚港、クロガシラ釣行!

1Fの高畑です。

瀬棚港の沖堤でクロガシラ&マガレイが好調!ということで、昨日、店長&スタッフ中川と3人で行ってきました!

沖堤までは『寿喜丸(すきまる)』さんにお世話になり渡して頂きました!

ポイントに着き、堤防外向きに釣り座を構えアタリを待ちます。夜が明け、店長の竿先に大きなアタリが!

DSC_1955 (650x366)

38cmのクロガシラです!

その後、連発かと思いきやアタリはなく、外道のサメやカニに悩まされました

残りあと3時間、さらに向かい風になり、釣り難くなったので、堤防内側へ移動を決断

移動後2投目、船道を狙った高畑のドラグが『ジーーーー』と鳴り、待望のヒット

DSC_1960 (650x366)

35cmのクロガシラでした!

また、内側へ移動した店長もブイの下を狙いクロガシラを2枚追加! 中川はホッケをゲット!移動して正解でした

DSC_1970 (650x366)

今回は一時的な水温の低下&濁りが入り、3人でクロガシラ4枚と、沖堤での釣果としてはさみしいものとなりましたが、いつもならカレイの40cmオーバー&数釣り楽しめるそうですので、ぜひ行ってみてください

また、釣ったクロガシラは定番の煮付けでいただきました

DSC_1973 (650x366)

身は厚みがあり、ふっくら!エンガワには脂がのっていて美味しかったです

瀬棚港『寿喜丸(すきまる)』さんお問い合わせ

TEL:080-1975-1688

寿喜丸釣りブログ:http://sukimaru2.blog.fc2.com/

カレイ釣行!

1Fの高畑です。

3月11日()、12日()にカレイを狙いに行ってきました!

まずは11日()!また室蘭港へ『良型クロガシラ』を狙いにスタッフ佐藤と行ってきました!

仕事終わりで室蘭へ直行!『L字岸壁』で0:00~10:00まで粘りましたが、残念ながら釣果なし・・・

しかし、周りではぽつぽつヒットがあり30~45cmが4枚釣れていました!

DSC_1927 (650x366)

45cmクラスを釣られた方に、写真を撮らせていただきました。

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

翌12日()は、どうしてもカレイの顔が見たくて、『石狩川旧渡船場』『カワガレイ』を狙いに行ってきました!

DSC_1949 (650x366)

こちらはトリプルヒットもあり、手の平~30cmが12枚

またお隣で釣りをされていたファミリーの方はサビキで『ワカサギ』を爆釣!

DSC_1948 (650x366)

↑ズラズラ~っと、11点掛けです!!

DSC_1941 (650x366)

12cmくらいの良型ワカサギを100匹ほど釣られていました!

こちらも快く撮影にご協力頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

最後に3月25日(土)、26日(日)は当店にて『札幌フィッシングショー2017』を開催!

アメ漁FSバナーout

ただいまイベントに向け急ピッチで店内レイアウトの改装中です!

ぜひ皆様、ご来店ください

髙畑

【入荷情報】新製品リール入荷!!

1Fの高畑です!

本日、新製品のリールが入荷しました!!

まずは、今、盛り上がっている投げ釣り!

ダイワの『ファインサーフ』『ウインドサーフ』『クロスキャスト』『ウインドキャスト』がリニューアル!各サイズが入荷しました!

IMG_0409 (650x488)

続いて、今年大注目のシマノ『ツインパワーXD』も各サイズが入荷!

IMG_0413 (650x488)

漆黒のボディーがカッコイイ シマノ『NEW エクスセンス』も入荷!

IMG_0414 (650x488)

どれも、人気&注目のリールです!ぜひお手に取ってご覧ください!!

また、今月25(土)、26(日)には当店にて『札幌フィッシングショー2017』を開催!

アメ漁FSバナーout

新製品を実際に見て触ってご予約、ご購入いただけます!ぜひご来店下さい

髙畑

室蘭港、クロガシラ情報!

1Fの高畑です!

3月6日、室蘭港『クロガシラ』を狙いに行ってきました!

室蘭と言えば『50cmUPの大型クロガシラ』が釣れるメジャースポット!

私も大物を狙い行ってきました!

まずは、最近『つりしん』さんでも釣果情報があった『L字岸壁』へ!

釣果情報が出ているだけあり、堤防は満員!竿も曲がっていないようだったので、混雑を避け移動!

やって来たのは白鳥大橋の下の『南防波堤』

DSC_1909 (650x366)

人がいないので、釣れるのか少々不安ですが、一発大物狙いで竿を出してみます。

・・・が、3時間粘ったものの、生命反応なく、ここは断念

10:30、再び『L字岸壁』へ!

DSC_1913 (650x366)

お隣の方にごあいさつし、釣座を確保。

タックルをセットしていると、そのお隣の方の竿尻が『ドンッ!』と大きく跳ね上がりました!

DSC_1914 (650x366)

(快く撮影にご協力頂きましてありがとうございましたm(_ _)m)

釣れたのは40cmオーバーの良型『クロガシラ』

この時間、他の方もポツポツとヒット!どれも40cmくらいの良型でした!

14:00頃には、またお隣の方に、今度はなんとダブルヒット!

DSC_1921 (650x366)

DSC_1922 (650x366)

これまた40cmの良型

今回、私には残念ながらヒットはありませんでしたが、釣られている方は30~40mの近投で、ビギナーの方でも狙えます!また釣れれば40cm前後が中心でサイズもGoodもしかしたら50cmオーバーもヒットするかもしれませんょ!

最後にイベントのお知らせです。

今年もやります『札幌フィッシングショー』!!

アメ漁FSバナーout

50社以上のメーカーさんが新製品を中心に一同に展示!発売前の新製品もご注文いただけます!

さらに各メーカーさんのインストラクターによるトークショーも開催!と盛りだくさんの内容です!!

3月25(土)・26(日)は、ぜひアメリカ屋漁具へお越し下さい

髙畑

船サクラマスに行ってきました!

1Fの高畑です。

昨日、店長と2人で『室蘭港 ベルーガ』さんにお世話になり、『サクラマス』を釣りに行ってきました!

釣り方は『バケ釣り』です!

ポイントに着き、なんと1投目に店長にサクラマスがヒット!

その後も店長にはサクラマスがコンスタントにあたります。

DSC_1852 (650x366)

自分には、外道のスケソウがポツポツ・・・。

そのスケソウも『オットセイ』に奪われるなど、サクラマスの気配はなく、ポイント移動。

DSC_1848 (650x366)

ポイント移動後、すぐに『グン、グン、グンッ』と今までとは違うアタリが!

IMG_20170215_092917 (650x488)

やっとサクラマスをゲットできました!

この後、2本を追加して3本の釣果でした!

一方、店長はというと、コンスタントにサクラマスがヒットし続け・・・

DSC_1862 (650x366)

1人でなんと10本の定数釣り!

この日は、船中4人でサクラマス13本!

DSC_1853 (650x366)

↑この『ケイムラティンセル』の入った鈎が良く釣れたそうです!

DSC_1886 (650x366)

↑店長おすすめタックル。自分も次回試してみようと思います!

今回お世話になったベルーガさんでは4、5日前からサクラマスがコンスタントに釣れ始めたそうです!

DSC_1875 (650x366)

DSC_1870 (650x366)

船も大きく、広いキャビン付きで長い移動も快適!

気さくで親切な船長でオススメの遊漁船です!ぜひ1度乗ってみて下さい

またベルーガさんでは4~6月の土、日曜の午後便に限り『スロージギングの4時間のショート便を¥6,000で予定されているとのことでした!詳しくは、ベルーガさんまでお問い合わせください!

ベルーガさんHP:https://kkelm.movabletype.io/fish-info/

髙畑

さっぽろ湖、ワカサギ釣行!

1F高畑です。

昨日、店長と『さっぽろ湖』へワカサギ釣りに行ってきました!

入った場所は通称『ゆる坂』。水深22mのポイントです。

8時頃に釣り開始!魚探に反応はあるものの、反応は悪くポツポツ釣れる状況でしたが、10時を過ぎるとワカサギの活性がUP

深いポイントなので、手返しを考え、連掛けで釣果UPを狙いました!

DSC_1824 (650x366)

DSC_1827 (650x366)

多い時には、4点、5点と連掛けが出来ます!

8:00~14:00までで釣果は店長156匹、高畑150匹

DSC_1829 (650x366)

釣れたワカサギは、素揚げカラアゲ天ぷらで美味しく頂きました!

DSC_1835 (650x366)

10~11cmと食べるのにちょうどいいサイズばかりでした!

札幌市内から約1時間で行ける『さっぽろ湖』!ちょうどいいサイズの数釣りが楽しめますので、ぜひ足を運んでみて下さい!

ご注意】さっぽろ湖へ行く途中には『冬季夜間通行止めのゲート』があり、AM7:00に開きます。