アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

中村
中村

大津漁港アキアジ釣行

こんにちは 2Fスタッフの中村です。

 

8月23日(水)にスタッフ3名、中林・佐藤・阿部と一緒に豊頃町の大津漁港にウキルアーでアキアジ釣りに行って来ました。

夜中移動中、結構雨が降っておりおりましたが朝には止み晴れ間がでて暑いくらい良い天候でした

現地で前日から行っていた田辺店長夫妻と合流して、私を含め6名で朝5時頃から釣りを開始しました。

今年初のアキアジ釣りでしたので、ワクワクしながら期待を込め竿を振り続けていると

グッグッと強い引きが

バラさないように慎重に寄せていると

IMG00118_HDR

大型のメスをゲット出来ました

周りの釣りをされている方もポツポツと釣れていました。

フロートは当店オリジナル フレッシュランアキアジフロート LL オレンジ タコベーは当店オリジナル 蛍光ピンク・レッドブルーラメ使用し、エサは私が作ったニンニクの匂いを付けたカツオです

IMG00124_Burst01

ルアーは、ジャクソンの鮭男爵 ラウンド 45g YOR イエローオレンジです。

その後、竿を振り続けたのですが釣る事が出来なく他のスタッフも釣れずに午後2時で終了しました。

今シーズンのアキアジ釣りは始まったばかりです!

皆様も是非、釣って楽しい食べて美味しいアキアジ釣りに出かけてみてはいかがでしょうか

IMG00130

 

 

 

 

 

 

中村
中村

小樽内川トラウト釣行

2Fスタッフの中村です。

 

8月7日(月)に小樽内川に行って来ました。

お客様の情報で50㎝オーバーのイワナが釣れたと聞いたので、私にもチャンスがあるかもと思い期待を膨らませながら釣り場に行きました。

私が入った所が「しらいばし」という橋です。

DSC_0633

橋の下に降り上流へ釣り上がって行きました。

DSC_0615

途中途中、深みのある所はありますが対岸に渡れる程の水深で移動がしやすく水が澄んでいました。

DSC_0616

ポイント移動しながら淵や瀬にルアーをキャストして狙っていますと

アタリがあるのですが、なかなかフッキングせず・・・

スプーンやスピナーなどサイズの交換をしながらやっていますと

グッグッと引きが

バラさないように慎重に寄せていると

DSC_0617

20㎝程のイワナを釣る事が出来ました

その後もイワナを釣りながら更に上流へ行き

広範囲でドン深のある所があったので底を狙ってやっていると、ウグイしか釣る事が出来ませんでした。

他には

DSC_0628

15㎝程のヤマメも釣れたりと楽しかったです

次回は、更なるサイズアップを目指したいです!

ルアー以外にもフライやエサ釣りでも楽しめる川ですので、皆様も行ってみて下さい!

 

中村
中村

ダイワ紅牙実釣会報告

2Fスタッフの中村です。

本日は、ダイワさん主催の紅牙実釣会に行って来ました。

今回は、なんとみっぴこと、秋丸美帆さんも参加です!

 

ターゲットは、ソイやアブラコ等です。

場所は、苫小牧港勇払沖で、船はタマリスクさんに乗船しました。

DSC_0455[1]

DSC_0454[1]

 

5時30分出船、いざ実釣開始!

DSC_0457[1]

DSC_0468[1]

 

ダイワさんの指導でコツをつかみ誘っていると、

グッグッとついにアタリが!

慎重に巻いていると、

DSC_0484[1]

40cm程のアブラコを釣る事が出来ました

周りの方もソイやアブラコがHIT!

 

そして、さすがみっぴ!見事アブラコをGET!

DSC_0491[1]

 

私もその後、ソイやアブラコが釣れました!

DSC_0504[1]

DSC_0497[1]

 

そしてそろそろ終了というところで、今までとは違う強い引きが!

バレないでと願いながら巻いていると、

DSC_0507[1]

なんと47cmのクロゾイ!!

 

本日の釣果

DSC_0515[1]

ソイ2匹 アブラコ3匹を釣る事が出来ました!

今回、貴重な経験をさせて頂きました。

ダイワさん、ありがとうございました。

 

タイラバ釣りは簡単な操作で出来ますので、ぜひ皆様もチャレンジしてみて下さい!

 

中村
中村

真狩川へルアーフィッシング

2Fスタッフの中村です。

6月19日(月)に真狩川へルアーフィッシングに行って来ました。

真狩川は、渓相が良く水量がある川でヤマメやニジマスが狙える所です。

この日は、天気も良く気温も20℃位あり心地よい釣り日和☀

DSC_0426

始めに真狩川橋から下流へ入釣してみました。

DSC_0422

DSC_0399

川の感じは、水が冷たく流れがやや早い状態でした。

DSC_0400

淵などルアーをキャストして誘ってみるもののアタリがでず、更に釣り下って行き

早瀬にルアーをキャストして巻いていますと

DSC_0401

ついにアタリが!

しかし、ランディング手前でバレてしまいました(;’’)

その後、なかなかアタリがありませんでしたので一度真狩川橋へ戻り

橋から上流へ入りました。

DSC_0395

DSC_0394

すぐ上にえん堤があり、えん堤下の深みなど狙って打ちましたが

DSC_0396

残念ながら無反応・・・

上流へ釣り進み釣りのしやすそうな流れの緩やかな所がありました。

DSC_0417

期待を込めてキャストしてゆっくり巻いていると

アタリが!

DSC_0411

ようやく18㎝程のニジマスを釣る事が出来ました✌

これを気に他にも

DSC_0409

DSC_0412

DSC_0403

全体の釣果はニジマス5匹(10~18㎝)釣れました。

今度は、サイズの良いヤマメや大物ニジマスを釣りたいと思います(^o^)

 

皆様も魅力あるトラウトルアーフィッシングにチャレンジしてみて下さい ☻

 

 

中村
中村

今年初のルアーヤマメ釣り

2Fスタッフの中村です。

今年もいよいよ6月1日より道央・道南でヤマメ釣りが解禁され渓流トラウトも本格的にシーズンイン

6月6日にヤマメを求めて共和町の堀株川へ釣行して来ました。

DSC_0340

DSC_0341

この川は、ヤマメ釣りでは知られている所です。

川へ行く前は水量が多いかなと思っていたのですが、着いてみると案外そうでもなく水も澄んでおり釣りのしやすい状態でした。

いざ期待を膨らませながら釣りを開始

DSC_0298

橋の下付近にキャストしてルアーを流しながら巻いていると

すかさずアタリが!

DSC_0314

 

今年初のヤマメでテンションが上がりました

今度は、サイズアップを目指しポイント移動。

DSC_0307

DSC_0320

川を下りながら釣りをしていると

DSC_0334

最初に釣ったヤマメより大きい12㎝程の綺麗なヤマメが釣れました!

その他にも

DSC_0326

DSC_0331

DSC_0311

 

DSC_0303

いろいろとヤマメを釣る事が出来て良かったです

今回、一番大きかったのが

DSC_0305

約18㎝のヤマメです!

竿先がブルブル震える引きが楽しかったですよ!

釣果は、ヤマメ11匹でした。

小型サイズが多いものの、時にわ18cmの大きいサイズも釣れて大満足でした(^o^)

まだヤマメ釣りは始まったばかりです。

是非、皆様も綺麗な渓流魚に会いに行ってみてください。

 

 

中村
中村

楽しいトラウト釣行

2Fスタッフの中村です。

5月31日に当別町の当別川にお客様と二人でニジマス狙いに行って来ました。

天気も良く初夏を思わせるような日差しで虫も飛び交っていました。

始めに行ったのが青山ダム方面の当別川です。

DSC_0288

DSC_0285

私は、上流へお客様は下流へ入りました。

上流では魚をヒットさせる事が出来ませんでしたが、下流ではお客様が小型のウグイと20㎝程のニジマスを釣られました!(写真がなくてすみませんm(__)m) 

その後、なかなかアタリがなかったので場所移動しました

次は、当別川の一番川へ行きました。

DSC_0294

DSC_0295

先程は、アタリすら味わう事が出来なかったので期待を込めてキャスト

やっとアタリが!

気の焦りかバラシてしまいました(-_-;)

多分、あれはニジマスでした

気を取り直してキャストしていると

DSC_0296

小型のウグイちゃんが釣れました。(ピンボケしてすみませんm(__)m)

その後もウグイのみでニジマスを見ることが出来なかったです(;^ω^)

そんな中でもお客様は、

 

DSC_0293

綺麗なアメマスを釣りました!

次回、私も頑張るぞ!

今回ルアーはスプーンを使用し、入った川は水の濁りがなく綺麗でした。

 

6月1日より道央・道南でヤマメ釣りが解禁です。

是非、皆様も魅力あふれるトラウトの釣りをしてみませんか

自然に囲まれて楽しいですよ !

 

 

 

 

 

 

 

中村
中村

管理釣り場に行ってきました!

2Fスタッフの中村です。

4月26日(水)に10poundさんに行って来ました。

天気は薄っすらと曇り空で時折、日差しが差し心地よい釣り日和。

到着したのが9時半過ぎで、ロッジで受付をして10時から釣りを始めました。

10poundさんは、3ヶ所釣り場があり

1st pond

DSC_0246

DSC_0249

2nd pond

DSC_0247

DSC_0253

3rd pond

DSC_0256

DSC_0257

となっております。

まず始めに1st pondに入りました。

今季初のエリアフィッシングでしたので、ワクワクしながら1投目

なんとすかさずヒット

がしかしランディング手前でバラしてしまいました( ;∀;)

結構、大きかったのに・・・

気を取り直してキャストを繰り返していると

DSC_0251

約30㎝のアメマスが釣れました✌

次に2st pondに入り

ルアーをローテンションしながらキャストしていましたら

ドラグが鳴りググッグと強い引き

バラさないように慎重に寄せて

DSC_0254

約40㎝のニジマスでした

やっぱりニジマスは引きが強いので興奮しますね

3st pondにも入り釣りをしていましたが、1st pondと2st pondの方がアタリがあり魚の反応が良かったです。

今回、一番大きかったのがこちら

DSC_0258

約50㎝のニジマスです

元気あるファイトでしたので凄く楽しめました\(^o^)/

今回使用したルアーは、1.5g1.7gを使用。

カラーは、ゴールドベースなど明るめのアピール力のあるものが良かったです。

午後3時までやってアメマス3匹・ニジマス2匹の釣果でした。

もう少し釣果を伸ばしたかったのですが、まだまだ未熟の為、またチャレンジしたいです。

 

10poundさんは、水質が良く良型の魚が多いです。

まもなくG・Wも近いので遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

当店で、4月28日(金)~5月7日(日)までG・Wセールを開催します。

お買い得品など豊富にございますので、ご来店お待ちしております!

 

 

 

中村
中村

新製品クルセイダー激アツ入荷!

3Fスタッフの中村です。

今年、グローブライドから新発売のF.Wスプーン【クルセイダー激アツ】のご紹介を致します。

4g・7g・10g全8色

DSC_0150

左より S・G・ホットタイガー・ピンクタイガー

DSC_0151

続いて ホログリピン・ブルーピンクテール・イクラ・レインボーBK

 

今までのクルセイダーと比べ、肉厚コンパクトボディーなので飛距離がでます!

特に流れや押しの強い河川で威力を発揮!

一度、店頭にてご覧いただいて下さい。

ご来店お待ちしております。

お電話での商品取り置きも出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ☎

中村
中村

さっぽろ湖へワカサギ釣り!

3Fスタッフの中村です。

2月12日(日)に、増田、中林のスタッフ3名と、Iさんと、さっぽろ湖へワカサギ釣りに行って来ました。

 

さっぽろ湖へ行く途中、PM7時からAM7時まで夜間交通規制があるので、ゲートが開くAM7時まで車内で待機。

ゲートが開き、第一展望台の駐車場に車を停め、通称『ゆる坂』へ。

この日は、雪が降ったり風もありましたが20張程のテントが立っていました。

DSC_0131

 

DSC_0132

 

テントを2張立て、8時過ぎにワカサギ釣りを開始!

水深は、テントとテントの間が2、3Mしか離れていませんでしたが、一方のテントは15Mほど、もう一方のテントは20Mほどでした。

仕掛けを投入後、すぐにアタリがあり全員が一匹目のワカサギをゲット!

DSC_0126

DSC_0125

 

魚探には底の方で反応があったので、テンポよく釣れると思ったのですが・・・、

DSC_0140

お昼を過ぎたころからアタリを待つ時間帯が多くなり・・・

なかなかアタリが来ず(-_-;)

2時過ぎまで釣りをして、この日の釣果は、

中林112

増田55

中村73

でした。

DSC_0139

DSC_00912

サイズは、8~10㎝位で型も良く楽しい釣りができました。

 

今回、私が使用したのがエサは白サシに仕掛けの針のサイズは2号です。

DSC_0121

帰宅後、天ぷらにして美味しくいただきました。

DSC_0145

まだまだ、さっぽろ湖ではワカサギ釣りを楽しむ事が出来ます。

札幌から車で1時間位で行ける場所なので、皆様も楽しいワカサギ釣りをやってみてください!

 

注意!

さっぽろ湖では、氷が張っていないガス穴や、氷が薄いところ、釣りをした後の穴などがあり、雪で隠れて見えない場合もあります。

歩くときは、できるだけ人が通っている道を歩き、そのほかの場所は、ゆっくりと確かめながら歩いてください。

事故のない楽しい釣りを!

 

中村
中村

プロビア 限定カラー入荷

3Fスタッフ中村です。

もう今年も残すところ8日となり1年早いものですね。

さて、この度ご紹介したいルアーなのですが

シーレーベルの『プロビア生産限定カラー』が入荷しました!

12g全3色(両面ハンマード)

kimg0947

14g全3色(両面ハンマード)

kimg0948

18g全3色(両面ハンマード)

kimg0949

札幌近郊の支笏湖などニジマス狙いにいかがでしょうか🎣

店頭在庫のみとなりますのでお早めにお買い求め下さいませ。

お電話での商品取り置きも出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい☎

お待ちしております。

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00