アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

中林
中林

小樽でマメイカ

スタッフ 中林です。

小樽へマメイカ釣りへ行ってきました。

 

17:00頃到着で、すでにいらっしゃった方は、「いることはいるようなんだけどねぇ」とのことでしたが、お隣でスタート。

 

なかなかあたりが取れないまましばらく経ったところで、ようやく待望の1ハイ目。

たてつづけにというわけにはいかなかったのですが、合計3ハイ。

釣果が上がらないので、場所を変えたところで1ハイ。

22時頃までで、合計4ハイという少ない釣果で終りました。

DSC_0115B

全体的にポツポツとは釣れていました。

数日前よりも全体的に釣果は下がっているとのことでしたが、港内に入ってきてはいるようなので、まだまだ釣れると思います!

 

 

防寒対策してますか?

防寒対策はしっかりすることで、快適に釣りを楽しめます

NEWモデル防寒ウェア続々入荷をはじめ、お買い得ウェアもたくさん揃ってます!

 DSC_1156B58B

 

防寒対策バッチリで、快適で楽しい釣りを

 

中林
中林

日高方面、70cmアキアジ

 こんにちは、スタッフ 中林です。

昨日、日高方面にアキアジ釣りに行ってきました。

 

明るくなり初め、跳ねが出始めると同時にまわりの方のロッドがしなると同時に、

きたっ!」の声が!

キャストを繰り返すこと数回、ついに私のロッドも!

きたっ!

今シーズン初のアキアジでした!

DSC_01102

ルアーアは、EndoCraftさんのサモメタ ブルーピンクに、

エサはフクラギを使いました。

70cm程のメスでした。

DSC_01101

引きの強さ、そして美味しくいただけるアキアジ!

ぜひみなさんもアキアジ釣りにお出かけください!

 

中林
中林

速報!アキアジ到来!!

店長 田辺、スタッフ 増田より、アキアジの釣果が届きました!!

十勝の大津で、AM8:30頃に田辺、その後まもなく増田にヒットしたそうです!

 

田辺にヒット!

IMG000094

 

まもなく増田にヒット!

IMG000109_Burst

 

ロッドは、当店オリジナルのフレッシュランスナイパー11ft

フレッシュランのアキアジフロート、ルアー、オリジナルカラーのタコベーで、エサはイナダ。

 

今回使用したロッドは、

当店オリジナルの新製品、「フレッシュランスナイパー」。

フレッシュランスナイパーは、軽くて飛距離も出しやすくてとても扱いやすいロッドです!

 

IMG000107

 

アキアジシーズン突入です!

みなさんもぜひ、アキアジ釣りにお出かけください!

 

 

中林
中林

日高サーフでタカノハ狙い、と苫小牧マメイカ

1F 中林です。

7月6日に日高のサーフにタカノハ狙いに行ってきました。

 

現地に到着したのは午8:00頃とちょっと遅めでしたが、札幌が29度を超えたこの日の日高も良い天気で、タカノハへの期待で胸が高鳴ります!

天気は良いのですが風、波とも少しあって濁りもありましたが、私が入った左の方にはすでにたくさんの竿が並んでいました。

この日は、置き竿1本とワームで狙ってみようと思い、まずは投げ竿をキャスト。

DSC_1028

エサは、タカノハで実績のある芝エビイソメ

時より強く吹く潮風が心地が良かったのですが、なかなかアタリがありません。

 

地元の方とお話ができ、この日は早朝からまだ1枚も上がっていないとのことで、昨日の5日はコンディションも良く、2枚上がっていたそうです。

その後、風が少し弱まり濁りも取れてきたので、ワームにも挑戦。

甲殻類系のワームで挑戦しましたが、こちらも残念ながら・・・。

13:00までで、残念ながら釣果はありませんでした。

 

 

この日は早めに切り上げ、途中、マメイカが好調な苫小牧東港の周文埠頭に寄ってみました。

マメイカ狙いの方でびっしりでしたが、ちょうど帰る方いらっしゃったので、そこに入りました。

船が入る16:00の終了までにたった1パイ

周りの方からは30パイ、40パイという話し声が・・・。

 

このままでは帰れないと、勇払埠頭へ。

場所は空いており、早速キャスト。

1投目で、1パイ

あたりが暗くなる19:00までで15ハイと、苫小牧マメイカは16ハイでした。

DSC_1032

準備万端ではなかったので、持っていたエギは、1.5のオレンジとピンクのみ。

着底して、シャクリを入れるのと同時にのっていたことも何度かあり底狙いの釣果でした。

 

潮風にあたりながら楽しい釣りに、ぜひ行ってみてください!

 

 

中林
中林

【速報】国縫漁港でマガレイ14枚+ソウハチ1枚!

1Fスタッフ 高畑より、国縫漁港にて、マガレイ25cm~39cm14枚の釣果速報が入りました。

DSC_2419

 

そして、もうひとつの本命、ソウハチ37cm1枚を釣り上げました!

DSC_2415

 

よく釣れていた堤防先端で早朝からやっていた方は、マガレイ20~30枚くらい釣っていたそうです!

先端で釣っていた方に当店のお客様がいっらしゃいまして、スカリの写真を撮らせていただいたそうです。

DSC_2416

 

今日は穏やかな日だったそうです。

DSC_2420

今日の釣果は、06:00~14:30で、マガレイ14枚+ソウハチ1枚。

良型揃いで、国縫のマガレイ、まだまだ熱いということです!

 

中林
中林

【速報】ヒラメ50cmオーバー!

2F 田辺より、長万部町豊津海岸にて50cmオーバーのヒラメが釣れたとの速報が入りました!

IMG_20170620_110036

長万部町豊津海岸にて、50cmオーバーのヒラメ!

 

IMG_20170620_104356

ルアーは、ジャッカルのカットバッカー 28g 赤金。

 

波は小さなうねりがある程度で、時間は10:50頃だったそうです。

この後もまだ釣れる気配がある中での速報でした。

 

ヒラメ釣りへ LET’S GO!

 

 

中林
中林

防寒ウェアSALE中!

雪解けも進すすみ、春の陽ざしを感じる今日この頃ですが、

朝晩はまだまだ寒い日が続きます!

防寒ウェアは、北海道ではまだまだ必要!

 

ダイワ、シマノの2016-17モデル防寒ウェアがSALE中です!

boukansale

防寒ウェアは1階にございます、ぜひご来店下さい!

mazume、WATER ROCKS、RBBなどの防寒ウェアもSALE中です!

(※一部対象外の商品もございます)

 

中林
中林

札幌フィッシングショー2017

札幌フィッシングショー2017が無事終了いたしました。

多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

トークショーでは、インストラクターの役に立つトークからから大爆笑の楽しいトークまで、たくさんの方々に楽しんでいただけました。

トークショー

 

各ブースでは、メーカーの新製品から定番のおすすめ商品まで、見て・触って・確かめて、スタッフと直接話ができます。

ご来場いただいた方は、製品を手に取って、熱心に話しをされていました。

ブース

 

ガラポン抽選会では豪華賞品が当たったり、当日のご予約・お買い上げで特典が盛りだくさんと、

皆さんに大変喜んでいただけました。

 

 

ご来場、本当にありがとうございました!

これからの春のシーズンに向けて、どんどん盛り上がっていただければと思います!

 

中林
中林

速報!ポロト湖のワカサギ

2F中林です。

本日17日、白老のポロト湖に行ってきました。

 

8時30分頃到着。

車の温度計では5℃、天気は小雨。

氷の上には水が浮いた状態でした。

DSC_00915

 

テントを張り、9時頃スタート。

14時頃まで続けましたが、悔しくも釣果は4匹でした。

DSC_00918

 

私たちのほかに3組の方がいらっしゃっていましたが、釣れていない様子で、

途中から雨が強くなり、昼前には帰られたようでした。

ここ数日、かなり渋いということです。

今日の夜からまた寒くなり雪も降るようですので、また期待できると思います。

 

中林
中林

小樽・色内埠頭 マメイカ35杯

2Fスタッフ中林です。

12日、小樽へマメイカ釣りに行ってきました。

 

午後7時ころ、色内埠頭に到着。

想像していたよりも釣り人の数が少なかったのですが、なにやら釣れている様子。

早速準備して自分も開始。

 

ハピソンの水中集魚灯YF-500を投入して足元を狙いました。

集魚灯の上部に150号のスカリーを付けて、水中では下向きになるようにセット。

そしてエギを落とすと、底の方

 

まず1杯目をゲット!

 

たて続けに2杯目、3杯目とゲット。

 

その後、間が空いたりしましたが、10時半頃までで35杯のマメイカをゲットしました。

 

今回使用したのは、ヤマリアのアシストリグにおっぱいスッテ(夜光マイワシ)と、オールピンク夜光のエギ。

まわりの方を見ても、底の方で釣れているようでした。

dsc_0714

(今回は、写真がなくてすみません

 

 

秋の夜の海も寒くなってきました。

釣りにお出かけの際は、防寒対策を忘れずに!

 

当店では、防寒ウェアが続々入荷しております。

ウェアをはじめ、帽子、グローブ、インナー、防寒ブーツと、

カラー、サイズ共に豊富に取り揃えております。

釣り用のウェアは、温かいのはもちろん、動きやすさなど釣りをするために考えられたウェアです。

ぜひご来店いただき、良さを確かめて下さい!

お待ちしております!!

 

 

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00