アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

中林
中林

防寒ウェアSALE中!

雪解けも進すすみ、春の陽ざしを感じる今日この頃ですが、

朝晩はまだまだ寒い日が続きます!

防寒ウェアは、北海道ではまだまだ必要!

 

ダイワ、シマノの2016-17モデル防寒ウェアがSALE中です!

boukansale

防寒ウェアは1階にございます、ぜひご来店下さい!

mazume、WATER ROCKS、RBBなどの防寒ウェアもSALE中です!

(※一部対象外の商品もございます)

 

中林
中林

札幌フィッシングショー2017

札幌フィッシングショー2017が無事終了いたしました。

多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

トークショーでは、インストラクターの役に立つトークからから大爆笑の楽しいトークまで、たくさんの方々に楽しんでいただけました。

トークショー

 

各ブースでは、メーカーの新製品から定番のおすすめ商品まで、見て・触って・確かめて、スタッフと直接話ができます。

ご来場いただいた方は、製品を手に取って、熱心に話しをされていました。

ブース

 

ガラポン抽選会では豪華賞品が当たったり、当日のご予約・お買い上げで特典が盛りだくさんと、

皆さんに大変喜んでいただけました。

 

 

ご来場、本当にありがとうございました!

これからの春のシーズンに向けて、どんどん盛り上がっていただければと思います!

 

中林
中林

速報!ポロト湖のワカサギ

2F中林です。

本日17日、白老のポロト湖に行ってきました。

 

8時30分頃到着。

車の温度計では5℃、天気は小雨。

氷の上には水が浮いた状態でした。

DSC_00915

 

テントを張り、9時頃スタート。

14時頃まで続けましたが、悔しくも釣果は4匹でした。

DSC_00918

 

私たちのほかに3組の方がいらっしゃっていましたが、釣れていない様子で、

途中から雨が強くなり、昼前には帰られたようでした。

ここ数日、かなり渋いということです。

今日の夜からまた寒くなり雪も降るようですので、また期待できると思います。

 

中林
中林

小樽・色内埠頭 マメイカ35杯

2Fスタッフ中林です。

12日、小樽へマメイカ釣りに行ってきました。

 

午後7時ころ、色内埠頭に到着。

想像していたよりも釣り人の数が少なかったのですが、なにやら釣れている様子。

早速準備して自分も開始。

 

ハピソンの水中集魚灯YF-500を投入して足元を狙いました。

集魚灯の上部に150号のスカリーを付けて、水中では下向きになるようにセット。

そしてエギを落とすと、底の方

 

まず1杯目をゲット!

 

たて続けに2杯目、3杯目とゲット。

 

その後、間が空いたりしましたが、10時半頃までで35杯のマメイカをゲットしました。

 

今回使用したのは、ヤマリアのアシストリグにおっぱいスッテ(夜光マイワシ)と、オールピンク夜光のエギ。

まわりの方を見ても、底の方で釣れているようでした。

dsc_0714

(今回は、写真がなくてすみません

 

 

秋の夜の海も寒くなってきました。

釣りにお出かけの際は、防寒対策を忘れずに!

 

当店では、防寒ウェアが続々入荷しております。

ウェアをはじめ、帽子、グローブ、インナー、防寒ブーツと、

カラー、サイズ共に豊富に取り揃えております。

釣り用のウェアは、温かいのはもちろん、動きやすさなど釣りをするために考えられたウェアです。

ぜひご来店いただき、良さを確かめて下さい!

お待ちしております!!

 

 

中林
中林

苫小牧勇払埠頭でウキサビキ釣り

2F中林です。

15日に苫小牧勇払埠頭にサバ釣りに行ってきました。

今回は、ウキサビキ釣りで少し遠めに投げて30cm台のサバが釣れるか挑戦してみました。

 

dsc_0611

こんな感じです。

 

するとすぐに1匹目!

dsc_0610

期待よりも若干?小さめで23cmくらいでしょうか、この後もぽつぽつと午前中で7匹。

 

dsc_0612
はじめは晴れていて、半袖でもいいくらいの気持ちのよい釣行でした。

 

海は、途中、雨が降り風も出てきて、濁りが入ったり水草が浮いていたりという状況でした。

午後になるとあたりのほとんどが小さいソイ、ガヤでした。

 

釣果としましては、トータル10匹と食べるには十分の数が釣れ、

夕食はサバの甘酢だれかけで美味しくいただきました。

今回は、しっかりと血抜きをしたせいか、前回よりも美味しかった気がします。

 

ちなみにこの日一番釣れていた場所が、私がいた右手の角近く(ローソンさんの反対側)で、

短時間でお二人で4、50匹くらいは釣っていたようです。

 

まだまだサバは続きますので、ぜひお出かけください!

 

dsc_0615
雨の後、虹の中を飛行機が通過していました。

 

 

ただいま当店では、25日まで【サーモンフェア】を開催中です。

アキアジ用品をはじめ、お買い得品をご用意して、皆さまのご来店をお待ちしております!

金、土曜日、祝日の前日は夜10時まで営業しております!!

 

中林
中林

またまたサバ釣り

2Fの中林です。

 先日1Fスタッフが行ったところと同じ、勇払埠頭サバ釣りに行って来ました。

札幌を出たときは天気が良かったのですが、到着する頃には霧雨のち曇り。

でも蒸し温かい感じの中でのスタート。

 

先日のスタッフの釣行同様、私も撒き餌投入1投目から早速25cmほどのサバが釣れました。

勇払埠頭サバ01
クーラーボックスへ

 

5.3mの磯竿に、仕掛けは白のハゲ皮。

左の方で釣れていると思ったらすぐに、自分の竿にアタリが。

こんな調子で25cm前後のサバが釣れます。

 

勇払埠頭サバ03

スピード餌付け器でエサも付けてた方は、ダブル、トリプルで、

コンスタントに釣れているようでしたので、。

 

釣り場にいらっしゃっていた方が、

「ここのところ、2時間くらいで40~50匹は釣れてるよ。
釣れなくてもこんなところでのんびりするのもいいよね。」

とおっしゃっていました。

 

サバのサビキ釣りは、手軽に出来ます。

そして、サバはギュンギュン走りますので、釣り上げた感も味わえると思います。

釣れてます!が)釣れなくてものんびり海で過ごすのもいいですよ!

 

中林
中林

お盆の営業時間のお知らせ

お盆の営業時間のお知らせ

8月10日(水)から13日(土)までの4日間、
連日夜22時まで営業いたします。

ぜひご来店ください!

 

 

中林
中林

イチャンコッペ川釣行と快適ソックス

2Fスタッフ中林です。

21日に、えにわ湖に流れ込むイチャンコッペ川に行ってきました。

今回は、ルアーとエサ釣りに挑戦。

道々117号から林道を歩いて10分ほどのところに橋があり、その脇から入釣できます。

降りてすぐにポイントがありましたが、アタリなし。

そのまま上流へ向かってポイントを探りますが、なかなかアタリがありません。

ようやくちょっとした落ち込みで、ルアーで待望の一匹目のイワナを釣り上げることができました。

ichankoppe1

 

いったん林道に戻り、砂防ダムを越えてから再び入釣、今度はミミズで待望の二匹目のイワナ!

ichankoppe2

 

この後、エサで何度かアタリはありましたが、上げるに至りませんでした。

この日の釣果は2匹という結果でしたが、札幌が27℃のこの日、とても涼しい渓流釣りを楽しみました。

 

今回の釣行では、往復で8kmは歩いたと思いますが、

なんといっても快適だったのが、ソックスです。

 

SC-076P

今回の釣行で試したのは、

シマノ
SC-076P
WT・コンフォート3D ロングソックス
(先丸)

 

です。

適度な締め付け感でふくらはぎをサポート、

足がソックスの中で動かないので不快感もなく、

特に長い距離を歩くような渓流釣りでは足の疲れを軽減してくれます。

アパレル担当の私のおすすめのソックスです。

 

 

 

中林
中林

スタッフブログ、スタートします!

いよいよスタッフブログがスタートします。

釣り情報、商品情報などなど、たくさんご紹介いたします。

ぜひご覧ください!

 

6月24日(木)~7月3日(金)まで、

海へ!川へ!湖へ!GO!!釣り人応援セール

を開催中です。

ぜひご利用ください!

tsuribitoouensale

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00