アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

中林
中林

シマノ ワンダフルフェア開催中!

1F中林です。

6/11 ~ 7/31まで、

シマノ ワンダフルフェアが開催されます。

シマノ製品1点税込5,000円以上をご購入で、当店発行のレシートと、

製品についておりますバーコードを写真に撮って応募すると、

抽選で、日本全国のフィッシングポイントを、シマノインストラクターとともにめぐるドリームツアーが当たります

応募は、シマノWEBサイトのワンダフルフェアよりご応募いただけます。

ぜひこの機会をお見逃しなく

 

Page0001

 

中林
中林

豊津海岸ヒラメ釣り

1F中林です。

7日、先日の当店のイベント会場にもなり、65cmの大物が出ました豊津海岸へヒラメ釣りに行ってきました。

DSC_2046

 

釣果は、

ヒラメ1枚、27cmくらいだと思います。(メジャーを忘れてしまいました)。

 

DSC_2044

ルアーは、ジャッカル カットバッカー28g レッドゴールド。

ただ巻きを一瞬止めたときにHITしました。

 

この日はリリースサイズ1枚で終了となりましたが、また行きたいと思います!

 

みなさんもぜひヒラメ狙いに行ってください!

 

 

中林
中林

サクラマス うれしい1匹!

1F中林です。

12日、スタッフと私の2名で、前日跳ねが多く見られたという情報をもとに、積丹珊内方面へサクラマス釣りに行ってきました。

 

この日は波が高く、波しぶきを浴びながらの釣りでした。

明るくなってまもなくの午前4:15頃、待望のサクラマスがヒット!

慎重に慎重に引き寄せ、同行スタッフにランディングしてもらい、

うれしいサクラマスをゲットすることができました!

DSC_1990(フックはネットに絡まってしまい外した状態です)

DSC_1894

 

この後、同行したスタッフもサクラマスを1本ゲット!

この日は朝の早い時間に二人で1本ずつ釣ることができました。

 

波が一向におさまらないまま昼頃まで続け、同行スタッフに何度かアタリがありましたがフッキングには至らず終了となりました。

まだまだ魚の反応があるようでしたので、積丹方面のサクラマスはまだまだ続きそうです!

 

 

中林
中林

熊石方面サクラマス釣り

1階中林です。

9日、熊石の見市川左岸のサーフへサクラマス釣りに行ってきました。

DSC_01972 

この日は、多い時間帯で40人ほどの釣り人がサクラマスを狙っていたようで、自身の釣果はありませんでしたが、見える範囲で2本のサクラマスが上がっていました。

 

見市川河口の沖の岩周辺では多くの跳ねが見えました。

時間帯によってはまだまだチャンスはあると思います!

(見市川は両岸に河口規制がありますのでご注意ください。)

 

 

中林
中林

積丹でサクラマス

1F中林です。

28日、スタッフ3人で積丹方面にサクラマスを狙いに行ってきました。

 

夜明け前に到着しましたが、目的地はかなりの風と波だったので、場所を変更して釣りのできそうな場所を探して入りました。

 

最初に入った場所では、アタリもなく、歩いて場所を移動し、先にいたスタッフの隣に入れてもらいました。

途端、そのスタッフにヒット!

が・・・残念ながらバラシ。

 

急いでルアーを当店オリジナル、ジャクソンアスリート12SS A-ナゴ に変えてキャスト!

なんと! 1投目で私にもヒット!

慎重に慎重に引き寄せ、隣のスタッフにタモ入してもらい、待望のサクラマスを釣り上げることができました。

DSC_1919

50cm程と決して大物ではありませんが、うれしい1匹!

 

その後、そのスタッフも A-ナゴで1匹キャッチ。

この日は、3人で2本の釣果でした。

 

5月からは場所によっては河口規制が入りますのでご注意ください!

(※大変申し訳ございません、今シーズン分の ジャクソン アスリート A-ナゴは、完売しました。ありがとうございました。

 

 

当店では、5月6日まで、G.W,セールを開催中です。

お買い得品をたくさん揃えて、皆様のご来店をお待ちしております。

webGW

 

 

中林
中林

小樽でマメイカ

スタッフ 中林です。

小樽へマメイカ釣りへ行ってきました。

 

17:00頃到着で、すでにいらっしゃった方は、「いることはいるようなんだけどねぇ」とのことでしたが、お隣でスタート。

 

なかなかあたりが取れないまましばらく経ったところで、ようやく待望の1ハイ目。

たてつづけにというわけにはいかなかったのですが、合計3ハイ。

釣果が上がらないので、場所を変えたところで1ハイ。

22時頃までで、合計4ハイという少ない釣果で終りました。

DSC_0115B

全体的にポツポツとは釣れていました。

数日前よりも全体的に釣果は下がっているとのことでしたが、港内に入ってきてはいるようなので、まだまだ釣れると思います!

 

 

防寒対策してますか?

防寒対策はしっかりすることで、快適に釣りを楽しめます

NEWモデル防寒ウェア続々入荷をはじめ、お買い得ウェアもたくさん揃ってます!

 DSC_1156B58B

 

防寒対策バッチリで、快適で楽しい釣りを

 

中林
中林

日高方面、70cmアキアジ

 こんにちは、スタッフ 中林です。

昨日、日高方面にアキアジ釣りに行ってきました。

 

明るくなり初め、跳ねが出始めると同時にまわりの方のロッドがしなると同時に、

きたっ!」の声が!

キャストを繰り返すこと数回、ついに私のロッドも!

きたっ!

今シーズン初のアキアジでした!

DSC_01102

ルアーアは、EndoCraftさんのサモメタ ブルーピンクに、

エサはフクラギを使いました。

70cm程のメスでした。

DSC_01101

引きの強さ、そして美味しくいただけるアキアジ!

ぜひみなさんもアキアジ釣りにお出かけください!

 

中林
中林

速報!アキアジ到来!!

店長 田辺、スタッフ 増田より、アキアジの釣果が届きました!!

十勝の大津で、AM8:30頃に田辺、その後まもなく増田にヒットしたそうです!

 

田辺にヒット!

IMG000094

 

まもなく増田にヒット!

IMG000109_Burst

 

ロッドは、当店オリジナルのフレッシュランスナイパー11ft

フレッシュランのアキアジフロート、ルアー、オリジナルカラーのタコベーで、エサはイナダ。

 

今回使用したロッドは、

当店オリジナルの新製品、「フレッシュランスナイパー」。

フレッシュランスナイパーは、軽くて飛距離も出しやすくてとても扱いやすいロッドです!

 

IMG000107

 

アキアジシーズン突入です!

みなさんもぜひ、アキアジ釣りにお出かけください!

 

 

中林
中林

日高サーフでタカノハ狙い、と苫小牧マメイカ

1F 中林です。

7月6日に日高のサーフにタカノハ狙いに行ってきました。

 

現地に到着したのは午8:00頃とちょっと遅めでしたが、札幌が29度を超えたこの日の日高も良い天気で、タカノハへの期待で胸が高鳴ります!

天気は良いのですが風、波とも少しあって濁りもありましたが、私が入った左の方にはすでにたくさんの竿が並んでいました。

この日は、置き竿1本とワームで狙ってみようと思い、まずは投げ竿をキャスト。

DSC_1028

エサは、タカノハで実績のある芝エビイソメ

時より強く吹く潮風が心地が良かったのですが、なかなかアタリがありません。

 

地元の方とお話ができ、この日は早朝からまだ1枚も上がっていないとのことで、昨日の5日はコンディションも良く、2枚上がっていたそうです。

その後、風が少し弱まり濁りも取れてきたので、ワームにも挑戦。

甲殻類系のワームで挑戦しましたが、こちらも残念ながら・・・。

13:00までで、残念ながら釣果はありませんでした。

 

 

この日は早めに切り上げ、途中、マメイカが好調な苫小牧東港の周文埠頭に寄ってみました。

マメイカ狙いの方でびっしりでしたが、ちょうど帰る方いらっしゃったので、そこに入りました。

船が入る16:00の終了までにたった1パイ

周りの方からは30パイ、40パイという話し声が・・・。

 

このままでは帰れないと、勇払埠頭へ。

場所は空いており、早速キャスト。

1投目で、1パイ

あたりが暗くなる19:00までで15ハイと、苫小牧マメイカは16ハイでした。

DSC_1032

準備万端ではなかったので、持っていたエギは、1.5のオレンジとピンクのみ。

着底して、シャクリを入れるのと同時にのっていたことも何度かあり底狙いの釣果でした。

 

潮風にあたりながら楽しい釣りに、ぜひ行ってみてください!

 

 

中林
中林

【速報】国縫漁港でマガレイ14枚+ソウハチ1枚!

1Fスタッフ 高畑より、国縫漁港にて、マガレイ25cm~39cm14枚の釣果速報が入りました。

DSC_2419

 

そして、もうひとつの本命、ソウハチ37cm1枚を釣り上げました!

DSC_2415

 

よく釣れていた堤防先端で早朝からやっていた方は、マガレイ20~30枚くらい釣っていたそうです!

先端で釣っていた方に当店のお客様がいっらしゃいまして、スカリの写真を撮らせていただいたそうです。

DSC_2416

 

今日は穏やかな日だったそうです。

DSC_2420

今日の釣果は、06:00~14:30で、マガレイ14枚+ソウハチ1枚。

良型揃いで、国縫のマガレイ、まだまだ熱いということです!

 

夏季業時間

年中無休

月・火・水・木 09:00~20:00
金・土・祝前日 09:00~22:00
日・祝日 09:00~19:00

   (4月1日~11月30日)