アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 川奈部

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

川奈部

新製品入荷情報!!

こんにちは 1Fスタッフ  川奈部です。

ダイワからハイパワー/ハイパフォーマンス JOG  電動リールが新発売されました。

レオブリッツ S500J

DSC_0307 (650x366)

◎特徴

1、ワンハンド快適操作「JOGパワーレバー」

2、電撃のパワー「BRITZモーター」

3、滑らかに効き続ける「ATD(オートマチックドラグシステム)」

4、落下スピードを瞬時に設定「フォールブレーキダイヤル」

5、パワフル巻き上げ「EVAラウンドノブ」

DSC_0306 (650x366)

◎仕様

最大ドラグ力、15kg

標準自重、795g

ボールベアリング数 7/1

標準巻糸量 ブライトPE(号)-M 4号-500、5号-400、6号-300

最大巻上力 65(72)kg 「( )内はスーパーリチウムを使用した概算値です。」

JAFS基準巻上力 14kg

JAFS基準巻上速度(m/分) 180

DSC_0304 (650x366)

DSC_0305 (650x366)

ハンドルノブが金属からEVAランドノブに変更されたことにより、冷たさが半減

また不意の大物が掛っても、ATDドラグシステムが糸切れを防いでくれます

極寒の太平洋沖のサクラマス釣りなどにも向いてます

入荷したてのレオブリッツ S500J 是非一度、手に取ってみてください

御来店、お待ち申しあげております

川奈部

枝幸方面のサケが熱い!!

こんにちは 1Fスタッフ川奈部です

10月3日、4日でオホーツク海、枝幸方面にサケ釣りにスタッフ3人で行ってきました。

初日の朝は、川の河口付近に入釣します
AM4時、すでに駐車場は一杯
急いで支度を済ませ、釣り場を目指します

明け方と共に周りでサケがヒットし始め、さっそくスタッフにもヒットDSC_0251 (650x366)
DSC_0254 (650x366)

ようやく私にもヒット、無事ランディグ成功
DSC_0267 (650x366)DSC_0259 (650x366)

DSC_0260 (366x650)

その後スタッフが2本追加で1バラシの計3本、私は1本、もう一人が2バラシでポイントを離れ、情報収集かねて周辺の釣り場を探索しました
結局この日は諦めて上がり早寝

2日目も朝一番は、昨日と同じポイントに入り1人1本ずつキープ
8時ぐらいに別働隊のスタッフに連絡、港周りでポツポツと上がっているとの事なので向かってみます

すでにスタッフとお客様の4人で数本のサケをキャッチをしており気合が入ります沖にはサケの大群が跳ねていましたが、なかなか岸寄りをしてくれません

その後、10時から11時半位に私達も1本ずつキープ

DSC_0268 (366x650)
DSC_0273 (650x366)
やっと釣れた大型サケ

釣れるサケは銀ピカで入ってきたばかりの魚が多く引き味も抜群でした。

枝幸方面では岸寄りのタイミングさえ合えば、爆釣の期待ができるので、是非行ってみて下さい

川奈部

朱太川の鮎釣りは難しかった!

1Fの川奈部です。

今回は、朱太川が好調と情報がありましたので、お客様と2人で朱太川の上流に行ってきました

DSC_0152 - コピー

午前中は水温が低いため、水温の上がる11時頃に川に入りました

案内された場所は深みと瀬があり、川底の石は真っ黒で入れ掛りモードパターンの状態

ワクワク

DSC_0149 (650x366) - コピー

いざ開始

鮎の動きも快調で、後は鮎が掛るだけ

えっ

どの石も素通りで上流へ泳いでいく

しばらくやりましたが駄目で、上の瀬に移動

DSC_0150 (650x366) (650x366)

誰かこの場所で釣りをしたのかな~

4時過ぎまで釣りをしましたが結果は、私が大小まじりで5匹、お客様は6匹で、サイズは13㎝~22㎝でした

昨年、日本一になった鮎を賞味してみませんか

良い天気も続き、水温も高くなれば入れ掛りが期待出来そうな予感がします

最盛期突入ですョ~

川奈部

天野川下流で鮎釣り!!

こんにちは 1F川奈部です。

8月2、3日でお客様3人と天野川に行ってきました。

川の状態は、渇水気味で少し水が欲しい感じがありましたが、まずは上流に向かうと、小アブの出迎えがあり退散

下流の小森橋下流に入ることにしました

DSC_0144 (2) (253x450)

ここは小アブも少なく、トロ場、瀬があり水深も浅いのでのんびりやることにしました

DSC_0142 (650x366)

鮎のサイズは、13㎝~16㎝でポツラポツラの状態で釣れてきます

DSC_0143 (2) (253x450)

両日とも小アブを避けて釣りをするかたちになり釣果は少なく、アブがいなくなる後半に期待して終了しました

今年は小鮎が多いのでまだまだ後半に期待ができるようです

川奈部

今年の天野川は、天然鮎の遡上が良好!

1F 川奈部です。

13日、14日の2日間、天野川に行ってきました。

解禁から、今年の天野川は鮎の天然遡上が多いという情報があったので、釣り人もポイントポイントに多く入って賑わっていました。

今回は上流部狙いで、短竿の7m~7.5mで場所に入りました。

上流部は、鈴をつねに鳴らし、熊に知らせるように気を使いながら釣りをしました

1500080750321 (366x650)

上流に行くと川幅も狭くなり釣りづらいですが、鮎は多く、たまにヤマメが掛ることもあります

1500080750572 (366x650)

サイズは、13~15cmの小型が多く、時々16cm~18cmがでました

天野川全域は渇水の影響のせいか釣果も徐々に少なくなり、2日間でトータル40匹弱

1500080749967 (366x650)

一雨くれば鮎も散らばるので、恵みの雨に期待です

札幌から天野川は遠いですが、鮎は多いので、是非、一度行ってみてください

楽しいと思いますよ

川奈部

夏がきた~、鮎釣り解禁!

こんにちは 1F川奈部です

今年初の鮎釣りに、スタッフ4人で、上ノ国町、天の川に行ってきました。

ここの所、道南地域は雨が少なく渇水状態になっていると聞いていたので心配しながら向かいました

DSC_0119 - コピー (366x650)

水量はいつもよりは少ないようですが、釣りには支障がないので用意をそうそう終わらせ、釣り開始

鮎がぽつぽつ釣れて楽しませてくれてます

何匹釣れたかな~

数チェック

023 (488x650)

最後はお決まりのポーズ写真です

サイズは、13㎝~16㎝でした。

深トロの大場所を攻めると大型もでると聞き、次回は狙ってみたいと…

今回の釣果トップは43匹、30匹、20匹、17匹とまずまずの釣果で終了しました。

今シーズンの天野川は天然遡上のアユがたくさん居ますのでオススメです

鮎釣りは始まったばかりで、これからが日々サイズUPしていく魚なので、期待十分です

釣って楽しく、食べて美味しい魚なので楽しいですよ

是非、やってみてください

川奈部

積丹 弁天島ショアブリ!

1F 川奈部です。

7月9日、積丹 弁天島にショアブリに行ってきました。

まず有名場所の兜千畳敷を見ると、全体で20人ぐらいの釣り人で混んでいましたので、隣の弁天島に入ることにしました。

弁天島は釣り人もいなく、自由に釣りが出来る状態です。

夕方から風が変わり、潮目が岸寄りに寄ってきた時に魚のアタリ

ヒットならず

再び遠投

ルアーが着底し、巻き始めてすぐヒット

高根をかわして何とか無事ランディング成功

1499612774492

約4キロでした。

今回、沖にジギング船が岸寄りしていたので、船を目安に入って釣れました。

アオモノは広範囲に回遊をしているので、釣り人の少ない場所を見つけて入るか、潮通しの良い場所に入るようにすると、ブリに近ずくチャンスも多くなりますよ~

ブリはまだまだいけそうな感じです

川奈部

第二段、節婦沖マガレイ釣り。

1Fスタッフ 川奈部です。

22日、節婦沖マガレイ釣りに、スタッフ2名とお客様7人で行ってきました。

今回も同様、幸洋丸、山本船長さんにお世話になりました。

山本船長の話ですと、今年は海の状況が日々替わっており、カレイの釣果も大きく影響しているとの事でした。

自分に気合を入れポイントに到着。

各自仕掛けを投入。

間もなくヒット

船中、活気が出てきました。

サイズは、30cm前後から、大型は40cmオーバーも各自数枚上がりました。

この日は大小交じりで途切れることなく釣れ続け、一人20枚~30枚、最大は46.5cmと大漁でした

水温も上昇してきています。

これからでも十分に期待が持てますので、節婦沖マガレイ狙い、是非お勧めします。

今年初の船カレイ釣り(゜))<<

1F川奈部です。

18日、船カレイ釣りに節婦漁港に行ってきました。

今回は、スタッフ4人お客様5人の計9人で、幸洋丸さんにお世話になりました。

山本船長の話だと、前日は濁りが入っていて釣果は船中10枚ぐらいとのことで、期待はできないとのお話でしたが、開始そうそうベテランがヒット

今回、船カレイ初体験の女子スタッフにもヒット

サイズが良さそう

その後大型も釣れだし、あちらこちらでタモ入れ、船上がにぎわってきました。

結果は、全員10枚以上、トップは28枚の大漁でした1495148640611

型も全て30cmオーバー、最大サイズは、49cmと最高のコンディションでした。

使った仕掛がこちらです。

潮の流れや濁り具合等で仕掛の使い分けをお勧めします。

船カレイはこれからです。皆さんチャレンジをしてみてはいかがでしょうか

川奈部

太櫓、兜海岸で待望のサクラマスで~ㇲ(-_-;)

1Fスタッフ 川奈部です。

5月11日、12日で太櫓、兜海岸にサクラマスを狙いに行ってきました。

11日は夕方狙いに絞り、現着したのがPM5時、急いで支度をすませ海岸まで約15分弱、波もなくコンデション良好です。

早速、キャスとをしながら深場を探します。砂の海岸は、日によって地形が毎回変わります

足元から青くなる場所が現れ、数回キャストをしたとき、海面が白く光かり

ゴンッ

波うち際でのヒット

無事、ランディングに成功して上がってきたのは、すばらしい魚体のサクラマス

キャッチできたサクラマスは55cm、今期初物です

その後当たりもなく終了です。

12日は、前日の奇跡がもう一度起きることを信じて、海岸にAM4時に立ち、やる気満々

しばらくしてヒット

ヒットしたのは前日と同じ波うち際でサクラマスかと思いきや、コンディション抜群の50cmUPのアメマスでした

その後、釣れてくれるのはアメマスのみ、40cm~53cmを計4本でAM9時に終了しました。

途中、島牧、江の島海岸で少し竿を出しましたがヒットなし

夕方狙いでしばし休憩です

最後のポイントは、尻別川右岸にある精進川の河口周辺に入ろうとしましたが、ゴミが打ち寄せられていたので、諦めて札幌に向け帰路につきました。

5月に入り、河口規制の入っている河川も多くあります。

フィッシングルール2017などの資料がありますので確認をして入ることをお勧めします。

サクラマスは、まだまだ行けそうですよ~

是非、行ってみてください