アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

増田

小樽港にマイワシ釣りに行って来ました

こんにちは。2Fの増田です。

7月8日のPM22:00~AM1:00まで、田辺店長と一緒にマイワシ釣りに行って来ました

釣行開始から、少ししてスタッフ高畑・国吉も合流して4人での釣行になりました

集魚灯を点けて撒き餌を撒くと海面にマイワシの群れが!

コンスタントにマイワシが釣れ、終始魚影の濃い状態でした

釣果は、20cm前後(最大25cm)のマイワシを合計36匹釣る事ができ、とても楽しめました

みなさまも、楽しいサビキ釣りはじめてみませんか。

また、釣行の際にはライフジャケットを必ず着用しましょう。

ライトエギング用ロッド入荷しました

ダイワから人気商品のライトエギング用ロッド

「エメラルダス MX 76UL LIGHT」

「エメラルダス MX 86UL LIGHT」 入荷しました。

1.5~2.5までのエギを扱えるロッドで、マメイカ釣りにオススメです!

数に限りがございますのでお早めのご来店お待ちしておりす。

増田

石狩湾新港にマメイカ釣りに行って来ました

6月27日に石狩湾新港マメイカ釣りに行って来ました

PM1:00から釣行を開始してキャスト1投目から、マメイカヒット

今回は、沢山釣れるかと期待したのですがその後は、間隔はあくもののポツポツ釣れると言う感じでした

それから、アタリも少なくなってきたので帰ろうと思っていたところに、1Fスタッフのフォンさんと会い場所を移動することに

移動した先では、2回キャストして1ヒットという感じでマメイカが釣れました

釣果は、PM1:00~PM6:00まででフォンさんは24杯、自分は20杯でした

1530147088106

今回は、ヤマシタの「ナオリー1.5S 金アジ」「ナオリー1.5B ホロイワシ」が良く釣れました。

まだまだ楽しめますので、是非行ってみてください。

アメリカ屋漁具では、只今「釣り応援セール」開催中です。皆様のご来店お待ちしております。

20180622釣り応援セール

増田

石狩湾新港にマメイカ釣りに行って来ました!

こんにちは。1Fの増田です。

6月2日に石狩湾新港にスタッフ西川と一緒にマメイカ釣りに行って来ました

AM5:00頃から開始して、釣り方を教えてもらいながらキャストしていると

さっそくアタリが!

その後もコンスタントにマメイカが釣れて、スタッフ西川はAM7:30までで

終了し、自分はAM9:30までの釣行で68杯釣る事が出来ました

前回の釣行よりもたくさん釣れて、とても嬉しかったです。

皆様も食べて美味しいマメイカ釣り始めてみませんか。

また、釣行時には、ライフジャケットを必ず着用し、ゴミは持ち帰りましょう

増田

ヒラメ・マメイカ狙いで石狩方面に行ってきました

こんにちは。2Fの増田です

5月29日に浜益・毘砂別方面にヒラメ狙いに行ってきました

波・風もなく絶好の釣り日和でしたが、アタリが無くキャストを繰り返してい

ると、「コツン・コツン」とアタリが!魚の正体は、ウグイでした

その後も、お昼頃まで続けていたのですがウグイ1匹のみで終了になりました

それから少し休憩して、石狩湾新港に移動してマメイカ釣りをしました

始めは、今年発売されたヤマシタの「ナオリーRH1.5BS 北海道限定 ウニオ

レンジ」を使いキャストを繰り返していると、ズシッとくる手応えが伝わり、

リールを巻いて来ると胴長10㎝のマメイカが釣れました

その後は、エギを変えながら16:00~20:00までの釣行で胴長8~10

㎝のマメイカが合計で5杯釣れました

今回使用した、ヤマシタの「ナオリーRH 北海道限定」は、残りが1.8BSの

サーモンピンク、ウニオレンジのみで数に限りがありますので、お早目のご来店

お待ちしております

札幌近郊の釣り場ですので、是非お出掛けください

増田

ヤリイカ釣りに行ってきました。

こんにちは、1Fの増田です

ヤリイカが釣れているという事で4月22日、古平漁港にスタッフ西川とお客様と一緒に行ってきました

15:00スタートで繰り返していると、今までになかったズシッとした手ごたえが!!

そのまま巻いてくると胴長30㎝のヤリイカゲット

ヤリイカ2

しかし残念ながらその後ヒットはなく、20:00までで、お客様がヤリイカ1杯、スタッフ西川は3杯で、今回の釣行は終了になりました

今回使用したエギとエサはこちらになります

次回は、今回以上に釣れるようにまた再挑戦したいと思います

皆様も食べて美味しいヤリイカを釣りに行かれてはいかがでしょうか

増田

余市港に投げ釣りに行ってきました。

こんにちは 1Fスタッフの増田です。

3月5日に余市港にスタッフ中川、高畑と一緒に投げ釣りに行ってきました

当初は、前回行った余市のワッカケ岬に行く予定だったのですが波が高く、

釣り場まで行けないので余市港に変更になりました

今回も、カゴ付き仕掛けを使いアタリを待っていると、スタッフ中川から

ヒット!』の声が!

本命のカレイでした

その後、自分にもアタリがありしばらく待ってからあげるとカレイが!

その後、アタリはあるものの小さなカジカしか釣れず、ここまでで終了する事に

なりました

釣果は。AM8:00~PM12:00までの4時間でマガレイが2枚でした

エサは、遠投でちぎれにくくするためにイソメにマルキューの『塩えび粉』を

まぶして使用しました

3月に入りだんだんと気温も暖かくなってきました。

皆様も一緒にカレイの投げ釣りを楽しみませんか。

増田

ワッカケ岬に投げ釣りに行ってきました。

こんにちは。1Fの増田です。

2月28日に余市町ワッカケ岬にスタッフの中川、高畑と一緒に投げ釣りに行ってきました

ワッカケ岬は、釣り場まで磯の際を歩くのでウエダーを履いての移動になりました

まだ、この時期は魚影が薄いという事で、今回は魚を集められる自作のカゴ仕掛(スタッフ高畑作)を使いました

最初に釣れたのは、ギスカジカでした

その後には本命のカレイも釣れ、ダブルで釣れることも!!

釣れたカレイは主にマガレイで、その他にクロガシラソウハチスナガレイなども釣れました

その他にホッケも釣れて、3人でAM8:00からPM13:00までの5時間の釣果がこちらになります

春も近づき投げカレイシーズンも間近になりました。まだまだ寒いですが、防寒対策をしっかりして釣りに出かけらてはいかがでしょうか。

増田

しのつ湖でワカサギ釣り。

こんにちは。1Fスタッフの増田です。

2月14日、しのつ湖へ店長の田辺と一緒にワカサギ釣りに行って来ました

まずは、「道の駅しんしのつ」に併設のたっぷの湯で、外釣り券を購入して北釣場へ行きました

しのつ湖のワカサギ釣りは、料金は異なりますが、釣り小屋(ビニールハウス)で釣るか、外で釣るかを選ぶことができます。

今回は外釣りですが、持って行ったテントを張ることはできます

9:00頃から開始して15:00までの6時間で5㎝前後のワカサギを、

田辺店長105匹、自分68匹、釣る事ができました

今回、使用した仕掛はこちらです

しのつ湖では、釣り小屋でもワカサギ釣りができので、みなさんでワカサギ釣りを楽しみに行ってはいかがでしょうか。

増田

島牧のアメマス釣りにチャレンジ!!

こんにちは。1Fスタッフの増田です。

今回は、12月5日に田辺店長と一緒に、初めてのアメマス釣りに行ってきました

DSC_1360 (650x366)

朝マズメに釣行を開始して、ポイントを探しながらキャストしていると田辺店長にアタリが!!

DSC_1351 (650x366)

その後、自分もキャストするとアタリが!!

1512536621403 (650x366)

その後、何匹か追加して釣果は、田辺店長が5匹、自分が3匹でしたしばらくすると、天候が悪くなりPM1:00頃に釣行終了となりました

ヒットしたジグは『岡クラフト』『LT‐30 サケ稚魚グリーンとサケ稚魚アカキン』でした

皆様も防寒対策をしっかりしてアメマス釣りに出かけられてはいかがでしょうか

また、12月17日まで歳末大感謝セール開催中です。

皆様のご来店お待ちしております。

saimatsusale小(カレンダー終了)

夏季業時間

年中無休

月・火・水・木 09:00~20:00
金・土・祝前日 09:00~22:00
日・祝日 09:00~19:00

(4月1日~11月30日)