アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

増田

日本海アキアジ釣りに行ってきました

こんにちは。1Fの増田です

10月9日、2Fスタッフの中村と増毛方面へアキアジ釣りに行ってきました。

海をのぞくとアキアジが泳いているのが見え、やる気UP

夜中の2時頃に到着してすぐ開始、薄明るくなってきた5時頃に1匹ゲット!

DSC_0797 (650x366)

その後、さらに1匹追加して今回は2匹釣り上げることが出しました

DSC_0800 (650x366)

今回は2匹ともイワシカラー系のルアーに、餌はカットフクラギを使用。

まだまだアキアジは釣れると思います!

ぜひアキアジ釣りにお出かけください!

気温もだいぶ下がってきて肌寒い季節がやってきました

DSC_0807 (650x366)
新製品防寒キャップです↑

アメリカ屋漁具では、新製品の防寒ウエアなど続々入荷中です

皆様のご来店お待ちしてます

また、楽しい釣りに出かける際は、ライフジャケットを必ず着用ましょう

小樽港へサバ釣りに

こんにちは、1階の増田です。

9月21日に小樽港の『勝納埠頭』にサバ釣りに行ってきました

AM1:00頃から開始してAM2:00くらいからポツポツと釣れだし、空が明るくなってきた頃から3匹4匹と同時に釣れだし、サイズは小さいながらも楽しめました

DSC_0733 (650x366)

釣果は、AM1:00から開始してAM7:00までで、12㎝~17㎝のサバが116匹釣れました

DSC_0734 (650x366)

今回の仕掛はハヤブサの『リアルアミエビ5号』にコマセカゴと集魚ミラー、オモリにマルシンの『ギラギラシンカー』を使いました

DSC_0736 (650x366)

コマセカゴには、マルキューの『ハイパワーアミエビ』と撒き餌には、マルキューの『スーパー1スペシャル』とアミブロックを混ぜたものを使いました

DSC_0742 (650x366)

又、夜釣りをやってみたいと思っている方へ

設置が簡単なルミカの新製品 集魚ライト『VOLT‐ボルト‐もオススメです

DSC_0740 (650x366)

皆様も小さいながらも引きが楽しめ、釣った後でもブルブルふるえるサバ釣りを楽しまれに行ってはいかがでしょうか

増田

サバが小樽にも!!

こんにちは 1Fスタッフの増田です。

8月24日に小樽の勝納埠頭サバを釣りに行ってきました

DSC_0652 (650x366)

AM1:00~AM7:00時までの暗い時間から釣りを開始したので水中集魚灯を使いながらの釣りになりました。

最初は、アタリは無かったのですがしばらくするとサバヒット

暗いうちは20センチくらいのサバがポツポツ釣れて、明るくなってくるとサイズは小さくなりましたが、ダブルで釣れることも

釣果は、6時間33匹でした

DSC_0657 (650x366)

今回は、こちらの仕掛とハピソン水中集魚灯ミニ・撒きえは赤アミ・オモリ5号を使いました

DSC_0641 (650x366)

サバは引きも強く、ブルッブルッと暴れる感触がとってもオモシロイですよ

小樽港は札幌近郊の人気の釣り場です

秋のレジャーに、ちょっと釣りをやってみたい方にはオススメです

皆様もサバ釣りを楽しみに行かれてはいかがでしょうか。

アキアジ行脚

こんにちは、1Fスタッフ増田です

8月15日、16日と十勝方面にアキアジのウキルアー釣りに店長と行ってきました。

15日は、旭浜漁港大樹漁港を見て回り、大樹漁港で釣りをスタートする事になりました

自分は、アキアジのウキルアー釣りは初めてなので、店長に一から教えてもらいながらの釣行になりました。

しばらく釣りをしていましたが釣れなさそうなため音調津漁港に行く事になりました

音調津漁港に着くと漁港内でアキアジ釣りをされている方にヒットが

期待をしつつ漁港すぐ隣の砂浜で釣行開始しましたが、アタリがなくここでの釣りは終了

その後は、先に下見をした旭浜漁港に行く事になりました

DSC_0621 (650x366)

旭浜漁港で釣りを開始して、しばらくすると隣の女性の方にアキアジのヒットが

目の前でアキアジが釣れるのが見れて、がぜんやる気が出てきました

そして、続いても隣の違う女性の方にアキアジのヒットが

惜しくも15日は、他の方が釣ったアキアジを見て終了になりました

DSC_0611 (650x366)

2日目の16日は、朝から豊頃町大津での釣行になりました

沢山の釣り人がいましたが、最初は周りでも釣れている様子はなく、1~2時間たった後に周りの方にアキアジのヒットが!!

はやる気持ちを抑えつつ、キャストしていると、店長のロッドが大きく曲がりアキアジがヒット

しばらくアキアジとのファイトを見守りつつ、釣り上げたアキアジを見せてもらうと銀ピカの大きなアキアジでした

今度は、自分もと思いつつキャストしていると、コツンッ、コツンッ!とアタリがありその後にグッグッ!!と強い引きにロッドを立てて合わせるとズシッ!と重い手ごたえがあり、しばらくアキアジと格闘して待望のアキアジを釣り上げることが出来ました

その後は、アキアジのアタリもなくなってきたので、ここでの釣りは終了して歌別漁港に向かうことになりました

DSC_0623 (650x366)

歌別漁港到着すると、先ほど一人の方がアキアジを釣り上げたという情報が入り、それに続けとキャストしていましたが自分の所にはアキアジのアタリは無く、他の方が2本アキアジを釣り上げるのを見て今回のアキアジ釣行は終了になりました

皆様もこれから本格シーズに入るアキアジ釣りに出かけてみませんか