アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

南雲
南雲

晩夏のサーフ投げ釣り+港内サビキ釣り

ブログをご覧のみなさまこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

8/20(日)に豊浦町大岸漁港へ行ってきました。

 

まず、港内へ入る前に、漁港のすぐ横のワンドになっている左岸サーフで1時間程投げ釣りをしました。

小さなアタリが何度かあるものの、魚が小さいのか針掛かりしないので港内へ移動しました。

 

IMG_20170820_646
港内中央

 

IMG_20170820_57106
港内正面

 

IMG_20170820_40891
港内右前方

 

港内に入る前に釣り人が2人いまして、お話を聞きましたが、ヒラメを狙いに来たものの釣ることは出来なかったようです。

 

港内に入ると釣り人が3人いまして、また、漁船が停泊していて漁師さんも作業中のようでしたので、邪魔にならないように港内右前方へ入りました。

中を見てみると、ほぼガヤでしたがそこに紛れてわずかながらチカが一緒に泳いでいるのが見えました。

先ほどの釣り人3人はおそらくこのチカを狙っているのだと思います。

さっそくサビキを投入しますが、まず初めに釣れたのは。。。

IMG_20170820_31504

小さなガヤです。

その後も釣れるのはガヤばかりでチカを釣ることは出来ずに終わりました。

 

AM5:00~AM8:30

ガヤ 10匹

 

港内にいる間、その後釣り人が3人きましてお話を聞きましたが、ここではヒラメカレイソイの他にチカガヤはもちろんのことハモなども狙えるようです。

タイミングさえ合えば、十分楽しめると思いますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

南雲
南雲

急遽、夏の渓魚を求めて

ブログをご覧のみなさまこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

 

7/4(火)に、ただいま各地で好調のヒラメを狙いに長万部町の海岸へ行く予定でしたが、前日に大雨・雷注意報が出ていて、当日の海岸線は濁りが出るのでは??と思われ、また、引き続き雷注意報なども出ていましたので、急遽予定を変更して、北竜町の恵岱別川へ行ってきました。

IMG_20170705_30443

IMG_20170705_17214

この日の天候は、一時的に雨がパラつくことはありますが基本曇りで風はほぼ無風です。

先月末あたりから徐々に気温も上がり夏日になることもありましたので、となると当然ですが水温もあがり、魚の活性も上がっているようで、フックを飲み込むほどに喰らいついてくる魚もいました。

 

なかなかキレイなニジマスです。

IMG_20170705_3905

IMG_20170705_52366

 

滞在時間/AM5:00~9:00

ニジマス 24匹

(17~26cm)

 

これからますます魚の活性は上がってきますので、キレイな魚達に出会えるチャンスはたくさんあると思います。

お休みの日にはぜひお出掛け下さい。

とびきりキレイな魚に出会えるかもしれませんよ!

 

南雲
南雲

初夏のヒラメ狙い<Part2>&海サクラを求めて

ブログをご覧のみなさまこんにちは、2F 南雲 です。

5/27(火)に、豊浦町大岸→長万部町旭浜へ行ってきました。

IMG_20170628_21440

※大岸第2キャンプ場

この日は、風はほぼ無風で海はほぼベタナギといった状況です。

アタリと思われる反応が3回程ありましたが、ただ、単なる根ガカリかもしれません。というのも、何度か大きな海藻が引っ掛かってきていたからです。

釣り人が2名来ましたが、10数分程度で姿はありませんでした。場所を変えたのか帰られたのかどちらかでしょう。

そして、今のところヒラメは釣れません。

 

6月になると、長万部漁港にはサクラマスが入ってくるというのを聞いたので、ヒラメがダメならサクラマスを!ということで、長万部漁港へ向かうことにしました。

 

IMG_20170628_30632

※長万部漁港

漁港内は静穏といった状況です。

釣り人が1人ロッドを振っていまして、その先にはルアーが付いていましたので、もしや?と思いその方に挨拶をして「どうですか?」と声を掛けると「いやぁダメですねぇ~いるんですけどねぇ~跳ねてますよ」と言っていましたので、これは間違いなくサクラマスを狙っているなとわかりました。

その後まもなく大きなライズありました。小型のメタルジグスプーンなどをキャストしていきますが、アタリはきません。もしかすると、スレてしまっているのかと思いました。

来たときにいました釣り人の方も釣れてはいませんでした。

 

滞在時間/AM4:00~8:00

 

この日は、ヒラメサクラマスも釣ることはできませんでしたが、どちらも有名で実績のあるポイントですので、状況次第では十分にチャンスはあるかと思いますので、お休みの日には、ぜひお出掛けになってみて下さい。

 

南雲
南雲

初夏の渓魚を求めて

ブログをご覧のみなさまこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

6/15(木)に、尾白利加川へ行ってきました。

IMG_20170617_3639

※尾白利加川(雨竜町)

IMG_20170617_27156

なかなかキレイな ニジマス です。

IMG_20170617_20582

若干ですが銀化しつつある ニジマス です。

 

滞在時間/AM5:30~8:30

ニジマス 17匹

(22~27cm)

 

スピナーをメインにミノーも使いつつ探っていきました。

辺りには小さな虫が多々飛んでいたので、これはスピナーが良いだろうということでスピナーをメインにして、また、たまにあるちょっとした深みに大物が潜んでいるかも?ということを想定し、そんな箇所ではミノーを使いました。

大物は出ませんでしたが、この日は比較的活性が良かったのかそれなりに数が出ました。

 

魚の活性はこれからますます上がってきますので、お休みの日にはぜひお出掛け下さい。

きっと、元気一杯キレイなトラウトに出会えると思いますよ!

南雲
南雲

ソルト・フレッシュウォーター おすすめライン!

ブログをご覧のみなさまこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

ただいまイチ押しのラインをご案内いたします。

 

<ショアジギングなどにおすすめ>

IMG_20170613_44739

ダイワ UVF ジギングセンサー + si

耐磨耗性に優れる。

直線引っ張り強力に優れる。

糸鳴り軽減。

耐久性アップ。

 

 

IMG_20170613_1928

ダイワ UVF サムライセンサー + si

耐摩耗性に優れる。

スムーズな糸滑り。

飛距離アップ。

耐久性アップ。

 

 

IMG_20170613_1265

ダイワ UVF シーバスセンサー + si

耐摩耗性に優れる。

スムーズな糸滑り。

糸鳴り軽減。

視認性良好ライムグリーン。

 

 

<ロックフィッシュにおすすめ>

IMG_20170613_20689

ダイワ UVF HRFセンサー 8ブレイド

耐摩耗性・感度アップ。

スムーズな糸滑り。

飛距離アップ。

糸鳴り軽減。

 

 

<エギングにおすすめ>

IMG_20170613_34751

ダイワ エメラルダスセンサーSSⅢ + si

8本組みの高比重タイプ。

適度なコシとハリで滑らか。

風や潮の影響を受けにくい。

マーキング入り。

 

 

IMG_20170613_42845

ヤマトヨ PEライトゲームホワイト

スタンダード4ブレイド。

ナイトゲームでも視認性の高いホワイトカラー。

あらゆる抵抗を低減。

強風の中でも手元にアタリが伝わる高感度。

 

 

<トラウトフィッシングにおすすめ>

IMG_20170613_51845

バリバス スーパートラウトアドバンス ビッグトラウト

適度な伸びが抵抗を和らげ、バラシも激減します。

直線強度アップ。

高感度で飛距離アップ。

低水温でもライントラブル激減。

 

 

この他にも、豊富な商品を取り揃えておりますので、ぜひお越し下さい。

 

新たなラインに巻き換えて釣り場へ直行!

楽しい釣りを満喫して下さい!!

 

南雲
南雲

初夏のヒラメ・マメイカ狙い

ブログをご覧のみなさまこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

5/11(日)に、小樽塩谷→余市登町→小樽港町へ行ってきました。

 

IMG_20170613_13136

※塩谷漁港左岸サーフ

 

IMG_20170613_24869

※登川河口右岸サーフ

 

IMG_20170613_35560

※港町埠頭

 

それぞれのポイントが風は弱く波も高くはなかったのですが、濁りが強いということもあり、釣果はゼロにて終了しました。

 

塩谷漁港左岸サーフでは、昨年、70cmクラスの ヒラメ 上がっています。

登川河口右岸サーフでは、先月、惜しくも ヒラメ をバラしてしまった方がいたようです。

港町埠頭は、言わずと知れた エギングポイント です。

 

今回は、各ポイントで濁りが強かったため、厳しい状況下での釣りとなり釣果はゼロにて終了しましたが、タイミングさえ合えばそれぞれ実績が出ているポイントですので、これから十分に期待できると思います。

お休みの日には、ぜひお出掛けになってみて下さい。

 

南雲
南雲

晩春のトラウトを求めて

ブログをご覧のみなさんこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

5/25(木)に千歳川に行ってきました。

IMG_20170525_48254

この日は、曇りという天気で特に風も強くはありませんでした。

今回は、ミノーをメインにスプーンも使いながらキャストしていきます。

たまにライズがあるので、これはいけるか?釣れるか?といった期待が高まりますが、これといった反応は無く、ただただ時間だけが過ぎていきます。

開始3時間程たった頃でしょうか、ライズはもちろんのことボイルが見られましたので、ここで、小さなメタルベイトにチェンジして再度キャストしていきます。

すると、チェンジ後30分程たった頃にググンというなかなか大きなアタリがきたので、すかさず合わせると勢いよくグイグイと走ります。

魚とのファイトを制し、そして姿を現したのは。。。

IMG_20170525_33300

47cmのイワナ でした。

このサイズはなかなか珍しいので出会えたことに感謝です!!

 

川・湖での釣りはこれからが本格的にシーズンINとなります。

お休みの日にはぜひお出掛けになってみて下さい。貴重な一尾に出会えるチャンスはこれからまだまだありますよ!

南雲
南雲

ヒラメ講習会・実釣会は大盛況!!にて閉幕

ブログをご覧のみなさんこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

SHIMANOインストラクター 堀田光哉 さん によるヒラメ講習会(5/20)・実釣会(5/21)が開催され、多くのみなさんがご参加下さいました。

講習会(5/20)

ブログ写真 533

ブログ写真 523

多くのみなさんがご参加下さいました。

ブログ写真 537

ブログ写真 538

丁寧にご説明下さる 堀田さん の姿は、やはりカッコイイですね!

ブログ写真 546

ブログ写真 552

堀田さん のご説明を聞いているみなさんの表情は真剣そのもの。翌日の実釣会への気迫さえ感じられます。

ブログ写真 564

講習会の最後に、堀田さん と講習会にご参加されたみなさんで記念撮影です!

みなさんイイ笑顔ですね!!

実釣会(5/21)

ブログ写真 569

ブログ写真 566

実釣会の朝、開始直前の 堀田さん からのご説明です。講習会同様に、みなさんの表情は真剣そのもの。そして、気合十分!といったところでしょうか。

では、いざ出陣!!

ブログ写真 623

ブログ写真 622

みなさん思い思いに釣りをされています。何とか釣り上げてやろうというその一心でしょう!

ブログ写真 610

岩場からのキャスト!男ですねぇ~

ブログ写真 583

ブログ写真 586

ブログ写真 601

堀田さん がお一人ずつお声掛け下さりアドバイスをしてくれました。

ブログ写真 597

ブログ写真 598

参加されたお客様が釣り上げた ヒラメ・34cm です!

ブログ写真 617

こちらは、お客様が釣り上げた マツカワ・37cm です!

この他にも、手の平サイズの カレイ や、小さな クリガニ を釣った方もいらっしゃいました。

ブログ写真 626

最後に記念撮影です!みなさんイイ笑顔ですね!!

この日、釣り上げることができた方はもちろん、残念な結果に終わってしまった方も、講習会・実釣会を通じて今シーズンの活力になりましたら幸いです。

ちなみに。。。

IMG_20170525_16813

IMG_20170525_031

こちらは、わたくし 南雲 が釣り上げました ちびマガレイ ちびクリガニ です。

共に、スレ掛かりです(苦笑)

 

講習会・実釣会と、多くのみなさんにご参加いただき、大盛況!!にて終了いたしました。

そして、今回の講習会・実釣会にご協力下さいました(株)シマノ さん ・ SHIMANOインストラクター堀田光哉さん 、本当にありがとうございました。

南雲
南雲

豊浦町大岸のヒラメ視察へ

ブログをご覧のみなさんこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

5/14(日)に、豊浦町大岸に行ってきました。

IMG_20170515_42572

※大岸第2キャンプ場。

IMG_20170515_54579

この日はあいにくの天候で、小雨まじりの強風です。

IMG_20170515_10881

海は荒れています。

 

はるばる遠方まで来ましたので、せっかくですから竿を出します。

やはり、この強風なので上手くルアーが飛んでいかず、ルアー操作もままならないという状況です。

4時間ほど竿を出しましたが、特にこれといった反応なども無く、残念ながら終了。

滞在時間(AM4:30~AM8:30)

 

現地に着いたときに3人ほど釣り人がいましたが、ほどなくして帰っていきました。

聞くところによると、今くらいの時季(5月中旬)あたりからヒラメは釣れてくるようですので、天候にさえ恵まれれば、十分狙えるチャンスはあると思います。

お休みの日には是非お出掛けになってみて下さい。

貴重な1尾に出会えるかもしれません!

 

南雲
南雲

「ヒラメ講習会&実釣会」開催のお知らせ

ブログをご覧のみなさまこんにちは。

2F南雲です。

 

昨年も大変好評でした、シマノインストラクター 堀田 光哉 氏によります、「ヒラメ講習会&ヒラメ実釣会」を今年も開催いたします!

5/20(土)ヒラメ講習会

5/21(日)ヒラメ実釣会

ヒラメ講習会は当店2F、ヒラメ実釣会は豊浦海岸で行います。

講習会は参加人数に制限はございませんが、実釣会は先着25名様で、5/2(火)現在、実釣会のお申し込みは16名様となっております。

お申し込みは先着順ですので、お早めにお申し込みください!

 

20日(土)の講習会では、実釣会に参加されます方に、実釣会当日に着用していただきますキャップを含めた参加記念品をお渡しいたしますので、ぜひご参加下さい。

2016ヒラメ実釣会ポスターblog

 

みなさまのご参加をお待ちしております!!

 

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00