アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

晩夏の渓流トラウトゲーム

ブログをご覧のみなさんこんにちは、1F 南雲 です(^-^)

8/7(火)に、上川方面へ渓流トラウト狙いに行ってきました。

この日は川の濁りは無く、久々にキレイな川を見ました。

準備を済ませてさっそく始めると、開始からおよそ5分後最初のヒット

可愛らしいキレイなホウライマス でした

そして、そのあとおよそ1時間後にヒット

なかなかのパワーグイグイと走りだしたので、無理せず耐えながらゆっくり巻いてくると少しずつこちらへ寄ってきました。

ニジマス・40cmでした

まぁまぁの良型で、とてもカッコイイです

そして、そのあとおよそ10分後にヒット

先ほどと同じくらいのパワーグイグイと走りだし、走りきったところでジャンプ一発

このあと、あちこちへ走り回りますが、無理せず耐えていると少しずつこちらへ寄ってきました。

ニジマス・41cmでした

これもまた、まぁまぁの良型で先ほどとは違って銀化していてキレイでした

ただこのあとが続きません

しばらくキャストし続けましたが何の反応もなく、残念ながらこの日はここで終了です。

D-3カスタムルアーズ ダリア30SS

ホウライマス 1匹

ニジマス 8匹 (良型2匹 40・41cm)

この日は、天気も良く川の濁りもなくとても良い状況でしたが、なかなか数はでませんでした。

地元の釣りをしている方にお会いしたのでお話を聞くと、やはり以前の大雨の影響は大きかったようですが、今は回復傾向にあるそうなので、これからまだまだ期待が持てます

お休みの日にはぜひお出掛け下さい

web1808

ただいまSALE開催中ですので、ぜひお越し下さい

南雲

石狩湾新港へシャコ釣りに行ってきました。

8/2(木)に、石狩湾新港・樽川埠頭シャコを釣りに行ってきました

この日は天気も良く、釣りを楽しんでいる方々がたくさんいて、今は夏休みシーズンということもあり、お子様を連れて家族みなさんで楽しんでいる方もいました

通称モニュメント前に入りました。

準備をしてさっそく仕掛けを投入しますが、しばらく待っても何もくる気配がありません

開始から終了までの間3回ほどアタリがありましたが、果たしてこれがシャコだったのか全く別の魚だったのか、その姿を見ることが出来ず終了となりました

(AM5:00~9:00)

この日は、イワシ釣りの人とシャコ釣りの人がいました。

釣りをしていた方にお話を聞くと、6:00頃にイワシの群れが来たようで、ただし、7:30前にその群れは離れてしまったそうで、多い人で30~50匹釣れて、サバが少し混じっていたとのことでした。

また、お1人シャコを釣った方がいて、この日はなかなか厳しかったようですが、本来はよく釣れるとのことでした。

シャコに限らずイワシサバも釣ることができますしハゼなども釣れるようなので、お休みの日にはぜひお出掛け下さい

南雲

真夏の渓流トラウトゲーム~Part2~

7/27(金)に、お客様と上川方面へ渓流トラウト狙いに行ってきました

到着して川を見てみると、濁りは特に無かったので特に問題ないということで準備をしてさっそく始めます。

開始から7投目でガツンというアタリがきたので、すぐに合わせるとグイグイと勢いよく走り出しました。

無理に巻かず耐えていると、少しずつこちらへ寄ってきました。

ニジマス・41cmでした

丸々太った良型です

このあと、約1時間後にガツンという先ほどと同じようなアタリがきて、すぐに合わせると勢いよく走ります。

無理せず耐えていると、先ほどと同じように少しずつこちらへ寄ってきました。

ニジマス・43cmでした

こちらもなかなかの良型です

しかし、このあとが続きません

お客様にもヤマメイワナが釣れていて、自分にもヤマメイワナが1匹ずつきました。

D-3カスタムルアーズ ダリア30SS

ニジマス・2匹

ヤマメ・4匹

イワナ・3匹

※二人合わせての釣果です。

この日は、川の濁りも無く水量もあってグットコンディション

先日行ってきた川と同じく、大雨の影響で流れ着いたであろう流木や大きな石などがあり、新たなポイントが増えたようです。

毎日のように暑い日が続きますが、これからまだまだ気温の高い日も続きますので

お出掛けのときは、水分補給用の水を必ずご持参下さい

真夏の渓流トラウトゲーム

7/22(日)に、上川方面に渓流トラウト狙いに行ってきました。

この日は、明け方少し雨が降りましたがそのあとすぐに晴れてきました。

若干濁りはありましたが特に問題ないと思いましたので、準備をしてさっそく始めます。

まず最初にきたのはこちら↓

なんとも可愛らしいヤマメです。

このあともコンスタントにニジマスヤマメが出てくれました。

大型のニジマスが出てくれることを期待していましたが、残念ながら出会うことはできませんでした。

メップス コメット3.5g

ニジマス 18匹

ヤマメ 13匹

現地へ着いて目に入ったのが、大雨の影響で流れ着いたであろう倒木や大きな石が、所々にありました。

これにより、新たなポイントも出現しているようです。

今後に期待です

また、お出掛けの際は水分補給用の水などお忘れなく!!

南雲

小樽港へチカ釣りに行ってきました。

7/17(火)に北浜岸壁へ行ってきました。

到着すると、手前側色内寄りにイワシ釣りの方々がたくさんいて混み合っていましたが、奥側厩寄りの方が少し空いていたのでそこで始めることにしました。

開始直後ウグイが食いつき仕掛けが絡まってしまうといったトラブルが発生

釣りに行く際には仕掛けの予備を持っていってください

気を取り直して再開です。

大きな群れはいないのかポツリポツリと釣れるといった感じでした。

日が高くなってくると、それまでポツリポツリと釣れていたのがだんだん反応がなくなってきてしまいそこで終了しました。

(AM6:30~9:30)

チカ・15匹

両隣にもチカ釣りの方がいましたが、左にいた方は20匹くらい、右にいた方は10匹くらい釣っていました。

帰り際、少し離れた所にいた方に話を聞くと、その方は30匹くらいでした。

このときイワシの回遊は無く、午後からが良いということで、みなさん早めに来て場所を確保していたようです。

イワシ釣りはもちろん、チカ釣りもまだまだ楽しめるので、お休みの日にはぜひお出掛け下さい。

夏の渓流トラウトゲーム

7/12(木)に、上川方面へトラウト好きの従兄弟と2人で渓流でのトラウト狙いに行ってきました。

数日前の大雨の影響で、川は濁りがキツく草木はなぎ倒され川岸が所々削り取られていて、この日は正直釣りにならないのではないかと思いましたが、何とか1匹出してやろうと気合いを入れて開始です!

開始まもなくヤマメヒットしましたが、そのあとは何の反応もなく全く釣れず、同行した従兄弟はたまにポツリヤマメを釣っていました。

その後、開始から3時間半ほど経った頃にガツン!という強いアタリがきたので、すかさず合わせるとグングン走られドラグが唸ります!

走りきった所で、ジャンプ一発!

そこから何度も大きなジャンプを見せてあちこちへ走りまわり、その度になんとか耐えていると

少しずつこちらへ寄ってきて何とかランディング

そして上がってきたのは。。。

ニジマス・52cm!なかなかの良型です。

今回のような悪条件の中よく出てきてくれたな・・・と、魚に感謝です。

しばらく見ていたいところですが。。。

すぐにリリースしました。

メップス アグリアTW 3.5g

アイマ スカリ63HS

ニジマス・1匹

ヤマメ・6匹

※2人合わせての釣果です。

大雨の影響で濁りのキツい川が多いと思いますが、日が経つにつれて濁りもおさまり魚の活性もますます上がってくると思いますので、お休みの日にはぜひお出掛け下さい。

貴重な一尾に出会えるかもしれませんよ!!

南雲

初夏の渓流トラウトゲーム~Part2~

6/30(土)に、お客様と上川方面へ渓流でのトラウト狙いに行ってきました。

開始早々すぐに釣れ、その後もコンスタントに釣れます。

開始早々に釣れたヤマメ・22cmです。

なかなかの良型です。

そのあと、まもなく釣れたのがこちら。。。

ニジマス・25cmです。

とてもキレイな魚体でした。

終盤辺りで釣れたのがこちら。。。

アメマス・35cmが出てくれました。

自分が釣っている間、お客様もコンスタントに釣ってまして、時折、お客様に呼ばれて振り返ると魚をこちらへ見せてくれました。

最初から最後までずっと釣れていた感じで存分に楽しみました。

メップス アグリアTW 3.5g

メップス コメット 3.5g

アイマ イッセン45S

(AM4:30~10:00)

ニジマス・28匹

ヤマメ・31匹

アメマス・2匹

※2人合わせての釣果ですp(^-^)q\(^-^)/

この日は、魚の活性が良く、反応は抜群でした。

これから夏本番ともなると今以上に魚の活性も上がってきて、ますます楽しませてくれると思います。

お休みの日にはぜひお出掛け下さい!

南雲

小樽港へチカ釣りに行ってきました。

6/21(木)に、小樽の厩町岸壁チカ釣りをやってきました。

現地へ到着すると、すでに3人ほど釣りをされてる方がいました。

まず、自分の周りへチカを寄せようと撒き餌をしたところでサビキを投入、しばらく反応が無く、開始1時間ほど経ってからやっと1匹目、その後連続でくることはなく、たまにポツリポツリとくる程度です。

また、がやってきて何度も潜りチカを食べていました。

さらにしばらく待っても反応が無いため残念ながら終了しました。

(AM7:00~10:00)

隣にいた地元の方はよく来ているそうで、その方は15匹釣ったとの事でした

日によって大きく差が出るようで、昨日は7匹だったと言っていました。

また、多いときは同じ時間帯で27匹ほど釣れたこともあったようです。

日によって差は出るものの魚はいますので、お休みのときにはぜひお出掛け下さい。

もしかすると、大漁!!なんてこともあるかもしれませんよ!

ヒラメ狙いで浜益方面へ・・・

6/10(日)に、お客様とヒラメ狙いで浜益方面のサーフへ行ってきました。

開始から約2時間ほどたった頃、ヒラメと思われる魚がヒット!

最初はすんなりと寄ってきていましたが、急に沖の方へ向かって走り出しフックアウト・・・

その後ほどなく、お客様にもヒラメと思われる魚がヒット!

姿を確認できるぐらいの所まで寄せてきましたが、魚も必死の抵抗

その瞬間、ロッドのテンションが抜けてバレてしまいました

休憩を挟んで再開後約1時間ほどたった頃、待望の2ndヒット!なのですが、なにやら先程とは違う感じです。

そして姿を見せたのは。。。

まさかのボラということで、とんだ珍客でした。

そこからさらにキャストしていきましたが、特に反応もないのでこの日はここで終了しました。

滞在(AM4:00~10:00)

帰り際、近くにいた釣り人に話を聞いたところ、情報ではヒラメサクラマス上がっていたようです。

ヒラメは、狙えるチャンスがまだまだありますし、サクラもまだ少し狙えるようです。

お休みの日にはぜひお出掛け下さい!

初夏の渓流トラウトゲーム

6/1(金)に空知方面の渓流へ行ってきました。

開始早々1投目からさっそくヒット!

なかなかキレイなニジマスです。

ここから、5連続ヒット!

その後、ポイントを移動しながらキャストしていきましたが、コンスタントに出てくれます。

こちらもキレイなニジマスです。

時間が経つにつれ日が高くなってくると、食いが渋くなりなかなかヒットしてくれません。

そして、全く反応してくれなくなってしまったのでそこで終了しました。

ニジマス・22匹(17cm~22cm)

滞在時間(AM5:00~10:00)

大型のニジマスではありませんでしたが、ニジマス特有のジャンプを何度も見せてくれたので、十分にファイトを満喫できました。

これから水温が高くなると魚の活性も高くなるので、今以上に楽しめると思いますので、お休みの日にはぜひお出掛けください。

夏季業時間

年中無休

月・火・水・木 09:00~20:00
金・土・祝前日 09:00~22:00
日・祝日 09:00~19:00

(4月1日~11月30日)