アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

南雲
南雲

晩春のトラウトを求めて

ブログをご覧のみなさんこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

5/25(木)に千歳川に行ってきました。

IMG_20170525_48254

この日は、曇りという天気で特に風も強くはありませんでした。

今回は、ミノーをメインにスプーンも使いながらキャストしていきます。

たまにライズがあるので、これはいけるか?釣れるか?といった期待が高まりますが、これといった反応は無く、ただただ時間だけが過ぎていきます。

開始3時間程たった頃でしょうか、ライズはもちろんのことボイルが見られましたので、ここで、小さなメタルベイトにチェンジして再度キャストしていきます。

すると、チェンジ後30分程たった頃にググンというなかなか大きなアタリがきたので、すかさず合わせると勢いよくグイグイと走ります。

魚とのファイトを制し、そして姿を現したのは。。。

IMG_20170525_33300

47cmのイワナ でした。

このサイズはなかなか珍しいので出会えたことに感謝です!!

 

川・湖での釣りはこれからが本格的にシーズンINとなります。

お休みの日にはぜひお出掛けになってみて下さい。貴重な一尾に出会えるチャンスはこれからまだまだありますよ!

南雲
南雲

ヒラメ講習会・実釣会は大盛況!!にて閉幕

ブログをご覧のみなさんこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

SHIMANOインストラクター 堀田光哉 さん によるヒラメ講習会(5/20)・実釣会(5/21)が開催され、多くのみなさんがご参加下さいました。

講習会(5/20)

ブログ写真 533

ブログ写真 523

多くのみなさんがご参加下さいました。

ブログ写真 537

ブログ写真 538

丁寧にご説明下さる 堀田さん の姿は、やはりカッコイイですね!

ブログ写真 546

ブログ写真 552

堀田さん のご説明を聞いているみなさんの表情は真剣そのもの。翌日の実釣会への気迫さえ感じられます。

ブログ写真 564

講習会の最後に、堀田さん と講習会にご参加されたみなさんで記念撮影です!

みなさんイイ笑顔ですね!!

実釣会(5/21)

ブログ写真 569

ブログ写真 566

実釣会の朝、開始直前の 堀田さん からのご説明です。講習会同様に、みなさんの表情は真剣そのもの。そして、気合十分!といったところでしょうか。

では、いざ出陣!!

ブログ写真 623

ブログ写真 622

みなさん思い思いに釣りをされています。何とか釣り上げてやろうというその一心でしょう!

ブログ写真 610

岩場からのキャスト!男ですねぇ~

ブログ写真 583

ブログ写真 586

ブログ写真 601

堀田さん がお一人ずつお声掛け下さりアドバイスをしてくれました。

ブログ写真 597

ブログ写真 598

参加されたお客様が釣り上げた ヒラメ・34cm です!

ブログ写真 617

こちらは、お客様が釣り上げた マツカワ・37cm です!

この他にも、手の平サイズの カレイ や、小さな クリガニ を釣った方もいらっしゃいました。

ブログ写真 626

最後に記念撮影です!みなさんイイ笑顔ですね!!

この日、釣り上げることができた方はもちろん、残念な結果に終わってしまった方も、講習会・実釣会を通じて今シーズンの活力になりましたら幸いです。

ちなみに。。。

IMG_20170525_16813

IMG_20170525_031

こちらは、わたくし 南雲 が釣り上げました ちびマガレイ ちびクリガニ です。

共に、スレ掛かりです(苦笑)

 

講習会・実釣会と、多くのみなさんにご参加いただき、大盛況!!にて終了いたしました。

そして、今回の講習会・実釣会にご協力下さいました(株)シマノ さん ・ SHIMANOインストラクター堀田光哉さん 、本当にありがとうございました。

南雲
南雲

豊浦町大岸のヒラメ視察へ

ブログをご覧のみなさんこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

5/14(日)に、豊浦町大岸に行ってきました。

IMG_20170515_42572

※大岸第2キャンプ場。

IMG_20170515_54579

この日はあいにくの天候で、小雨まじりの強風です。

IMG_20170515_10881

海は荒れています。

 

はるばる遠方まで来ましたので、せっかくですから竿を出します。

やはり、この強風なので上手くルアーが飛んでいかず、ルアー操作もままならないという状況です。

4時間ほど竿を出しましたが、特にこれといった反応なども無く、残念ながら終了。

滞在時間(AM4:30~AM8:30)

 

現地に着いたときに3人ほど釣り人がいましたが、ほどなくして帰っていきました。

聞くところによると、今くらいの時季(5月中旬)あたりからヒラメは釣れてくるようですので、天候にさえ恵まれれば、十分狙えるチャンスはあると思います。

お休みの日には是非お出掛けになってみて下さい。

貴重な1尾に出会えるかもしれません!

 

南雲
南雲

「ヒラメ講習会&実釣会」開催のお知らせ

ブログをご覧のみなさまこんにちは。

2F南雲です。

 

昨年も大変好評でした、シマノインストラクター 堀田 光哉 氏によります、「ヒラメ講習会&ヒラメ実釣会」を今年も開催いたします!

5/20(土)ヒラメ講習会

5/21(日)ヒラメ実釣会

ヒラメ講習会は当店2F、ヒラメ実釣会は豊浦海岸で行います。

講習会は参加人数に制限はございませんが、実釣会は先着25名様で、5/2(火)現在、実釣会のお申し込みは16名様となっております。

お申し込みは先着順ですので、お早めにお申し込みください!

 

20日(土)の講習会では、実釣会に参加されます方に、実釣会当日に着用していただきますキャップを含めた参加記念品をお渡しいたしますので、ぜひご参加下さい。

2016ヒラメ実釣会ポスターblog

 

みなさまのご参加をお待ちしております!!

 

南雲
南雲

春のトラウトを求めて

ブログをご覧のみなさんこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

4/4(火)に千歳川へ行ってきました。

IMG_20170406_19278

開始1時間、何度もキャストしていますが全く反応が無かったので、ルアーをミノーからスプーンへとチェンジしながら探ってみました。

辺りを見回すと、所々でライズがあり、その中には大きなライズもあって、これは何としても釣り上げたいところです。

釣りを開始して、2時間程たった頃でしょうか、ググッ大きなアタリがきました。

すかさず合わせるとグイグイと引っ張られます。

引っ張る力が弱まったところで、魚を驚かせないようにゆっくりと巻いてくると、またグイグイと引っ張っていきます。

時々、強い引きに翻弄されながらも、何とかやり過ごし岸際まで寄せてきました。

そして、姿を現したのは。。。

IMG_20170406_34844

52cmのアメマスでした。

なかなか良いファイトでした。

このあとも、引き続きキャストしていきましたが、特に反応は無く、この日はこれにて終了です。滞在4時間(AM5:00~AM9:00)

 

これからまだまだチャンスはあると思いますので、休日には是非お出掛けになってみて下さい。

大きな一尾に出会えるかも知れませんよ!

南雲
南雲

しのつ湖へワカサギ釣りに

ブログをご覧のみなさんこんにちは、3F 南雲 です。

2/24(金)に、新篠津・しのつ湖へ行ってきました。

しのつ湖の釣り場は3つあります。①たっぷ釣り湯北釣り場南釣り場

この日は、暴風雪というあいにくの悪天候により、移動が困難なため たっぷ釣り湯 へ行きました。

IMG_20170225_42531

開始早々、さっそくアタリがきました!

ですが、上がってきたのはウグイでした、残念。

その後も、上がってくるのはウグイばかりで、肝心のワカサギはたまに紛れてくる程度でした。

IMG_20170225_58355

終わってみれば、計12匹中ワカサギは、なんと。。。たったの3匹でした、残念です。

滞在時間・2時間半(7:45~10:15)

 

この日は、残念な釣果に終わりましたが、ワカサギ自体はまだまだいると思いますので、回遊さえしてくれば、十分釣ることは出来ると思います。

この日もそうでしたが、友達同士で・家族みんなで、といった方々もいました。

お休みの日には、是非、お出掛けになってみて下さい!

 

南雲
南雲

年内ラストチャンス!?晩秋のアキアジを求めて

当店ブログをご覧のみなさんこんにちは、3F 南雲 です(^-^)

1週間程前に、「白老に新たなサケが来た・実際に釣った」という話を聞きましたので、11月8日(火)に、白老漁港へ様子を見に行ってきました。

この日は、天気予報通りの強風です。

img_20161108_8809

残念ながら、かなりの大荒れでした。

img_20161108_26885

漁師さんもお休みのようです。

img_20161108_40948

それなら港内で、と思い支度を整えてやってはみたものの・・・吹き付ける強風で、まともにキャストすることも出来ませんでした。

地元の方とお話をしましたが、サケは、少ないですが居るようです。

ただし、多くはないようですので、天候や潮周りなどを考慮しながら釣行すれば、貴重な一匹と出会えるかもしれませんね。

年内のサケ釣りも、まもなく終了となるので、どうぞお急ぎ下さい!

日に日に気温も低くなっているので、防寒対策はお忘れなく!!

 

南雲
南雲

マメイカ狙いで小樽へ

当店ブログをご覧のみなさんこんにちは。3F 南雲 です。

11月4日(金)に、小樽港・第2埠頭へ行ってきました。

img_20161104_20244

AM9:30に現地到着です。

この日の天気予報では、風速8~9メートルということでしたが、いざ現地へ着くとまさに強風です。

そんな中、準備をして開始します 😆 

第一投を投じてから、繰り返しキャストし続けますが、これといった反応はありません。

40分程たった頃でしょうか、コツッコツンという小さなアタリがきましたが・・・

ん~?これはマメイカではないなというのは解りましたが、正体が不明!!

そのとき、以前聞いた話を思い出して、まれにエギに対してサバがアタックしてくることがあるそうです。

もしかすると、サバだったのかもしれません。

それから、さらに繰り返しキャストし続けていきますが、何の反応もありません。

残念ながら、この日はこれにて終了です。←滞在約1時間半

また、何台か車が近づいてきましたが、みなさん車内からは降りずに辺りの様子を伺い帰っていきました。

小樽港では、これからニシンなどの便りも待ちどうしいですね。

休日には是非お出かけ下さい。

防寒対策はお忘れなく!

 

南雲
南雲

新製品のご案内<ライン>

当店ブログをご覧のみなさんこんにちは。3F 南雲 です(^-^)

ラインの新製品が入荷しましたのでご紹介いたします。

img_20161105_28628

まずは、こちらダイワ モアザン デュラブラ 1500です。

耐摩耗性が驚異的にUP!根ずれの多いシチュエーションで威力を発揮します。

結節強力もUPし、低伸度・低吸水率でライン表面が傷つきにくくなっています。

img_20161105_19926

次に、こちらHRF ロックフィッシュフロロです。

しなやかで糸さばきも良く、高感度・高結束力を両立。

根から魚を強引に引きずり出すときも安心です。

また、初期伸度が低いため、わずかなアタリも逃しません。

このほかにも、様々なラインを取り揃えていますので、ぜひ当店へお越し下さい。

南雲
南雲

アキアジ狙いで豊浦へ

当店ブログをご覧のみなさまこんにちは、3F 南雲 です(^-^)

とうとうサケ釣りも終盤戦となりました。ということで、10月27日(木)に、豊浦・礼文華へ行ってきました。

img_20161027_4370

3週間程前に、礼文華キャンプ場前にサケがたくさんいるとの話を聞きまして、もしかすると、その居残りがまだいるのではないか?と思いやって来ました。

AM6:45に現地到着。まずは腹ごしらえをしてから準備に入ります。(ウキルアーです)

期待を込めてまずは第一投!(反応なし)

2投目! 3投目! とにかくキャストし続けていきますが、反応はありません。

右へ、左へ、遠投、近投、ひたすらキャストを繰り返していきますが、やはり反応はありません。

残念ながら、2時間半で心が折れました。

帰りに、伊達漁港に立ち寄って見ると、サケ釣りの方が6名ほどいまして(みなさんウキルアー)、少しお話をさせていただきました。

2人ほどサケをヒットさせた方がいたようですが、喰いが渋いのかバラしてしまったようです。

また、1人だけサケを1匹釣った方がいて、今まさに持ち帰るところでした。

 

伊達漁港は、サバやイワシやヒラメなども釣れるとのことですので、ぜひ、みなさんお出かけになってみて下さい。

防寒対策はお忘れなく。

 

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00