アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

南雲

小樽で急きょ予定を変更してサバ釣り

ブログをご覧のみなさんこんにちは、1F 南雲 です(^-^)

9/27(木)に小樽・北浜岸壁に行ってきました。

この日はハゼ釣りを予定していましたが、到着して近くにいた方にお話を聞くと、サバの群れが入ってきているとのことでしたので急きょ予定を変更してサバ釣りにしました。

開始から40分、ようやく1匹目のサバが釣れました

続けて2匹釣れて、このまま調子良く釣れるかと思いきや、ピタッと反応がなくなりました

しばらく続けましたが、その後たまにポツリチカが釣れたのみでサバは全く釣れず、残念ながらこの日はここで終了しました。

AM6:30~10:00

サバ 3匹

チカ 4匹

帰り際、改めてサバ釣りをしている方にお話を聞くと、入ってきたサバの群れは大きな群れではないものの、みなさん回遊待ちで明け方から粘っていたそうです。

数日前には大きな群れが入ってきたとのことでしたので、今後もサバの大きな群れが入ってくる可能性があるので十分期待できると思います。

初秋の渓流トラウトゲーム

9/19(水)に、上川方面へ渓流トラウト狙いに行ってきました

天候は良く絶好の釣り日和だったのですが、深夜に雨が降ったようでその影響なのか川は増水し流れも早く感じましたので、入れそうなところを探しながらキャストしていきました。

開始から約2時間後待望のヒットそして、それなりの強いアタリだったのでこれは良型のニジマスと期待しましたが、いざこちらへ寄せてくるとあまり抵抗せずに寄ってきたので、これはニジマスではないな・・・ということはそして姿を見せたのは・・・

アメマス・40cmでした

なかなかキレイなアメマスです

このあと、たまにポツリと可愛らしいニジマスが釣れました。

AM5:00~9:30

ニジマス 7匹

アメマス 1匹

今回の使用ルアー

ジャクソン / トラウトチューン 55 RW

川の状況が落ち着くと、これからまだまだ魚の活性は上がってくると思いますので、今以上に楽しませてくれそうです

アキアジ狙いで後志方面へ

9/11(火)に、後志方面へお客様とサケ釣りに行ってきました

まずは、河口付近で狙うことにしました。

到着して周りを見わたすと釣りをしている方はいません。

ここはダメかなと思いつつも、近くの橋の上から川の中を見てみるとサケが8匹泳いでいるのが見えたので、河口付近にもいるのではと思い準備を済ませて始めました。

何度キャストしても全く反応がありません。

しばらく続けましたがやはり反応がないので移動することにしました。

次に、漁港へ行ってみました。

到着したときに、サケ釣りをしている人が8人ほどいました。

近くにいた方にお話を聞くと、明け方は20人ほどいて、AM4:30~7:00の間でサケは4匹釣れていたようで、7:00以降は全くで何の反応も無くなったそうです。

ただし、サケはいることはわかったので準備を済ませてさっそく始めました。

開始わずか10数分後にヒット

何とか釣り上げることができました

銀毛のキレイなサケというわけにはいきませんでしたがそれでもやはりサケですね、力強いファイトをみせてくれました。

この日は、ここで終了しました。

AM5:00~10:00

今回の使用アイテム

ウキ / AFT フレッシュラン アキアジフロート リーダー付 LL ピンク

ルアー / D-3カスタムルアーズ 鮭マルスプーン 45g ミラーレッド

タコベー / がまかつ ジートレーラー 2寸 蛍光紫

港内では、たまに跳ねがあり、群れて泳ぐ姿が2回ほどみえました。

これから鮭の数も増えてくると思います。

お休みの日にはどうぞお出掛け下さい

web1809

ただいまSALE開催中です

お買い得商品も多数揃えておりますので、ぜひお越し下さい

アキアジ狙いで浜益方面へ

ただいま、太平洋側ではサケが好調ですが、果たして日本海側はどうだろう?ということで、8/28(火)に浜益方面サケ釣りに行ってきました。

現地へ到着すると車が4台停まっていて、みなさんすでに始めてましたので、すぐに準備を済ませて自分も始めました。

開始から2時間、そして3時間と経っても何の反応もありません。

そこから約30分後、先行していた方にヒット!

銀毛のキレイなサケを見事に釣り上げていました。

そのあと、誰にも反応はなく、ここで移動することにしました。

ここでは2人ほどサケ釣りをしている方がいました。

しばらくキャストし続けましたが、ここでも何の反応もなく、残念ながらこの日はここで終了しました。

AM5:00~10:00

帰り際、サケ釣りをしていた地元の方にお話しを聞いたところ、本格的に釣れ始めるのはもうまもなくではないかとのことでした。

サケ釣りはまだまだ始まったばかりですので、これから狙えるチャンスは十分にありますので、みなさんもぜひお休みの日にはお出掛け下さい!

晩夏の渓流トラウトゲーム

8/7(火)に、上川方面へ渓流トラウト狙いに行ってきました。

この日は川の濁りは無く、久々にキレイな川を見ました。

準備を済ませてさっそく始めると、開始からおよそ5分後最初のヒット

可愛らしいキレイなホウライマス でした

そして、そのあとおよそ1時間後にヒット

なかなかのパワーグイグイと走りだしたので、無理せず耐えながらゆっくり巻いてくると少しずつこちらへ寄ってきました。

ニジマス・40cmでした

まぁまぁの良型で、とてもカッコイイです

そして、そのあとおよそ10分後にヒット

先ほどと同じくらいのパワーグイグイと走りだし、走りきったところでジャンプ一発

このあと、あちこちへ走り回りますが、無理せず耐えていると少しずつこちらへ寄ってきました。

ニジマス・41cmでした

これもまた、まぁまぁの良型で先ほどとは違って銀化していてキレイでした

ただこのあとが続きません

しばらくキャストし続けましたが何の反応もなく、残念ながらこの日はここで終了です。

D-3カスタムルアーズ ダリア30SS

ホウライマス 1匹

ニジマス 8匹 (良型2匹 40・41cm)

この日は、天気も良く川の濁りもなくとても良い状況でしたが、なかなか数はでませんでした。

地元の釣りをしている方にお会いしたのでお話を聞くと、やはり以前の大雨の影響は大きかったようですが、今は回復傾向にあるそうなので、これからまだまだ期待が持てます

web1808

ただいまSALE開催中ですので、ぜひお越し下さい

南雲

石狩湾新港へシャコ釣りに行ってきました。

8/2(木)に、石狩湾新港・樽川埠頭シャコを釣りに行ってきました

この日は天気も良く、釣りを楽しんでいる方々がたくさんいて、今は夏休みシーズンということもあり、お子様を連れて家族みなさんで楽しんでいる方もいました

通称モニュメント前に入りました。

準備をしてさっそく仕掛けを投入しますが、しばらく待っても何もくる気配がありません

開始から終了までの間3回ほどアタリがありましたが、果たしてこれがシャコだったのか全く別の魚だったのか、その姿を見ることが出来ず終了となりました

(AM5:00~9:00)

この日は、イワシ釣りの人とシャコ釣りの人がいました。

釣りをしていた方にお話を聞くと、6:00頃にイワシの群れが来たようで、ただし、7:30前にその群れは離れてしまったそうで、多い人で30~50匹釣れて、サバが少し混じっていたとのことでした。

また、お1人シャコを釣った方がいて、この日はなかなか厳しかったようですが、本来はよく釣れるとのことでした。

シャコに限らずイワシサバも釣ることができますしハゼなども釣れるようなので、お休みの日にはぜひお出掛け下さい

南雲

真夏の渓流トラウトゲーム~Part2~

7/27(金)に、お客様と上川方面へ渓流トラウト狙いに行ってきました

到着して川を見てみると、濁りは特に無かったので特に問題ないということで準備をしてさっそく始めます。

開始から7投目でガツンというアタリがきたので、すぐに合わせるとグイグイと勢いよく走り出しました。

無理に巻かず耐えていると、少しずつこちらへ寄ってきました。

ニジマス・41cmでした

丸々太った良型です

このあと、約1時間後にガツンという先ほどと同じようなアタリがきて、すぐに合わせると勢いよく走ります。

無理せず耐えていると、先ほどと同じように少しずつこちらへ寄ってきました。

ニジマス・43cmでした

こちらもなかなかの良型です

しかし、このあとが続きません

お客様にもヤマメイワナが釣れていて、自分にもヤマメイワナが1匹ずつきました。

D-3カスタムルアーズ ダリア30SS

ニジマス・2匹

ヤマメ・4匹

イワナ・3匹

※二人合わせての釣果です。

この日は、川の濁りも無く水量もあってグットコンディション

先日行ってきた川と同じく、大雨の影響で流れ着いたであろう流木や大きな石などがあり、新たなポイントが増えたようです。

毎日のように暑い日が続きますが、これからまだまだ気温の高い日も続きますので

お出掛けのときは、水分補給用の水を必ずご持参下さい

真夏の渓流トラウトゲーム

7/22(日)に、上川方面に渓流トラウト狙いに行ってきました。

この日は、明け方少し雨が降りましたがそのあとすぐに晴れてきました。

若干濁りはありましたが特に問題ないと思いましたので、準備をしてさっそく始めます。

まず最初にきたのはこちら↓

なんとも可愛らしいヤマメです。

このあともコンスタントにニジマスヤマメが出てくれました。

大型のニジマスが出てくれることを期待していましたが、残念ながら出会うことはできませんでした。

メップス コメット3.5g

ニジマス 18匹

ヤマメ 13匹

現地へ着いて目に入ったのが、大雨の影響で流れ着いたであろう倒木や大きな石が、所々にありました。

これにより、新たなポイントも出現しているようです。

今後に期待です

また、お出掛けの際は水分補給用の水などお忘れなく!!

南雲

小樽港へチカ釣りに行ってきました。

7/17(火)に北浜岸壁へ行ってきました。

到着すると、手前側色内寄りにイワシ釣りの方々がたくさんいて混み合っていましたが、奥側厩寄りの方が少し空いていたのでそこで始めることにしました。

開始直後ウグイが食いつき仕掛けが絡まってしまうといったトラブルが発生

釣りに行く際には仕掛けの予備を持っていってください

気を取り直して再開です。

大きな群れはいないのかポツリポツリと釣れるといった感じでした。

日が高くなってくると、それまでポツリポツリと釣れていたのがだんだん反応がなくなってきてしまいそこで終了しました。

(AM6:30~9:30)

チカ・15匹

両隣にもチカ釣りの方がいましたが、左にいた方は20匹くらい、右にいた方は10匹くらい釣っていました。

帰り際、少し離れた所にいた方に話を聞くと、その方は30匹くらいでした。

このときイワシの回遊は無く、午後からが良いということで、みなさん早めに来て場所を確保していたようです。

イワシ釣りはもちろん、チカ釣りもまだまだ楽しめるので、お休みの日にはぜひお出掛け下さい。

夏の渓流トラウトゲーム

7/12(木)に、上川方面へトラウト好きの従兄弟と2人で渓流でのトラウト狙いに行ってきました。

数日前の大雨の影響で、川は濁りがキツく草木はなぎ倒され川岸が所々削り取られていて、この日は正直釣りにならないのではないかと思いましたが、何とか1匹出してやろうと気合いを入れて開始です!

開始まもなくヤマメヒットしましたが、そのあとは何の反応もなく全く釣れず、同行した従兄弟はたまにポツリヤマメを釣っていました。

その後、開始から3時間半ほど経った頃にガツン!という強いアタリがきたので、すかさず合わせるとグングン走られドラグが唸ります!

走りきった所で、ジャンプ一発!

そこから何度も大きなジャンプを見せてあちこちへ走りまわり、その度になんとか耐えていると

少しずつこちらへ寄ってきて何とかランディング

そして上がってきたのは。。。

ニジマス・52cm!なかなかの良型です。

今回のような悪条件の中よく出てきてくれたな・・・と、魚に感謝です。

しばらく見ていたいところですが。。。

すぐにリリースしました。

メップス アグリアTW 3.5g

アイマ スカリ63HS

ニジマス・1匹

ヤマメ・6匹

※2人合わせての釣果です。

大雨の影響で濁りのキツい川が多いと思いますが、日が経つにつれて濁りもおさまり魚の活性もますます上がってくると思いますので、お休みの日にはぜひお出掛け下さい。

貴重な一尾に出会えるかもしれませんよ!!

夏季業時間

年中無休

月・火・水・木 09:00~20:00
金・土・祝前日 09:00~22:00
日・祝日 09:00~19:00

(4月1日~11月30日)