アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

南雲
南雲

春のトラウトを求めて

ブログをご覧のみなさんこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

4/4(火)に千歳川へ行ってきました。

IMG_20170406_19278

開始1時間、何度もキャストしていますが全く反応が無かったので、ルアーをミノーからスプーンへとチェンジしながら探ってみました。

辺りを見回すと、所々でライズがあり、その中には大きなライズもあって、これは何としても釣り上げたいところです。

釣りを開始して、2時間程たった頃でしょうか、ググッ大きなアタリがきました。

すかさず合わせるとグイグイと引っ張られます。

引っ張る力が弱まったところで、魚を驚かせないようにゆっくりと巻いてくると、またグイグイと引っ張っていきます。

時々、強い引きに翻弄されながらも、何とかやり過ごし岸際まで寄せてきました。

そして、姿を現したのは。。。

IMG_20170406_34844

52cmのアメマスでした。

なかなか良いファイトでした。

このあとも、引き続きキャストしていきましたが、特に反応は無く、この日はこれにて終了です。滞在4時間(AM5:00~AM9:00)

 

これからまだまだチャンスはあると思いますので、休日には是非お出掛けになってみて下さい。

大きな一尾に出会えるかも知れませんよ!

南雲
南雲

しのつ湖へワカサギ釣りに

ブログをご覧のみなさんこんにちは、3F 南雲 です。

2/24(金)に、新篠津・しのつ湖へ行ってきました。

しのつ湖の釣り場は3つあります。①たっぷ釣り湯北釣り場南釣り場

この日は、暴風雪というあいにくの悪天候により、移動が困難なため たっぷ釣り湯 へ行きました。

IMG_20170225_42531

開始早々、さっそくアタリがきました!

ですが、上がってきたのはウグイでした、残念。

その後も、上がってくるのはウグイばかりで、肝心のワカサギはたまに紛れてくる程度でした。

IMG_20170225_58355

終わってみれば、計12匹中ワカサギは、なんと。。。たったの3匹でした、残念です。

滞在時間・2時間半(7:45~10:15)

 

この日は、残念な釣果に終わりましたが、ワカサギ自体はまだまだいると思いますので、回遊さえしてくれば、十分釣ることは出来ると思います。

この日もそうでしたが、友達同士で・家族みんなで、といった方々もいました。

お休みの日には、是非、お出掛けになってみて下さい!

 

南雲
南雲

年内ラストチャンス!?晩秋のアキアジを求めて

当店ブログをご覧のみなさんこんにちは、3F 南雲 です(^-^)

1週間程前に、「白老に新たなサケが来た・実際に釣った」という話を聞きましたので、11月8日(火)に、白老漁港へ様子を見に行ってきました。

この日は、天気予報通りの強風です。

img_20161108_8809

残念ながら、かなりの大荒れでした。

img_20161108_26885

漁師さんもお休みのようです。

img_20161108_40948

それなら港内で、と思い支度を整えてやってはみたものの・・・吹き付ける強風で、まともにキャストすることも出来ませんでした。

地元の方とお話をしましたが、サケは、少ないですが居るようです。

ただし、多くはないようですので、天候や潮周りなどを考慮しながら釣行すれば、貴重な一匹と出会えるかもしれませんね。

年内のサケ釣りも、まもなく終了となるので、どうぞお急ぎ下さい!

日に日に気温も低くなっているので、防寒対策はお忘れなく!!

 

南雲
南雲

マメイカ狙いで小樽へ

当店ブログをご覧のみなさんこんにちは。3F 南雲 です。

11月4日(金)に、小樽港・第2埠頭へ行ってきました。

img_20161104_20244

AM9:30に現地到着です。

この日の天気予報では、風速8~9メートルということでしたが、いざ現地へ着くとまさに強風です。

そんな中、準備をして開始します 😆 

第一投を投じてから、繰り返しキャストし続けますが、これといった反応はありません。

40分程たった頃でしょうか、コツッコツンという小さなアタリがきましたが・・・

ん~?これはマメイカではないなというのは解りましたが、正体が不明!!

そのとき、以前聞いた話を思い出して、まれにエギに対してサバがアタックしてくることがあるそうです。

もしかすると、サバだったのかもしれません。

それから、さらに繰り返しキャストし続けていきますが、何の反応もありません。

残念ながら、この日はこれにて終了です。←滞在約1時間半

また、何台か車が近づいてきましたが、みなさん車内からは降りずに辺りの様子を伺い帰っていきました。

小樽港では、これからニシンなどの便りも待ちどうしいですね。

休日には是非お出かけ下さい。

防寒対策はお忘れなく!

 

南雲
南雲

新製品のご案内<ライン>

当店ブログをご覧のみなさんこんにちは。3F 南雲 です(^-^)

ラインの新製品が入荷しましたのでご紹介いたします。

img_20161105_28628

まずは、こちらダイワ モアザン デュラブラ 1500です。

耐摩耗性が驚異的にUP!根ずれの多いシチュエーションで威力を発揮します。

結節強力もUPし、低伸度・低吸水率でライン表面が傷つきにくくなっています。

img_20161105_19926

次に、こちらHRF ロックフィッシュフロロです。

しなやかで糸さばきも良く、高感度・高結束力を両立。

根から魚を強引に引きずり出すときも安心です。

また、初期伸度が低いため、わずかなアタリも逃しません。

このほかにも、様々なラインを取り揃えていますので、ぜひ当店へお越し下さい。

南雲
南雲

アキアジ狙いで豊浦へ

当店ブログをご覧のみなさまこんにちは、3F 南雲 です(^-^)

とうとうサケ釣りも終盤戦となりました。ということで、10月27日(木)に、豊浦・礼文華へ行ってきました。

img_20161027_4370

3週間程前に、礼文華キャンプ場前にサケがたくさんいるとの話を聞きまして、もしかすると、その居残りがまだいるのではないか?と思いやって来ました。

AM6:45に現地到着。まずは腹ごしらえをしてから準備に入ります。(ウキルアーです)

期待を込めてまずは第一投!(反応なし)

2投目! 3投目! とにかくキャストし続けていきますが、反応はありません。

右へ、左へ、遠投、近投、ひたすらキャストを繰り返していきますが、やはり反応はありません。

残念ながら、2時間半で心が折れました。

帰りに、伊達漁港に立ち寄って見ると、サケ釣りの方が6名ほどいまして(みなさんウキルアー)、少しお話をさせていただきました。

2人ほどサケをヒットさせた方がいたようですが、喰いが渋いのかバラしてしまったようです。

また、1人だけサケを1匹釣った方がいて、今まさに持ち帰るところでした。

 

伊達漁港は、サバやイワシやヒラメなども釣れるとのことですので、ぜひ、みなさんお出かけになってみて下さい。

防寒対策はお忘れなく。

 

南雲
南雲

アキアジ狙いで小樽へリベンジに

当店ブログをご覧のみなさまこんにちは、3F 南雲 です(^-^)

10月13日(木)に小樽・築港へ、今回はリベンジに行ってきました。

img_20161013_20910

 

AM7:00に現地に到着しまして、まずは、腹ごしらえをしてから準備に入ります。(前回同様ウキルアー)

さて、第1投を投じます。

ここから、幾度となくキャストし続けますが、これといって特に反応はありません。

前回のような、ドーンと一発大きなライズもありません。

しかしながら、開始から1時間半程たった頃でしょうか、目の前サケが優雅に泳いでいきました。

ここから、さらにひたすらキャストをし続けていきますが、全く何の反応もありません。

残念ながら、この日はこれにて終了です。←滞在3時間

 

前回は、小サバや小カレイを釣ってらっしゃる方々もおられましたが、この日は、サケを釣ってやろうという方々が6名程おられました。(みなさんウキルアー)

帰り際、少しお話をさせていただきました。

前回は、朝マズメで一人だけ1匹釣ったとのことでしたが、この日は誰も釣ってはいないとのことです。

 

小樽港は、ポイントがたくさんありますので、チカ釣り・サバ釣り・マメイカ釣りなどにお出かけになられても、きっと、楽しい時間を過ごすことができると思いますので、是非出かけてみて下さい。

南雲
南雲

アキアジ狙いで小樽へ

アメリカ屋漁具のブログをご覧のみなさまこんにちは、3F 南雲 です(^-^)

10/9(日)に、小樽・築港へ行ってきました。

img_20161010_2148

AM7:00に現地へ到着。まずは、コンビニで買ったパンを食べて腹ごしらえをして、準備に入ります。(ウキルアーです。)

 

さて、第一投を投じます。

そのあと、幾度となくキャストしましたが、何の反応もナシ(笑)

そして、開始から約1時間程たった頃、目算で約20m、目の前でドーン一発大きなライズ魚体全体が見えるほどの高いジャンプ!

これを見た瞬間テンションMAX!!

すかさずキャストしますが、特に反応はナシ(笑)

そこから、さらにキャストし続けましたが、あたりも無いまま終わりました(苦笑)/滞在2時間

 

離れたところで、ロックや餌釣りをされてる方々が10名ほどおられまして、帰り際にお話させていただきました。

この日、朝マヅメでサケが1匹釣れたとのことで、そこからは全くだそうです。

また、小サバやガヤ、さらに小カレイなどを釣っていた方もいらっしゃったようです。

 

帰る道中、朝里から定山渓へ抜けまして、豊平川支流白井川へ行き、30分程立ち寄りました。

小ニジマスが1匹釣れました。

img_20161010_27828

この日はこれにて終了、帰路につきました。

 

小樽・築港はもちろん、小樽ではサバやカレイなどが釣れるようですので、ぜひお出掛けになられてみてはいかがでしょうか?

きっと、楽しい時間を過ごせますよ!

 

 

 

南雲
南雲

新製品ラインのご案内

当店ブログをご覧のみなさんこんにちわ。3F 南雲 です。

 

話題の新製品ラインの入荷をご案内いたします。

img_20160926_51260

サンヨーナイロン アプロード Z06(ズィーオーシックス) です

こちらは、ナイロンラインとなります。

サンヨーのアプロードシリーズは、プロアングラー 村田基さん プロデューです。

ナイロンラインでありながら、フロロより強い耐磨耗性を兼ね備えています。

ロックフィッシュやトラウトルアーなどにおすすめです。

 

この他にも、様々なラインを取り揃えておりますので、ぜひ当店へお越し下さい。

南雲
南雲

アキアジ・ウキルアー おすすめライン!

当店ホームページをご覧のみなさんこんにちわ、3F 南雲 です。

 

さて、アキアジ釣りも今がまさにピークを向かえるといったところです。

そこで、ウキルアーでのアキアジ釣りにおすすめのラインを2種類ほどご案内させていただきます。

まずはこちら。。。

dsc_0042-650x366 

こちらは シマノ パワープロ ゼット になります。

4本編みのPEラインです。

高感度高耐久トラブルレスと3拍子揃ったラインです。

また、摩耗にも強く、さらに、遠投時の操作性にも優れています。

 

お次はこちら。。。

dsc_0041-650x366

こちらは ダイワ UVF SWセンサー +Si になります。

こちらも4本編みのPEラインです。

耐摩耗性に優れ、直線引っ張り強力にも優れています。

そして、糸滑りスムーズで、耐久性もあります。

 

このほかにも、様々なラインを取り揃えておりますので、 是非当店へお越し下さい!

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00