アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

佐藤

大平洋日高方面、アキアジ情報

こんにちは、1Fスタッフ佐藤です

9月5日、日高方面に先輩スタッフとアキアジ釣りに行ってきました

0905アキアジ (650x487)

速報段階では2人で6匹でしたが、その後ウキルアーで2匹追加で、

終ってみると、↑私はウキフカセで2匹↑、先輩スタッフはウキルアーで2匹、ウキフカセで4匹の、合計8匹と好調でした

アタリもたくさんありアキアジの群れが入ってきてます。

現地の人の情報ですと9月4日からアキアジが入り始めたとのことです。

 

1504052148025 (487x650)

今回使用したエサは芝エビですウキフカセには芝エビ効果的ですよ

これからアキアジ最盛期になります皆様も是非行ってみて下さい

 

佐藤

白老アキアジ情報

こんにちは 1Fスタッフ佐藤です。

8月29日白老アキアジの投げ釣りに行ってきました

初めてのアキアジの投げ釣りということで、同行していただいた先輩スタッフから教えてもらいながらアタリを待ちます。

1504053023231 (650x487)

なかなかアタリが遠く我慢の釣行でした

1504052156219 (366x650)

しかし、こまめにエサを交換しながらアタリを待つと、はじめてのアタリでアキアジをゲット。

1504052143836 (366x650)

78㎝の雄のアキアジでした。綺麗なアキアジに感動しました

1504052148025 (487x650)

エサは芝エビです。

この芝エビは、当店スタッフがマツカワ釣りでも実績を上げています。

アキアジにも、マツカワにもオススメですので、ぜひ使用してみて下さい。

はじめてのアキアジの投げ釣りでアキアジをゲットできて感動しました

これからアキアジのシーズンです。

「アキアジ投釣り」楽しいですよ!

佐藤

石狩湾新港マメイカ情報!

1Fスタッフ佐藤です。

 

5月27日、2Fスタッフ西川とマメイカを狙い石狩新港東埠頭に行ってきました!

石狩東埠頭 (650x488)

東埠頭は足場も良く家族での釣行にオススメ

石狩東埠頭 (2) (650x488)

天候は雨でしたが、濁りもなく期待が出来そうです

石狩東埠頭マメイカ (650x488)

スタッフ西川から教えてもらいながら、10回目のキャストで待望のマメイカゲット

石狩 (650x488)

それからポツポツとマメイカが上がり10:00~14:30の間で私で9杯ゲット

スタッフ西川は10:00~18:30までの間で36パイと大漁

image1 (650x366)

私は用事があり14:30までの釣行となりましたが、この日は16:00~18:00までの間が良く釣れたとのこと

 

これからまだまだマメイカの群れが入ると思いますので石狩湾新港、今後も期待できそうですョ

是非、みなさんもマメイカ釣りにお出かけください

 

佐藤

長万部沖カレイ大漁♪

1Fスタッフ佐藤です。

 

5月20日、室蘭の遊漁船・ベルーガさんにお世話になり、当店店長、スタッフ岩崎と3人で、自身初のカレイ釣りをしてきました!

ポイントは長万部沖・水深10mです。

image3 (650x488)

ベタナギ&快晴、最高のコンディション!

 

仕掛けを投入すると、すぐにヒット!

image2 (487x650)

コンスタントにあたり、ほぼ入れ食い状態!!

 

サイズは20~39cm約70枚の大漁♪

image4 (650x488)

マガレイがメインで、イシモチガレイ、スナガレイがまじりました。

 

釣ったカレイは定番の『煮付け』、春の野菜と一緒に頂きました!

image5 (650x488)

コッコもパンパンで、とっても美味しかったです

 

また、今回の釣行では『ガマカツ ナノ船カレイ』を使いました!

image1 (650x488)

とっても掛かりがよくオススメですョ~

 

好調な長万部沖のカレイは今がチャンス!ぜひ皆さんもお出掛けください!!

 

ベルーガさん(室蘭港)お問い合わせ・釣果情報

https://kkelm.movabletype.io/fish-info/

 

佐藤

幌武意ホッケ情報

1Fの佐藤です。

 

5月6日、幌武意漁港に『ホッケのウキ釣り』に行ってきました。

 

なかなかアタリが無くコマセをまきながらホッケの群れを待ち、スタッフ高畑がウキ下約2メートルにタナを変えたところヒット!

DSC_1624 (366x650)

私も同じタナにするとポツポツとホッケが釣れ、とても楽しい時間を過ごせました!

 

ホッケのサイズは25~37㎝と、この日はサイズがバラバラでしたが大物がかかると竿が大きく曲がりとても楽しいです!

無題 (634x650)

 

また今回、マキエはアミエビ6切とマルキューの『強力ホッケ』を使用しました!

DSC_2094 (650x366)

ホッケの好物がたっぷり入って集魚力が高くオススメです!

 

DSC_2101 (650x366)

風が強く厳しい釣行となりましたが、ウキが沈む時の高揚感は最高でした!

 

DSC_2103 (650x366)

2人で15匹となかなかたくさん釣る事ができませんでしたが、これからたくさんの群れが来ることに期待です!

 

釣って楽しい食べて美味しい春のホッケ!みなさまもぜひ釣行に行かれてみてはいかがでしょうか

 

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00