アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

田辺
田辺

竜飛岬マグロゲーム!!

こんにちは 2Fスタッフ田辺です

久しぶりの青森にお客様5人とマグロ狙い行ってきました

IMG00143

初日はナブラも少なく海峡パトロール

1504023126942

1504023146982

たまにジギングでブリ・ヒラメ・メバル・サバなどに遊んでもらいますが、本命はさっぱりで終了

2日目はシケで多くの船が出船を取りやめる状況の中、運よく出船

午前はナブラを発見できずポイント移動

移動先に着きマグロ待ちをしていると、突然の跳ね

モンスターの出現に気合が入りますがヒットならず

 

しかし近くにいたグループ船の方がヒット

IMG00147

推定、150キロ以上の大物とのファイト中

 

その後、私達はファイト中の船を見送り帰港

また次回のチャンスに期待して終了となりました。

 

今年は北海道でもマグロのヒットが多く報告されていますので、是非チャレンジしてください

 

 

 

 

 

佐藤

白老アキアジ情報

こんにちは 1Fスタッフ佐藤です。

8月29日白老アキアジの投げ釣りに行ってきました

初めてのアキアジの投げ釣りということで、同行していただいた先輩スタッフから教えてもらいながらアタリを待ちます。

1504053023231 (650x487)

なかなかアタリが遠く我慢の釣行でした

1504052156219 (366x650)

しかし、こまめにエサを交換しながらアタリを待つと、はじめてのアタリでアキアジをゲット。

1504052143836 (366x650)

78㎝の雄のアキアジでした。綺麗なアキアジに感動しました

1504052148025 (487x650)

エサは芝エビです。

この芝エビは、当店スタッフがマツカワ釣りでも実績を上げています。

アキアジにも、マツカワにもオススメですので、ぜひ使用してみて下さい。

はじめてのアキアジの投げ釣りでアキアジをゲットできて感動しました

これからアキアジのシーズンです。

「アキアジ投釣り」楽しいですよ!

髙畑
髙畑

噴火湾、昼イカ釣行!

1Fの高畑です。

 

26日(土)、室蘭港『ベルーガ』さんにお世話になり、昼イカのテスト釣行に行って来ました!

DSC_2726 (650x366)

・・・が、結果から言いますと、船中9人で2ハイ (写真がなくてすいません)と惨敗テスト釣行なので、仕方ありませんね

 

例年ですと、噴火湾では8月下旬から日中にマイカが釣れるのですが、今年は、まだのようでした!今後に期待です!!

 

船長、厳しい状況の中、お世話になりました!

またよろしくお願いしますm(_ _)m

 

ベルーガさんでは、今後『昼イカ』の他に『ブリのキャスティング』『サバのライトジギング』も計画中との事!

ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせやブログをチェックしてみてください!

優しい船長で、初心者の方でも安心ですよ

DSC_2735 (650x366)

ベルーガさんブログ

https://ameblo.jp/captmukai/

ベルーガ向井船長

TEL 090-8633-8702

 

 

増田

サバが小樽にも!!

こんにちは 1Fスタッフの増田です。

 

8月24日に小樽の勝納埠頭サバを釣りに行ってきました

DSC_0652 (650x366)

AM1:00~AM7:00時までの暗い時間から釣りを開始したので水中集魚灯を使いながらの釣りになりました。

最初は、アタリは無かったのですがしばらくするとサバヒット

暗いうちは20センチくらいのサバがポツポツ釣れて、明るくなってくるとサイズは小さくなりましたが、ダブルで釣れることも

釣果は、6時間33匹でした

DSC_0657 (650x366)

今回は、こちらの仕掛とハピソン水中集魚灯ミニ・撒きえは赤アミ・オモリ5号を使いました

DSC_0641 (650x366)

サバは引きも強く、ブルッブルッと暴れる感触がとってもオモシロイですよ

 

小樽港は札幌近郊の人気の釣り場です

秋のレジャーに、ちょっと釣りをやってみたい方にはオススメです

皆様もサバ釣りを楽しみに行かれてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

中村
中村

大津漁港アキアジ釣行

こんにちは 2Fスタッフの中村です。

 

8月23日(水)にスタッフ3名、中林・佐藤・阿部と一緒に豊頃町の大津漁港にウキルアーでアキアジ釣りに行って来ました。

夜中移動中、結構雨が降っておりおりましたが朝には止み晴れ間がでて暑いくらい良い天候でした

現地で前日から行っていた田辺店長夫妻と合流して、私を含め6名で朝5時頃から釣りを開始しました。

今年初のアキアジ釣りでしたので、ワクワクしながら期待を込め竿を振り続けていると

グッグッと強い引きが

バラさないように慎重に寄せていると

IMG00118_HDR

大型のメスをゲット出来ました

周りの釣りをされている方もポツポツと釣れていました。

フロートは当店オリジナル フレッシュランアキアジフロート LL オレンジ タコベーは当店オリジナル 蛍光ピンク・レッドブルーラメ使用し、エサは私が作ったニンニクの匂いを付けたカツオです

IMG00124_Burst01

ルアーは、ジャクソンの鮭男爵 ラウンド 45g YOR イエローオレンジです。

その後、竿を振り続けたのですが釣る事が出来なく他のスタッフも釣れずに午後2時で終了しました。

今シーズンのアキアジ釣りは始まったばかりです!

皆様も是非、釣って楽しい食べて美味しいアキアジ釣りに出かけてみてはいかがでしょうか

IMG00130

 

 

 

 

 

 

田辺
田辺

十勝アキアジパトロール

こんにちは 3Fスタッフ田辺です

 

先週に続いて22・23日十勝方面のアキアジを狙いに出撃

情報では襟裳町(歌別)から豊頃町(大津)までの各ポイントの釣果は出ているようですが、比較的安定度の良い大津に行ってきました

朝から雨も降り出し天候は今一つでしたが、釣り場は熱心なサケファンで賑わっていました。

自分の入ったポイントから離れた場所ではポツポツと上がっていましたが、自分の周りでは釣果がほぼ無い状況

昼休憩を取りに戻る途中ではポツポツと釣果が見られました

数は多く釣れてはいませんが、ウロコのボロボロと剥がれる大型の魚体が目立ちます

午後も夕方暮れ頃まで竿を振りましたがノーフィッシュ

 

翌日は、当社スタッフ 中林・中村・佐藤・阿部も合流して狙いました

天候も良く朝から周りのポイントではポツポツと上がり始めています

沈黙がしばらく続きましたが、スタッフ中村が~・・・ヒットォ~

IMG00118_HDR

大型の銀ピカアキアジのメスをゲットして満足顔のスタッフ中村

 

前日よりも周りの釣果も上がっているようで見た所40本ぐらいは上がっているようです

 

後に続けと、残りのメンバーはキャストしましたが午後2時までの終了時間まではヒットが無く残念ながら今回の釣行では釣果を手にする事は出来ませんでした

IMG00130

アキアジ釣りは秋のレジャーにオススメです

職場の仲間やご家族で楽しめる楽しい釣りですので是非、挑戦してみてください

 

釣りはするけど・・・まだアキアジは、と言う方や釣りをした事が無い方まで、始めるなら今がチャンスです。

スタッフ一同、心よりご来店お待ちしております。

 

 

 

 

岡

苫小牧東港のサヨリ釣り

1F 岡です。

 

8月23日にアキアジの投げ釣り苫小牧東港に小物釣り行ってきました。

アキアジの投げ釣りは、白老方面に行ってきたのですが、

CIMG4251 (650x488)

残念ながら、ウグイしか釣れず・・・。

CIMG4253 (650x488)

隣の方は、アタリがあったがフッキングしなかったようでした。

ここでの釣りは、8時半で切り上げ、

白老港にちょっと様子を見に行ったもののサバは、来ていないようだったので、

苫小牧東港に移動することに

CIMG4255 (650x488)

フェンス付近の釣人は、5~6人しかおらず閑散としている感じ・・・

先行者の方にサバの情報を聞いてみましたが、まだ釣れていないようだよとのこと。

釣れているのは、サヨリということだったので、サヨリ狙いに変更です。

仕掛けは、チカ用のサビキ3号を使うことに

CIMG3347 (650x488)

つけエサは、アミピュアです。

CIMG4255 (650x488)

左側で釣ってる方は、ポツポツ釣れているのに自分は、

なかなか針にかからず・・・

ようやく一匹目が

CIMG4257 (650x488)

その後、ポツポツと釣れ、

CIMG4262 (650x488)CIMG4259 (650x488)

約3時間半でどうにか、22匹という釣果でした

まだまだ、サイズは小さめですが(鉛筆サイズ~20cmくらい)

なかなか楽しめました。

 CIMG4270 (650x488)

また、写真奥の方では、25~35㎝くらいのフクラギがフライやルアー、

などで結構釣れていました。

 

サヨリは、これから秋までサイズも大きくなりますし、数も安定して釣れると思いますので、是非チャレンジしてみて下さい。

南雲
南雲

晩夏のサーフ投げ釣り+港内サビキ釣り

ブログをご覧のみなさまこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

8/20(日)に豊浦町大岸漁港へ行ってきました。

 

まず、港内へ入る前に、漁港のすぐ横のワンドになっている左岸サーフで1時間程投げ釣りをしました。

小さなアタリが何度かあるものの、魚が小さいのか針掛かりしないので港内へ移動しました。

 

IMG_20170820_646
港内中央

 

IMG_20170820_57106
港内正面

 

IMG_20170820_40891
港内右前方

 

港内に入る前に釣り人が2人いまして、お話を聞きましたが、ヒラメを狙いに来たものの釣ることは出来なかったようです。

 

港内に入ると釣り人が3人いまして、また、漁船が停泊していて漁師さんも作業中のようでしたので、邪魔にならないように港内右前方へ入りました。

中を見てみると、ほぼガヤでしたがそこに紛れてわずかながらチカが一緒に泳いでいるのが見えました。

先ほどの釣り人3人はおそらくこのチカを狙っているのだと思います。

さっそくサビキを投入しますが、まず初めに釣れたのは。。。

IMG_20170820_31504

小さなガヤです。

その後も釣れるのはガヤばかりでチカを釣ることは出来ずに終わりました。

 

AM5:00~AM8:30

ガヤ 10匹

 

港内にいる間、その後釣り人が3人きましてお話を聞きましたが、ここではヒラメカレイソイの他にチカガヤはもちろんのことハモなども狙えるようです。

タイミングさえ合えば、十分楽しめると思いますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

岡

岩内港のサバ釣り

1F 岡です。

8月19日に家族で岩内のサバ釣りに行ってきました。

CIMG4228 (650x488)

9時半過ぎに旧フェリー埠頭に到着。

周りを見るとポツポツ、サバが釣れています。

CIMG4227 (650x488)

急いで準備をして、さっそく開始です。

CIMG4223 (650x488)

仕掛けは、ハヤブサリアルアミエビを使用してみました。

そして、仕掛けの上にコマセカゴをつけて投入!

CIMG4224 (650x488)

(コマセには、簡単に使えるマルキューハイパワーアミエビを使用しました。)

間もなくして、1匹目のサバが釣れ、その後もポツポツとかかるものの

お隣の方と比べてかかりがいまひとつ・・・

CIMG4229 (650x488)

スピードエサ付け器をだして、仕掛けに赤アミを付けることに

するとアタリが多くなったものの、子供達に気をとられて、

竿を上げるのが遅れて仕掛けがぐちゃぐちゃに・・・(仕掛けは多めに持っていくことをお勧めします!)

今回は、ファミリーフィッシング

妻と交代で釣りをしながら子供にも釣らせるのも目的!CIMG4239 (650x488)

CIMG4231 (650x488)

約3時間の釣りで、15~17cmが主体に20cmくらいのもまじり、全部で

55匹の釣果でした。

CIMG4245 (650x488)

 

家族で手軽にできて楽しいサビキ釣りです。

みなさんも是非出かけてみては、いかがでしょうか?

 

※安全のため、必ずライフジャケットを着用して下さい。

 

 

 

髙畑
髙畑

えりもサケ釣行!

1Fの高畑です!

 

17・18日、えりも町の『歌別漁港』『目黒漁港』にお客様と3人でシーズン序盤のサケをウキルアーで狙いに行ってきました!

 

初日はえりもの早場『歌別漁港』に入りましたが、ノーヒット(全体では3本の釣果)。2日目は『目黒漁港』に移動し、2本ゲットできました!

DSC_2704 (650x366)

DSC_2707 (650x366)

DSC_2711 (650x366)

目黒漁港では午前中、全体でこの2本のみでしたが、まだ大きな接岸はしていないようなので、えりも方面の釣果のピークはこれからだと思います!

ぜひ皆さんも、お出かけ下さい!もしかしたら、大きな群れに当たるかもしれませんよ

また、今回ご一緒させていただいたお客様には、釣り場のナビゲートやBBQの準備など色々とありがとうございました!大変お世話になりましたm(_ _)m

 

今回使ったタックルは当店オリジナルのコチラ↓

DSC_2725 (650x366)

特にロッドの『フレッシュランスナイパー』はティップが柔らかく食い込み抜群!これから始める方にオススメの1本です!!

 

またもう一つのオススメがコチラ↓

DSC_2720 (650x366)

マヅメ ウォータープルーフザックⅡ』!

DSC_2716 (650x366)

釣った重いサケを運ぶのに便利なリュック!

タックルもサケもすっぽりリュックに入り、運ぶのが楽チン

もちろんゲームベストを着たままでも背負えます!

気になる方は2Fバッグコーナーにございますので、ぜひ見てみて下さい!

 

また最後に、店内では秋の大漁まつりを開催中!

48f528d1a48acef2d05c0e73b2938c8b

お買い得品はもちろん、アキアジ用品もたくさんございます!

ご来店、お待ちしております

 

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00