アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣りのマナー
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 2019年5月

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

川奈部

速報!! 小樽沖ヒラメ情報

1F 川奈部です。

スタッフ高畑から釣果情報がはいりました

小樽港、遊漁船シェイクさんで小樽沖のヒラメ釣りにて出航

AM3:30~9:30

船中 8人で、6枚。 最大52㎝

1人、0~2枚  バケ600g

小樽沖ヒラメ

スタッフ高畑の釣果の46cm

船長さんいわく、喰いの渋い日とのことで苦戦はしましたが、ここ最近は、1人3~5枚の釣果が出てると言う事です。

シーズンは始まったばかりで、大きいサイズも釣れているので、是非、美味しいヒラメを釣りにお出かけ下さい

川奈部

節婦沖カレイ釣りに行ってきました。

こんにちは、1F 川奈部です。

今年初の太平洋、節婦沖のカレイ釣りに、お客様7人と私の8人で行ってきました。

今回、乗船する遊漁船は、節婦港に停泊している、幸洋丸、山本船長さんです。

AM4:30出港、約10分ほど走ると第一ポイントがあり、30分釣りをするがアタリが無い

数日前の大時化と大雨の影響で底荒れがひどく、濁りもでて節婦沖のカレイの釣果が悪いと言うことで、約1時間10分走って東静内方面に向かうことになりました

船長も始めての場所で、水深20Mから開始

間もなくしてお客様にヒット、続いて私にもヒット

1495168698919

朝の一瞬、バタバタとマガレイがヒットしましたが続かず、場所探し

移動をするたびにポツポツマガレイがヒットはするが、続かない少ない

すでに5時間経過、帰港時間が近づく頃に、やっとマガレイの居場所を見つけ、20㎝~42㎝、とサイズはバラバラですが、ダブル、トリプルと釣れ出します

時折、ソウハチカレイの40㎝~48㎝のサイズが釣れてきます

11時終了の帰り際にアタリは集中してマガレイの枚数を延ばせたのがラッキーでした。

今回の釣果は、1人、マガレイが20枚~40枚、ソウハチカレイ、アサバカレイ、スナガレイ、イシモチカレ類が、10枚~20枚と遊べました。

底荒れが納まれば大型マガレイの喰いも上がって良くなると山本船長さんが言ってたので期待です

今回お世話になった遊漁船は、節婦港停泊の幸洋丸、山本船長さん(080-5586-5400)です。

初心者でも対応してくれるので安心の船長さんです

中村
中村

初夏の尻別川へトラウト狙い!

こんにちは2Fスタッフ中村です。

5月28日にトラウトを狙いに尻別川に行って来ました

雪しろの影響で水量が気になっていましたが、ポイントに着くと流れが緩やかで水が澄んでいました

早速、準備をして対岸の淵を狙っていると・・

アメマスヒット

お、これはさい先が良いと思いきや・・・

なかなかヒットが来ず

そこで上流へ移動

深みがあり流れが緩やかな所を発見

流心に向かって狙っていると

ニジマスヒット

パワーのあるファイトで楽しませてくれました

ヒットルアーは、スミス ピュア5g GFRカラーです。

途中、雨や風が強くなり終了しました。

お客様からの情報5月26日に支笏湖に釣行したそうです。

1559089916008

1559089919422

アメマスブラウントラウトの反応が良かったとの情報です。

最近、支笏湖では釣果が安定しているようです

これから徐々に水量が落ち着いて本流域でビッグトラウトが狙える時期になります

是非、皆様も大型トラウト狙いにチャレンジしてみて下さい

増田

バークレイ Newワーム「マックスセント」入荷しました

こんにちは。2Fスタッフの増田です。

新製品入荷のご案内です

バークレイより、「パワーベイト マックスセント フラットワーム&クリチャーホッグ」

が入荷しました

パワーベイトとガルプの良いとこ取りのハイブリッドシリーズ ”マックスセント”

あらゆる魚種に有効なNewマテリアルシリーズです

数に限りがありますので早めのご来店お待ちしております

ブリがキターーーーーー\(^o^)/

こんにちは 2Fスタッフ田辺です

昨日、ブリ狙いで出航していた遊漁船マリⅡ (小山船長090-8709-9285)さんにて、良型ブリが上がったとの情報

1559009047383

船長自ら

1559015184057

余は満足じゃ

1559015146416

待ってたぜ~

1559015177263

今年のブリは太いぜ~

1559017191221

やっぱりブリの引きは病みつきだなぁ~

神威岬沖、大型サイズにて船中5本ゲット

この日はプレジャーボートに乗船していたS様無線塔沖で大型ブリに遭遇

1559015502931

やったぜ~

1559015510103

はいっもう1本追加~

ご協力頂いたジガーの皆様、船長ありがとうございました

今シーズンのブリジギングは熱いスタートとなりました

皆様も是非お出掛けください

積丹サクラマス、石狩マメイカ初戦

こんにちは、1Fレジスタッフのフォンです。 😮

5月23日は、積丹方面へサクラマスを狙いに、24日は、石狩湾新港へエギングをしに行ってきました!

23日午前5時30分積丹余別のゴロタ場からスタート

魚は、跳ねていましたが、アタリがきません

横風が強いために、西河へ移動しました。

2間ぐらい粘っていましたが、魚の気配はなく、古平に戻りました。

午前11時30分頃再スタート、そして2投目でついにアタリ

赤-赤白

可愛いアメマスでした。35cmはあるでしょうか。とても嬉しかったです。

その後、午後4時30分までアタリがなく、この日はこれで終了しました。

翌日24日は、石狩湾新港マメイカを狙ってみました。

午後1時からスタート。

向かい風が強かったため、2.5号のエギを使用したところ、2投目ですぐにHIT

しかしその後、全くアタリがなく、午後3時にようやく2匹目ゲット

3匹目は、帰る間際の午後4時30分頃で、かなり苦戦

この日は、全体で大体10匹程度でした。

この日使用したエギは、

ヤマシタ:ナオリー金アジ2.2号(B)

ヤマシタ:エギ王 Q LIVE サーチ 490アクアマリン2.5号

ダイワ:エメラルダス イカメタル エギ赤-赤白1.8号

今年の石狩のマメイカはサイズが良く、皆様も是非狙いに行ってみてください。 😮

噴火湾サーフのヒラメでしたが・・・

こんにちは 2Fスタッフ田辺です

24日、長万部周辺のサーフへヒラメを狙いに行ってきました

早朝、4時にポイントへ入り広大なサーフをランガン

おおよそ2時間半移動しながらキャストするも反応が無く苦戦・・・

1度、歩いてきたサーフを戻り反対方向へと歩きはじめた時に、若干濁りが薄い場所があったのでとりあえずやってみると・・・

着水直後にゴツン綺麗なサクラマスをGET

その後、数投したところでリトリーブしていた手が突然止まり2匹目のヒット

良型の54cm

更に数投した所、3回目のヒット引きが強く良型を期待しましたが痛恨のバラシ

この時、使用したルアーはオリジナルのNEWメタルサンダー 40g サケチギョ

センターバランスのジグで良く泳ぎますので是非使ってみてください

しかし、本命のヒラメのアタリは中々出ません

ポイントを移動して底付近を探っているとドスッ

一瞬、期待しましたが引きが違う感じ

やはり小型のサクラマスでした

その後、風が強くなった為、寿都方面のサーフに移動してやってみましたが、ウグイ1匹と波打ち際でばらした謎の平もの(小型)にて終了となりました

長万部では地元の方や、他の釣人の話しを伺うと、ポツポツとはヒラメも上がっているとのお話しでした。

今回の釣行では本命のヒラメはゲット出来ませんでしたが、サクラマス3本の釣果で楽しい釣行となりました

サーフ(砂浜)でのSWルアーフィッシングは比較的ポイントに入り易いので初心者にもオススメです

是非、挑戦してみてください

中川
中川

ミャク釣りでブラウントラウト

こんにちは、2Fスタッフ中川です。

5月21日 千歳周辺の河川に渓流釣りに行ってきました。

6時30分~釣りを始めましたが、魚の気配が有りません

上流にポイントを移動しながら、今日はダメかな~と半分諦めムードでしたが

いい感じのポイントを発見早速、エサのミミズを流すと、すぐに強いアタリがあり44cmのブラウントラウトを3分ほどやり取りで、釣り上げること出来ました.

魚は、まだいるぞと思い早速仕掛けを流すと1投目でゴゴンと伝わる重量感の有る大きなアタリ

大物だとすぐに確信しました。竿を立ててもなかなか、魚が浮いて来ません。5分ほどのやり取りで

ようやく釣りあげる事ができました。

その後もポイントを替えながら20cm~30cmのブラウントラウトを3匹追加して終了

渓流釣りは、これからがシーズン本番です。

引きが強くて楽しい、渓流釣りを始めてみませんか

南雲
南雲

【速報】小樽港チカ釣り

スタッフ南雲です。

本日、小樽港にチカ釣りに行っているスタッフ高畑から釣果報告がありましたのでお知らせいたします。

11:30~14:30で72匹の釣果。

大きさは10cm~15cm程ということでした。

仕掛は、当店オリジナル 夢チカ3号

エサは、アミピュアゴールド

です。

週末のファミリーフィッシングにもオススメのチカ釣り!ぜ

ひお出かけ下さい!

中林
中林

【速報】NEWメタルサンダーでサクラマス!

スタッフ田辺より速報が入りました。

今朝、長万部方面のサーフにて、

46cm、54cmのサクラマスををキャッチ!

使用ルアーは、当店オリジナルルアー、

NEWメタルサンダー40g 鮭稚魚 です!

みなさんもぜひ、NEWメタルサンダーで、サクラマスをゲットしてください!

夏季営業時間

年中無休

月~土・祝前日 10月1日(金)より 10:00~21:00
日・祝日 10:00~20:00

※2021年4月1日~2021年11月30日まで。イベント期間等は変更となる場合があります。

緊急事態宣言解除に伴いまして、10月1日(金)より、営業時間が通常営業となります。

営業時間: 月~土・祝前日 10:00 ~ 21:00
         日・祝日   10:00 ~ 20:00

免税販売一時休止のお知らせ

10月1日より免税販売を一時休止させていただきます。
                                 再開に関しましては決まり次第、ホームページ、
                                 店頭にてご案内いたします。
                                (On suspension of tax free sales from 10/1/2021.)
                                (关于暂停免税销售 2021 年 10 月 1 日起)