アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 2017年12月

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

岡

苫小牧方面のキュウリ釣り

こんにちは、1Fスタッフ岡です。

今回、2Fスタッフの中村と苫小牧方面にキュウリコマイ狙いで行ってきました。

CIMG4468 (650x488)

 

釣り場にPM4時過ぎに到着。

今回は、投げ釣りとサビキ釣りをしたのですが、自分の投げ竿はまったく反応なし・・・

中村も夕マズメにアブラコを1匹釣った後、投げ竿は、シーンとしたまま・・・

 

PM7時過ぎにキュウリ狙いのイソメを付けたサビキ竿に

CIMG4477 (650x488)

小さいキュウリかと思ったら大きなチカでした。

 

その後、8時過ぎにようやく狙いのキュウリ

CIMG4483 (650x488)

CIMG4486 (650x488)

その後、ポツポツと釣れたものの

キュウリ・・・3匹

コマイ・・・0匹

大チカ・・・10匹

CIMG4489 (650x488)

 

思い切って、9時半頃に移動することにしました。

CIMG4502 (650x488)

 

次のポイントも撒き餌を撒くとチカがいっぱい寄ってくるものの

本命は、なかなか現れず・・・

小型のソイや小さいコマイなどが少し釣れただけで・・・

1時間ちょっと経過したところでようやく

CIMG4499 (650x488)

本命のキュウリがダブルで!!

 

それから、2匹追加して12時過ぎに納竿としました。

CIMG4510 (650x488)

 

今回、大型のチカがイソメで釣れることがわかって、ちょっとビックリでした!

苫小牧方面のキュウリもまだこれからだと思います。

また、チカも大型が入ってきています。

寒い時期ですので、防寒対策をしっかりして、

是非、出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 saimatsusale小(カレンダー終了)

歳末大感謝セールは、17日(日)までです!

是非、この機会をお見逃しなく!

 

田辺
田辺

島牧村 海アメマス釣行

こんにちは 2Fスタッフ田辺です

 

12月11日に島牧村の江ノ島海岸へアメマスを狙いに出撃

道中、猛烈な雨に襲われた為、濁りが出ていないか心配でしたが、どうやら大丈夫で一安心

赤灯・千走漁港とポイントを移動してみましたがノーバイト・・・

風は出し風の為、朝は波がありませんでしたが狩場山の奥からカミナリと雨・突風が攻めてきたので整備工場下に移動

その後、沖から打ち寄せる波が大きくなり、荒れ模様の為18番方面へ向けてキャストしながら移動してみました。

18番の入口アタリで本日初のアタリ

IMG00340

使用のルアーはアメマス・サクラマスキラーでおなじみの、ジャクソン アスリート 14SS

カラーは新発売の当社オリジナル『A-ナゴ』です。

発売後、海アメ3度の釣行全てでアタリが出ていますのでオススメです

 

昼食を挟み他のポイントもチェックしてみます

レストハウス前に行ってみると若干のウネリはあるものの、どうやらいい感じ

この場所で可愛いサイズのアメマスを2本追加して終了となりました。

 

島牧村では現在アメマスダービーが開催されています

受付は1月末まで、島牧村役場で受付しておりますので宜しくお願いします。

 

また、現在アメリカヤ漁具では歳末大感謝セールを開催中です。

saimatsusale小(カレンダー終了)

残り期間、あと僅かとなりますので是非この機会にご利用ください

 

田辺
田辺

島牧村 江ノ島海岸アメマス釣行

こんにちは 2Fスタッフ田辺です

今期、2回目のアメマス釣行で江ノ島海岸

前回は数が釣れたものの、サイズが出なかったのでサイズアップを目標にAM6:30釣りスタート

朝一に18番に入ってみたもののアタリはサッパリ

遠くの方が1匹上げたのを確認できた程度でした。

しばらくして赤灯前に移動

しかし中々当たりは出ません

風も強くなり飛距離も出なくなってきた為、タックルをチェンジして再チャレンジしてみると・・・

IMG00325

ようやくゲット

その後、もう1回アタリがありましたが途中でバラシてしまい正午過ぎまで振り続けましたが1度終了

昼食後、再度18番に立ち、夕暮れまで粘って振り続けましたがノーバイト・・・

シーズンはまだまだこれから、60オーバーを目指し再度チャレンジしたいと思います

 

島牧村では現在、アメマスダービーが開催中です

ダービーへの参加受付は現在、1月末まで島牧村役場で受け付けておりますので是非チャレンジしてみて下さい

 

また、現在アメリカ屋漁具では歳末大感謝セールを開催しております。

saimatsusale小(カレンダー終了)

17日まで開催中です

大変お得なセールとなっておりますので是非、ご利用ください

社員一同、心よりご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

髙畑
髙畑

またまた日高方面コマイ釣り!

1Fの高畑です!

 

またまた、6、7日に日高方面へコマイ釣りに行ってきました!

 

6日の夕方~夜は9匹とあまり釣れませんでしたが、翌7日朝にアタリが集中!

DSC_3316 (650x366)

DSC_3320 (650x366)

4:30~10:30の間に35匹、合計44匹の釣果でした!

 

使ったタックルは、竿は『ライトサーフSV390』

DSC_3326 (650x366)

柔らかく、喰い込み抜群! 担当:高畑のイチオシロッドです!

 

仕掛は『まるふじ カレイ・コマイ胴突12号』

DSC_3301 (650x366)

シンプルな2本針!3組入でお買い得です!

 

今年は各地でコマイが好調で『当たり年』のようです!

ぜひこのチャンスにお出かけください!!いっぱい釣れますよ~

DSC_3330 (650x366)

 ↑1Fコマイコーナーでお待ちしております

 

また、店内では『歳末大感謝セール』を開催中!

saimatsusale小

今日を含めあと『10日』

まだの方は、ぜひご来店ください

 

増田

島牧のアメマス釣りにチャレンジ!!

こんにちは。1Fスタッフの増田です。

今回は、12月5日に田辺店長と一緒に、初めてのアメマス釣りに行ってきました

 

DSC_1360 (650x366)

 

朝マズメに釣行を開始して、ポイントを探しながらキャストしていると田辺店長にアタリが!!

 

DSC_1351 (650x366)

 

その後、自分もキャストするとアタリが!!

 

1512536621403 (650x366)

 

その後、何匹か追加して釣果は、田辺店長が5匹、自分が3匹でしたしばらくすると、天候が悪くなりPM1:00頃に釣行終了となりました

 

ヒットしたジグは『岡クラフト』『LT‐30 サケ稚魚グリーンとサケ稚魚アカキン』でした

 

皆様も防寒対策をしっかりしてアメマス釣りに出かけられてはいかがでしょうか

 

また、12月17日まで歳末大感謝セール開催中です。

皆様のご来店お待ちしております。

saimatsusale小(カレンダー終了)

 

中村
中村

島牧アメマス・洞爺湖釣行

こんにちは2Fスタッフの中村です。

12月1日に島牧へアメマス釣り2日は洞爺湖に行ってきました。

今季初のアメマス釣り言う事もあり期待しながら入釣。

AM7時頃に釣りを開始し

でも天候は・・・

DSC_0830

暴風雪でなかなか厳しい状況

その中でも時折、吹雪が止む事があり

DSC_0828

釣りが出来る状態

すかさずルアーをキャストしていると

DSC_0826

波打ち際で30cm未満の可愛いらしいアメマスを何とか釣る事が出来ました

その後は、ポイント移動しながらも釣る事が出来なく天候も回復する気配がなかったのでPM2時頃に終えました。

 

次の日は、田辺店長と一緒に洞爺湖に釣りに行きました。

12月解禁で土曜日と言う事もあり所々、釣りをしている方がいらっしゃいました。

私達もAM7時頃に釣りを開始

DSC_0834

根気よくルアーをキャストしているものの時間だけが過ぎるばかり・・・

途中、昼食を食べてポイント移動

DSC_0840

DSC_0846

何ヶ所か行ったものの反応がないまま日が暮れてきたので、PM4時過ぎに釣りを終了しました。

管理をされている方に聞いた所、キャンプ場付近で1本ニジマスが釣れてたそうです。

次は、釣れるように頑張りたいです

島牧のアメマス釣りや洞爺湖の釣りは始まったばかりですので、是非皆様もチャレンジしてみて下さい

 

只今、当店で歳末大感謝セール開催中!

saimatsusale小

お買い得商品など盛り沢山!!

皆様のご来店お待ちしております

 

南雲
南雲

噴火湾でサビキ釣りとチョイ投げで・・・

ブログをご覧のみなさまこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

11/26(日)に、礼文漁港→大岸漁港へ行ってきました。

IMG_20171126_43773

IMG_20171126_54580

※礼文漁港

港内には釣り人の姿はありません。

2時間程サビキ釣りちょい投げ をやってみましたが、ガヤが2匹のみ・・・

もう少し粘ろうかとも思ったんですが、ここで大岸漁港へ移動することにしました。

IMG_20171126_5569

IMG_20171126_19623

※大岸漁港

こちらは、釣り人が2人いてロックフィッシュをやっていました。

港内を見てみると、チカの群れが見えましたので、サビキ釣りをやってみることにしました。

そして、仕掛けを投入すると、さっそくきました。

IMG_20171126_34245

初めの投入からポツポツと釣れて、1時間程での結果、チカ22匹/ガヤ・3匹が釣れました。

 

チカはまだまだこれから十分釣れるようですので、お休みの日には是非お出かけ下さい!!

都築
都築

新製品ルアー入荷情報!

2Fスタッフの都築です。

 

新製品入荷のお知らせです

毎年島牧で開催される『あめますダービーin島牧』や海サクラで実績・人気バツグンの、

ジャクソン アスリート12SS・14SS

入荷しました

 

今年は当店オリジナルカラー 「A-NAGO」 が新登場!!

DSC_0097[1]

このカラーは、オオナゴを意識したカラーで、

今シーズン、活躍間違いナシのルアーです

 

また人気の定番カラーも少量ですが、ご用意しております。

大変人気のあるルアーですのでお早めに

DSC_0095[1]

 

 

ただいま『歳末大感謝セール』開催中です!

大変お得な商品を多数ご用意しております。

皆様のご来店を御待ちしております!

saimatsusale小

 

 

 

岡

日高方面にコマイ狙いに行ってきました

こんにちは、1F スタッフ岡です。

11月29日(水)にコマイ狙いに日高方面に行ってきたのですが・・・。

 CIMG4452鵡川1 (650x488)

水は、結構濁り気味。

なかなかアタリがないまま1時間経過・・・、

CIMG4451鵡川2 (650x488)

とその時!

札幌ベイトさんから出た簡単に使える「楽ちんコマセ」を使用した自作のコマセカゴ仕掛けにアタリ

釣れてきたのは、

CIMG4457鵡川3 (650x488)

40㎝オーバーのカジカでした。

 

その直後にイソメの竿にもアタリ

CIMG4456鵡川4 (650x488)

残念ながらドンコでした・・・。

その後、散発的に小さなアタリはあるもののコマイは釣れず・・・

このまま粘ってもダメかなと思い、10時に場所移動することにしました。

CIMG4463厚賀1 (650x488)

移動した先は、先ほどより濁りは少ないものの風は強く、竿先が頻繁にゆれて小さなアタリはわからない感じでしたが、

その中で大きなアタリCIMG4464厚賀2 (650x488)

本日、2匹目のカジカでした。

その後、さらに風が強くなってきたので、12時半で撤収することに。

残念ながらコマイの顔は、見られませんでしたが、キープサイズのカジカを2匹ゲットできました。

 

コマイ狙いのついでに手軽に使える「楽ちんコマセ」を持っていくとカジカも釣れるかも?

 

 

今、アメリカ屋漁具では、歳末感謝祭セールを開催しております。

saimatsusale小

是非、この機会にご利用下さい。

社員一同、ご来店お待ちいたしております。

 

冬季営業時間

年中無休

日・月・火・水・木・祝日 10:00~19:00
金・土・祝前日 10:00~20:00