アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 2017年5月

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

髙畑
髙畑

チカ・ちょい投げ&マメイカ釣行!

1Fの高畑です!

 

昨日、スタッフ増田と小樽港石狩湾新港に行ってきました!

 

まずは小樽港でビギナーにオススメの『チカ』『ちょい投げ』をしてきました!

DSC_2203 (650x366)

DSC_2199 (650x366)

DSC_2206 (650x366)

2時間ほどでしたがチカカレイソイガヤなどいろんな魚が釣れ楽しめますよ!

 

次は石狩湾新港・東埠頭で『マメイカ』狙い!

13:00過ぎに到着するとポイントは釣り人だらけ!

空いているポイントに入り、しばらくして2人とも、まずは1パイ!

DSC_2208 (650x366)

・・・がその後ヒットなし

 

堤防が空き始めた16:00過ぎ、釣り座を移動し、それぞれポツポツ釣り増田8パイ高畑9ハイで終了!

DSC_2211 (650x366)

 DSC_2215 (650x366)

DSC_2216 (650x366)

この日は、多い方で約30~40パイ、金テープのピンクオレンジが良く釣れていました!

 

DSC_1217 (650x366)

↑マメイカ釣りに便利な『かごバケツ』あります!

 

チカは例年これから小樽、石狩湾新港にも群れが入り、秋くらいまで釣れる様になります!

春のマメイカはシーズンが短く、今がチャンス!まだの方はお早めにお出掛けください

 

田辺
田辺

紅牙スクラッチキャンペーン実施中!!

2F スタッフ田辺です。

 

当店では、ダイワさんの紅牙スクラッチキャンペーン2017を実施中です

IMG_20170528_161334

 

対象商品を1点、もしくは2点お買い上げ頂いたお客様にその場ですてきな景品があたります。

IMG_20170528_161654

スクラッチカードが無くなり次第、終了となりますのでお早めにご利用ください。

 

佐藤

石狩湾新港マメイカ情報!

1Fスタッフ佐藤です。

 

5月27日、2Fスタッフ西川とマメイカを狙い石狩新港東埠頭に行ってきました!

石狩東埠頭 (650x488)

東埠頭は足場も良く家族での釣行にオススメ

石狩東埠頭 (2) (650x488)

天候は雨でしたが、濁りもなく期待が出来そうです

石狩東埠頭マメイカ (650x488)

スタッフ西川から教えてもらいながら、10回目のキャストで待望のマメイカゲット

石狩 (650x488)

それからポツポツとマメイカが上がり10:00~14:30の間で私で9杯ゲット

スタッフ西川は10:00~18:30までの間で36パイと大漁

image1 (650x366)

私は用事があり14:30までの釣行となりましたが、この日は16:00~18:00までの間が良く釣れたとのこと

 

これからまだまだマメイカの群れが入ると思いますので石狩湾新港、今後も期待できそうですョ

是非、みなさんもマメイカ釣りにお出かけください

 

南雲
南雲

晩春のトラウトを求めて

ブログをご覧のみなさんこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

5/25(木)に千歳川に行ってきました。

IMG_20170525_48254

この日は、曇りという天気で特に風も強くはありませんでした。

今回は、ミノーをメインにスプーンも使いながらキャストしていきます。

たまにライズがあるので、これはいけるか?釣れるか?といった期待が高まりますが、これといった反応は無く、ただただ時間だけが過ぎていきます。

開始3時間程たった頃でしょうか、ライズはもちろんのことボイルが見られましたので、ここで、小さなメタルベイトにチェンジして再度キャストしていきます。

すると、チェンジ後30分程たった頃にググンというなかなか大きなアタリがきたので、すかさず合わせると勢いよくグイグイと走ります。

魚とのファイトを制し、そして姿を現したのは。。。

IMG_20170525_33300

47cmのイワナ でした。

このサイズはなかなか珍しいので出会えたことに感謝です!!

 

川・湖での釣りはこれからが本格的にシーズンINとなります。

お休みの日にはぜひお出掛けになってみて下さい。貴重な一尾に出会えるチャンスはこれからまだまだありますよ!

田辺
田辺

初めての投げ釣り・デビュー編

2F スタッフ田辺です。

 

5月26日(金)今回の釣行はいつもお世話になっているAIR-Gさんの人気パーソナリティー、モリーこと森本 優さんの投げ釣り初挑戦に同行です。

朝、3時集合で気合の出陣

今回の釣り場は小樽港・厩岸壁に決定して準備開始

道具のセッティングを終えて釣りのスタートです。

小さいアタリは出るものの、中々掛かりません

口火を切ったのはなんとモリー

IMG_20170526_055629

ヒトデちゃんに複雑な表情です

その後アタリは止まってしまい終了時間も迫った頃、遂にその時はやってきました

モリーの穂先がビクッ・・・ブルッブル

IMG_20170526_094243

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上がってきたのは型の良いハゼでした

今日の目標はカレイとハゼでしたので本命ゲットですね

 

次回の釣行の約束をして、本日は終了となりました。

 

詳しい内容はFM北海道 AIR-G 毎週木曜19:30スタートのフィッシャーズステーションにて・・

 

目指せフィッシングマスター

 

 

 

 

 

 

南雲
南雲

ヒラメ講習会・実釣会は大盛況!!にて閉幕

ブログをご覧のみなさんこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

SHIMANOインストラクター 堀田光哉 さん によるヒラメ講習会(5/20)・実釣会(5/21)が開催され、多くのみなさんがご参加下さいました。

講習会(5/20)

ブログ写真 533

ブログ写真 523

多くのみなさんがご参加下さいました。

ブログ写真 537

ブログ写真 538

丁寧にご説明下さる 堀田さん の姿は、やはりカッコイイですね!

ブログ写真 546

ブログ写真 552

堀田さん のご説明を聞いているみなさんの表情は真剣そのもの。翌日の実釣会への気迫さえ感じられます。

ブログ写真 564

講習会の最後に、堀田さん と講習会にご参加されたみなさんで記念撮影です!

みなさんイイ笑顔ですね!!

実釣会(5/21)

ブログ写真 569

ブログ写真 566

実釣会の朝、開始直前の 堀田さん からのご説明です。講習会同様に、みなさんの表情は真剣そのもの。そして、気合十分!といったところでしょうか。

では、いざ出陣!!

ブログ写真 623

ブログ写真 622

みなさん思い思いに釣りをされています。何とか釣り上げてやろうというその一心でしょう!

ブログ写真 610

岩場からのキャスト!男ですねぇ~

ブログ写真 583

ブログ写真 586

ブログ写真 601

堀田さん がお一人ずつお声掛け下さりアドバイスをしてくれました。

ブログ写真 597

ブログ写真 598

参加されたお客様が釣り上げた ヒラメ・34cm です!

ブログ写真 617

こちらは、お客様が釣り上げた マツカワ・37cm です!

この他にも、手の平サイズの カレイ や、小さな クリガニ を釣った方もいらっしゃいました。

ブログ写真 626

最後に記念撮影です!みなさんイイ笑顔ですね!!

この日、釣り上げることができた方はもちろん、残念な結果に終わってしまった方も、講習会・実釣会を通じて今シーズンの活力になりましたら幸いです。

ちなみに。。。

IMG_20170525_16813

IMG_20170525_031

こちらは、わたくし 南雲 が釣り上げました ちびマガレイ ちびクリガニ です。

共に、スレ掛かりです(苦笑)

 

講習会・実釣会と、多くのみなさんにご参加いただき、大盛況!!にて終了いたしました。

そして、今回の講習会・実釣会にご協力下さいました(株)シマノ さん ・ SHIMANOインストラクター堀田光哉さん 、本当にありがとうございました。

岡

タカノハ狙い&渓流釣り・・・

1F スタッフ岡です。

今回は、タカノハ狙いで樽前海岸の別々川導流堤に行ってきたのですが、

残念ながら当たりもなく、撃沈でした。

CIMG3873 (650x488)

予報では、曇りだったのに竿をセットしたとたんに雨に降られ・・・

CIMG3870 (650x488)

9時に撤収して、場所を変えようと白老港の外防に行ってみたのですが

CIMG3882 (650x488)

CIMG3886 (650x488)

誰もいない・・・。

=釣れない?

というわけで、急遽、川の様子でも見に行こうと思い、ヤマメの解禁は、まだなので、ニジマスのいる川ということで敷生川に行ってみました。

CIMG3899 (650x488)

下流域

ここでは、ルアーをやったのですが小型の魚の追いだけ

CIMG3912 (650x488)

中流域

久々にフライを振ったのですが、魚は出ず、しかも転倒して負傷・・・

竿こそ折れなかったのですが・・・

左手と右足が痛い・・・

帰ろうかと思い車で移動していたら良さそうなポイント

CIMG3917 (650x488)

ここで、最後にしようとルアーをキャストしたところ、上のポイントで当たりがあったのですが

フッキングせず・・・

下の落ち込みのポイントは、少し深いのでルアーを交換して、キャスト!

なんと、その瞬間にベストからルアーの入ったケースが落ち・・・川の中へ・・・

何処かへ流れて行ってしまいました・・・。

右足の痛みもあり、意気消沈して撤収しました。

 

今回は、いろいろついていない釣行でしたが、めげずに次回、がんばりたいと思います。

 

田辺
田辺

ヘラブナ釣り場の探検記

2F スタッフ田辺です。

 

5月24日、ヘラブナ・コイなどの人気の釣り場、茨戸周辺にポイントの確認と釣況を見に行ってきました。

今回はポイントの確認のみで道具は家に置いてきましたIMG_20170524_131403

まずは、伏古川・創成川・発寒川の合流点にて釣りを見ているとウグイやマブナがポツポツ上がっている状況でした。

次にゲートボール場周辺・ガトキン裏・・篠路川・花畔・生振・北大ボート乗り場を見てきました。

各ポイントの浅場には、産卵のために寄ってきたコイの姿が確認できます

 

特に篠路川周辺には釣り人の姿が多く見えたので、駐車場に車を止めると

目の前で釣りをされていた方が、いきなりのヒット

IMG_20170524_172233

IMG_20170524_170953

38センチの見事なヘラブナです

写真撮影をさせて頂きました。

IMG_20170524_171352

杉田さん、見事なヘラブナですね

本当にありがとうございました。

 

良い型のヘラブナを見ることができて、次は道具を持ってくる事を誓い釣り場を後にしました

 

 

 

 

 

 

 

田辺
田辺

釣果上昇中の石狩湾新港マメイカ情報 

3F スタッフ田辺です。

 

5月22日 PM23:00~翌23日 AM3:30まで、最近マメイカの釣果が上向いている石狩湾新港・東埠頭にスタッフ井関と妻と3人で行ってきました。

 

この所、釣果も20匹を超える、お話が出てきて期待していました。

しかしポイントに到着すると、冷たい横風&雨などで釣り人も数えるほど

LEDライトを点灯してみると、たまにイカの姿が確認できる程度です。

 

使用のエギは、風対策でナオリーRH1.8号ベーシック・オール夜行ピンクからスタートしました。

その後、反応が出なかったので、同エギのマイワシに変えるとアタリが出てきました。

朝までに3人で9匹をゲットして終了となりました

0522田辺石狩マメイカ

型も良く、手応え十分

数は伸びませんでしたが楽しかったです。

天候が回復次第、釣果も伸びてくると思いますので是非行ってみてください。

 

 

川奈部
川奈部

第二段、節婦沖マガレイ釣り。

1Fスタッフ 川奈部です。

22日、節婦沖マガレイ釣りに、スタッフ2名とお客様7人で行ってきました。

 

今回も同様、幸洋丸、山本船長さんにお世話になりました。

山本船長の話ですと、今年は海の状況が日々替わっており、カレイの釣果も大きく影響しているとの事でした。

 

自分に気合を入れポイントに到着。

各自仕掛けを投入。

DSC_0003

 

DSC_0007

間もなくヒット

DSC_0010

船中、活気が出てきました。

DSC_0011

サイズは、30cm前後から、大型は40cmオーバーも各自数枚上がりました。

DSC_0017

この日は大小交じりで途切れることなく釣れ続け、一人20枚~30枚、最大は46.5cmと大漁でした

 

水温も上昇してきています。

これからでも十分に期待が持てますので、節婦沖マガレイ狙い、是非お勧めします。

 

 

 

 

 

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00