アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 2017年2月

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

川奈部

美味しいワカサギを求めて、阿寒湖釣行~

1F川奈部です。

2月19、20日の1泊2日で、お客様2名と阿寒湖ワカサギツアーに行ってきました。

札幌方面は雪が多く銀世界に対し、十勝方面は雪が少なく、その分寒さが厳しいため、ワカサギ釣りを長く楽しめる地域です

初日、温泉湖畔のアイスランドに入漁券とワカサギ情報を仕入れに行き、作戦会議

温泉湖畔のアイスランド地域は、解禁当初はワカサギの釣果も良く、徐々に硫黄山川地区に移動するそうです。

現在、阿寒湖のワカサギ釣りで盛り上がっている地域が、硫黄山川地域です

初日から硫黄山川地域に入り、阿寒湖のワカサギ釣りAM11時開始

PM4時で終了、何とか初日各自三桁をキープ

翌日AM5時半にセッティング、釣り開始

-19℃、冷え込んでいます

1487639263092

ワカサギの当たりはあるものの、針掛かりがしない

日が昇り、周りが明るくなり気温が緩みだしてきたあたりから入れ喰いモードに突入

3連掛け、いいね~ いいね~

エサの白サシと紅サシの交互付け、当たり~、紅サシに型物、白サシは小、中型と良い感じで釣れてます。

1487641925783

ワカサギが釣れているので昼ご飯を取らず、PM1時まで頑張って終了。

お客様、両名共々180匹、私が150匹、時合いが遅く始まり、後髪を引かれながら帰ってきました。

阿寒湖のワカサギ釣り期間は、1月1日~3月31日となっています。

3月中旬前後くらいから、爆釣時期に入るそうです。

美味しワカサギを食したい方は、是非行ってみて下さい

中村

新製品クルセイダー激アツ入荷!

3Fスタッフの中村です。

今年、グローブライドから新発売のF.Wスプーン【クルセイダー激アツ】のご紹介を致します。

4g・7g・10g全8色

左より S・G・ホットタイガー・ピンクタイガー

続いて ホログリピン・ブルーピンクテール・イクラ・レインボーBK

今までのクルセイダーと比べ、肉厚コンパクトボディーなので飛距離がでます!

特に流れや押しの強い河川で威力を発揮!

一度、店頭にてご覧いただいて下さい。

ご来店お待ちしております。

お電話での商品取り置きも出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ☎

岡

苫小牧東港、西港釣行 (チカ好調です)

1F 岡です。

2月16日に苫小牧方面に行ってきました。

まずは、東港のフェンスのところに行ってみました。

CIMG3730 (650x488)

天気もまずまずで気温も高めの為か、前回より釣り人も多いです。

今回は、チカ釣りをしながら海アメ狙いです。

チカ釣りの仕掛けは、がまかつの4号使用です。

CIMG3726 (650x488)

CIMG3729 (650x488)

まわりの方も、まだあまり釣れていないので撒き餌を使用することに。

スーパー1スペシャル」に赤アミブロックを混ぜて撒きました。

そうしている間に、左隣にいた方の竿に当たりが

釣れてきたのは、35センチくらいの海アメでした。

チカ狙いの竿を2本出し終わって、海アメ狙いの仕掛けを作成です。

CIMG3733 (650x488)

仕掛けは、自重のある円錐ウキにエサは、キビナゴです。

ウキを投入して、3~4回流したところで、右隣にいた方のサビキ竿に海アメが・・・。

間違ってかかったのかな?と思っていたところ、

自分の竿にも当たりが

CIMG3734 (650x488)

35センチくらいの海アメです。

お隣の方にタモですくっていただきました。

その後も、ウキよりもサビキの竿に当たりが・・・。

撒き餌を撒くと20匹くらいの海アメの群れがやって来ました。

CIMG3744 (650x488)

2匹目は、最初のより大きく40センチくらいでした!

残念ながらウキ釣りでの釣果はありませんでしたが、フェンス前でウキ釣りをされていた方は、何匹か釣っていたようでした。

2時間ほど釣りをしたのですが、チカの姿は見えないので西港に移動することにしました。

どこに入ろうかと、中央南、勇払、晴海、キラキラ公園、南埠頭と見て回ったのですが、南埠頭は釣り人でびっしり。

他の場所は10人前後といった具合でしたがあまり釣れている様子もなく、風も強くなってきたので風を背にでき

勇払埠頭に入ることにしました。

CIMG3748 (650x488)

左側のフェンス側でチカが釣れているのが見えましたが、私の方ではしばらくシーンとした状態でした。

CIMG3749 (650x488)

撒き餌をして20分くらいしてから、やっと当たりが

ようやく釣れました!

それから、群れが来てはバタバタと釣れ、気が付くと、

CIMG3757 (650x488)

約3時間ほどで100匹ほどの釣果でした。

場所にもよると思いますが、この日も午後からが良かったようです。

苫小牧西港、まだまだ大チカが釣れています。

是非、行かれてみては、いかがでしょうか?

中林
中林

速報!ポロト湖のワカサギ

2F中林です。

本日17日、白老のポロト湖に行ってきました。

8時30分頃到着。

車の温度計では5℃、天気は小雨。

氷の上には水が浮いた状態でした。

テントを張り、9時頃スタート。

14時頃まで続けましたが、悔しくも釣果は4匹でした。

私たちのほかに3組の方がいらっしゃっていましたが、釣れていない様子で、

途中から雨が強くなり、昼前には帰られたようでした。

ここ数日、かなり渋いということです。

今日の夜からまた寒くなり雪も降るようですので、また期待できると思います。

髙畑
髙畑

船サクラマスに行ってきました!

1Fの高畑です。

昨日、店長と2人で『室蘭港 ベルーガ』さんにお世話になり、『サクラマス』を釣りに行ってきました!

釣り方は『バケ釣り』です!

ポイントに着き、なんと1投目に店長にサクラマスがヒット!

その後も店長にはサクラマスがコンスタントにあたります。

DSC_1852 (650x366)

自分には、外道のスケソウがポツポツ・・・。

そのスケソウも『オットセイ』に奪われるなど、サクラマスの気配はなく、ポイント移動。

DSC_1848 (650x366)

ポイント移動後、すぐに『グン、グン、グンッ』と今までとは違うアタリが!

IMG_20170215_092917 (650x488)

やっとサクラマスをゲットできました!

この後、2本を追加して3本の釣果でした!

一方、店長はというと、コンスタントにサクラマスがヒットし続け・・・

DSC_1862 (650x366)

1人でなんと10本の定数釣り!

この日は、船中4人でサクラマス13本!

DSC_1853 (650x366)

↑この『ケイムラティンセル』の入った鈎が良く釣れたそうです!

DSC_1886 (650x366)

↑店長おすすめタックル。自分も次回試してみようと思います!

今回お世話になったベルーガさんでは4、5日前からサクラマスがコンスタントに釣れ始めたそうです!

DSC_1875 (650x366)

DSC_1870 (650x366)

船も大きく、広いキャビン付きで長い移動も快適!

気さくで親切な船長でオススメの遊漁船です!ぜひ1度乗ってみて下さい

またベルーガさんでは4~6月の土、日曜の午後便に限り『スロージギングの4時間のショート便を¥6,000で予定されているとのことでした!詳しくは、ベルーガさんまでお問い合わせください!

ベルーガさんHP:https://kkelm.movabletype.io/fish-info/

川奈部

グローブライド 2017年限定 シーボーグリミッテッドシリーズ発売

1F川奈部です。

グローブライドから、2017年限定モデルシーボーグ200J、200J-L、300J、300J-Lの4機種が発売されました。

DSC_0609                カラーは200、300共に本体はマジョーラカラーで限定モデルならではの存在感、アルミ製JOGパワーレバー搭載で、濡れた手でも滑りにくくなっています。

更にアルミ製スタードラグを使用して、放熱性と耐久性をアップ。

店頭にて是非、手にとってご覧ください。

ご来店、お待ちしております。

岩崎

ポロト湖ワカサギ釣り

1階レジスタッフ岩崎です。

2月14日、1階スタッフ川奈部・佐藤、レジスタッフ寺島・岩崎で白老のポロト湖にワカサギ釣りに行ってきました

寺島は人生初の釣り体験、佐藤は初のワカサギ釣りという事で水の綺麗なポロト湖に行先を決めました

着いて氷を見てみると、感動する程のキラキラ綺麗な氷が張っていました

IMG_3010 (650x488)

水の上かと思うほどの透明度ですが、しっかりと厚い氷が張っています!!

さっそく佐藤が初めての氷の穴開けに挑戦しますが、ドリルの刃が古いせいかなかなか開きません

IMG_3005 (650x488)

そこで新しい刃のドリルを借りて開けると、スルスル開きました

やっぱり新しい刃は違いますね

IMG_3028 (650x488)

アメリカ屋漁具では、新しい替え刃もご用意していますので、是非長くお使いの方はお取替えしてみてはいかがでしょうか

IMG_3009 (488x650)

無事に穴開けも完了して、コールマンのテントを張ります!

やっぱりコールマンの大きいテントは広々していて、ワンタッチで組み立てられてとっても便利です

IMG_3018 (650x488)

寺島は、初めての釣り、初めてのエサ付けにおっかなビックリ

でも次第に慣れ、エサにも愛着がわくほどでした

佐藤も負けじとエサを付けて仕掛を落としチャレンジ!!

IMG_3017 (650x488)

水深は5mほどありました

4人全員が竿を下しますが、当たりはなかなか来ず

やっと岩崎に待望の一匹目10cmちょっとの大き目のワカサギが掛ります

これは期待出来ると胸を弾ませますが、

その後当たりは無く、

たまに小さい当たりはありますが、なかなか釣れず・・・

3時まで粘りましたが、最終釣果は、

川奈部16匹・佐藤1匹・寺島0匹・岩崎6匹

と悲しい結果でした

管理人さんにお話しを聞いた所、前日雨が降り雨が降った後は光が入ってワカサギが寄りつかないそうです

わかさぎは当日の天気だけでなく、数日前の天気なども調べるのも大事だなと勉強になりました

最後に、もう一つオススメの商品をご紹介します

今回の釣りでも大活躍しました

IMG_3015 (488x650)

コールマン『遠赤ヒーターアタッチメント』です

IMG_3029 (488x650)

遠赤ヒーターアタッチメントをコールマンのストーブの上に取り付ける事により、

遠赤外線ヒーターになり、その上でお湯を沸かしたりする事も出来る優れものです

IMG_3030 (488x650)

人気商品の為、すぐ売り切れてしまいますが、本日アメリカ屋にも入荷致しましたHOT商品です

このストーブのおかげで、今回の釣りも釣れなくても楽しく過ごせました

毎回思いますが、釣りはやってみると本当に面白くて、

もっともっと女性の方にも体験してもらいたいなと思います

何もわからないけど、簡単な釣りから初めてみたいなと思うお客様がいらっしゃいましたら、

是非アメリカ屋漁具女性スタッフまでお声かけいただければなと思います

男性のお客様も奥さんや彼女さん、お友達、是非誘ってみてください

IMG_3023 (650x488)

最後に女子チームで広大な北海道の自然と記念撮影してもらいました

※ポロト湖でのワカサギ釣りには『遊漁券』が必要です。

中村

さっぽろ湖へワカサギ釣り!

3Fスタッフの中村です。

2月12日(日)に、増田、中林のスタッフ3名と、Iさんと、さっぽろ湖へワカサギ釣りに行って来ました。

さっぽろ湖へ行く途中、PM7時からAM7時まで夜間交通規制があるので、ゲートが開くAM7時まで車内で待機。

ゲートが開き、第一展望台の駐車場に車を停め、通称『ゆる坂』へ。

この日は、雪が降ったり風もありましたが20張程のテントが立っていました。

テントを2張立て、8時過ぎにワカサギ釣りを開始!

水深は、テントとテントの間が2、3Mしか離れていませんでしたが、一方のテントは15Mほど、もう一方のテントは20Mほどでした。

仕掛けを投入後、すぐにアタリがあり全員が一匹目のワカサギをゲット!

魚探には底の方で反応があったので、テンポよく釣れると思ったのですが・・・、

お昼を過ぎたころからアタリを待つ時間帯が多くなり・・・

なかなかアタリが来ず(-_-;)

2時過ぎまで釣りをして、この日の釣果は、

中林112

増田55

中村73

でした。

サイズは、8~10㎝位で型も良く楽しい釣りができました。

今回、私が使用したのがエサは白サシに仕掛けの針のサイズは2号です。

帰宅後、天ぷらにして美味しくいただきました。

まだまだ、さっぽろ湖ではワカサギ釣りを楽しむ事が出来ます。

札幌から車で1時間位で行ける場所なので、皆様も楽しいワカサギ釣りをやってみてください!

注意!

さっぽろ湖では、氷が張っていないガス穴や、氷が薄いところ、釣りをした後の穴などがあり、雪で隠れて見えない場合もあります。

歩くときは、できるだけ人が通っている道を歩き、そのほかの場所は、ゆっくりと確かめながら歩いてください。

事故のない楽しい釣りを!

田辺

新製品入荷のご案内!!

3Fスタッフ田辺です。

グローブライドより今年発売のNEWロッド『キャタリナシリーズ』が入荷しました

NEWキャタリナのブランクスはネジレを防ぎ、操作性・パワー・安定性を重視したX45・カーボン繊維の密度を高めたHVFナノプラス、キャスティングモデルにおいては3DXまで搭載

ソルティガ譲りのタフさ・パワーを備え、心強い武器となるでしょう。

是非、触りに来てください。

ご来店お待ちしております

田辺

小旅行気分でワカサギ釣行!!

3Fスタッフ田辺です。

2月5・6日に網走湖・阿寒湖へワカサギ釣りに行ってきました

ワカサギ釣りでは、初めての釣行となり楽しさ倍増です

入漁料は大人¥800・子供¥400です。

初日は網走湖にて実釣しましたがとにかく型が良く、1度に2・3匹の釣果はあたりまえ

水深も2M位と浅い為、手返しが良く数が伸びていきます。

日中になると外が賑やかになってきたので、テントから出てみると、観光客の方が40名ほどでワカサギ釣りを楽しんでいました。

皆さんは、ほぼ手ぶらで来ている方ですが、道具は一式貸し道具のようです。

調べてみると、ここの管理をしている網走市観光協会では、有料でのレンタルで(竿・仕掛・エサ・穴あけ・イス・テント・テンプラ用の道具など)全てが用意されているようです。

皆さん釣れる度に大きな歓声が上がってとても楽しそうでした

今回の仕掛は1.5号の針を用意しましたが、2号でも大丈夫でした。

最大サイズは14センチもあり手応え充分です・・・

午後1:30までの釣りでしたが、釣果は250匹ほどで終了となりました。

この後、流氷が見たくなり網走港へ・・・

ちょっと遠かったけど感激でした

流氷観光船オーロラ2の勇姿も見れました

網走を満喫した後は阿寒へ移動です・・・

2時間程度で阿寒湖温泉に到着して明日の釣りに備えます。

まずは受付をすまして入漁料¥1100貸しテント使用料¥1000を払ってテントを探索します。

様々なタイプのテントが用意されていています

さすがに有名な観光地ですね~

網走同様、何から何まで揃っていてすばらしい環境ですね

朝9時ぐらいからのスロースタートとなりましたが、魚探のワカサギの反応は悪くないようです。

水深は11M位で、底釣り中心の展開にて順調に釣れていきます

サイズは9cm~10cmが中心でコンスタントにアタリがあります。

午後1:30で終了しましたが114匹の釣果となりました

今回の釣り場2箇所は、型の良いワカサギが良く釣れるので、重めのオモリを付けてオマツリを防ぎながら釣ると、トラブルを回避できて釣果を伸ばせそうですね。

流氷見物、温泉、ワカサギ釣りなど、冬の北海道満喫の旅はいかがでしょうか