アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 2017年1月

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

髙畑
髙畑

ポロト湖、ワカサギ釣行!

1Fの高畑です。

1月23日、ワカサギ担当・中川、事務スタッフ・原、レジスタッフ・岩崎と4人で白老町の『ポロト湖』にワカサギ釣りに行ってきました!中川以外は、ワカサギ釣り初心者なので、中川に教えてもらいながらの釣行です。

まずはインフォメーションセンターで遊漁券を購入し、ポイントへ!

DSC_1737 (650x366)

※ポロト湖でのワカサギ釣りには『遊漁券』が必要です。

DSC_1736 (650x366)

センターからポイントまでは、ソリが無くても大丈夫なくらい近いです!

テントを準備し、さっそく釣り開始!

IMG_2905 (640x480)

IMG_2912 (640x480)

IMG_2917 (640x480)

1投目から5~6cm、たまに10cmくらいのワカサギが釣れました!

最初は穴からワカサギが見えるほどの表層で釣れましたが、正午頃からは表層で釣れなくなり、底で釣れました。

アタリは頻繁にあるのでビギナーでも楽しめますよ!

DSC_1734 (650x366)

釣果は9:30~14:45までで1人あたり55~139匹の釣果!

小型がメインなので、できるだけ柔らかい竿と、0.8号前後の仕掛がオススメです!

DSC_1741 (650x366)

釣れたワカサギは『かき揚げ』で美味しく頂きました!

寒いイメージのワカサギ釣りですが、テントをたてて、ストーブを焚けばポッカポカ!防寒着を脱いで快適に釣りが楽しめます!

ビギナーでも楽しめるワカサギ釣り!これから始めてみたい方、ぜひお気軽にスタッフまでおたずねください

田辺

新篠津ワカサギ釣行!!

3Fスタッフ田辺です。

1月21日、篠津湖へワカサギ釣りへ行って来ました。

土曜日とゆうこともあり、朝から受付のたっぷの湯では受付待ちの方が並んでおられました。

さすがに人気の釣り場です

篠津湖には3箇所の釣り場がありますが、今日の釣り場は北釣り場に決定です

釣り小屋と外釣りエリアに分かれていますが、今日はマイテントを持参していましたので外釣りエリアにテント設営

しばらくすると、周りの方からは釣れるたびに歓声が上がっています。

水深は5Mほどですが、魚探の反応は2M~3Mあたりに魚影は濃いようです。

エサが新しいうちは良く掛かりますが、古くなるとアタリがあっても中々針掛かりしない状況です

ワカサギのサイズが小さい為、エサのサシを針につけた後に、いつもより小さくカットして吸い込みをよくしてあげると良かったですよ

0122ワカサギ

釣果のほうは130匹ほど釣れて、楽しい1日となりました。

篠津湖では道具のレンタルやストーブ付きの小屋など、設備が充実していますので、仲の良いグループやファミリー・カップルに冬のレジャーとしてオススメです

札幌都心からも1時間ぐらいで着くので、是非行ってみて下さい

川奈部

島牧村 江の島海岸のサクラマス&アメマス

1F、川奈部です。

19日、20日と江の島海岸にサクラマスを狙いに行ってきました。

初日は、朝、一時釣りが出来ましたが、北風と波のウネリが大きくなり中止。

20日は、前日のウネリはあるものの、風も弱くコンデション良好で釣り人も多く、
30人前後が海岸に並びました。

1時間ぐらいしてから周りで小アメマスが上がり、魚の活性がでてきて私にも小アメがヒット

その中で、レストハウス寄りで明け方45㎝のサクラマスが上がったと釣り人に教えていただき、気合を注入

30分過ぎに、引きの強いアタリ

もしや…

釣り上げると50UPのプロポーションの良いアメマスでした。

江の島海岸はアメマスダービーの釣り人でにぎわっています。

タイミングが良ければ、大型のアメマスやサクラマスも上がり出すので十分期待がもてます。

雪が多いので除雪車の迷惑にならないように、車の駐車には気を付けて釣りをして下さい。

田辺

極寒のワカサギ釣り!

3Fスタッフ田辺です。

1月17日(火)極寒の地として有名な幌加内町の朱鞠内湖へ、ワカサギ釣りに行ってきました。

朝の気温は、なんとマイナス21℃です

風は無く、無風状態で駐車場の前から見える景色はとても幻想的でした。

受付を終えて早速、準備にかかります

ここ、朱鞠内湖では多くの釣り場が点在する為、ポイントまでスノーモービルで送迎してくれます。(有料)

今回のポイントはヒョウタン沢奥に決定

早速、穴をあけようとドリルでグリグリッやってみますが、シャフトの長さが足りません

しかし、ポイントの看板の所に備え付けのドリルがある為、一安心

魚探では氷直下から水深5Mまで良い反応が出ています。

仕掛の針は1.5号の7本針を使用しました。

エサは白サシ、赤サシ両方使ってみますが、あまり変わらない様子です。

そこでマルキューから発売されている紅雪Ⅱを使ってみました。

釣れます・・・

生エサが苦手な方にはオススメです。

エサ持ちも良く、とっても楽チンですよ

ワカサギもコンスタントに釣れて、結果280匹でした。

朱鞠内湖ではタックル・テント・ストーブなどの貸し出しも(有料・要予約)有りますので、初めての方にもオススメです。

是非、行ってみて下さい。

田辺

今シーズンワカサギ初釣行!!

3Fスタッフ田辺です。

今シーズン初のワカサギ釣りに行ってきました

場所は砂川遊水池の管理棟前で、朝4時ぐらいに駐車場に到着です

連休中とゆうこともあり、既に駐車場には車が20台ほど来ていました。

今回のポイントは駐車場よりスロープをまっすぐ下って正面より少し左側の水深5Mぐらいの場所へテントを設置

8時位から釣りをスタート!!

穴をあけてみると水が若干濁っているようです。

今日の仕掛はハリが1号の5本針(午前中)と9本針(午後)を使用しました。

サシは白サシのSサイズを半分にカット

オモリは1グラムを使用しました。

魚探を入れてみると氷の直下と中層・底あたりに反応があります

まずは1匹と思い、氷直下でやってみるとファーストヒット!!

1483929049646

残念!ヘラブナでした

その後も様々な棚を探ってみますがアタリがほとんどありません。

ポツポツ釣れ始めたのは氷直下の棚ですが連発とはいかない様子

一休みして外へ出てみるとテントの数はさらに増えていて、数えてみると150張

img_20170108_114648 img_20170108_114641

さすがに人気の釣り場です。

昼すぎまでに75匹を釣っていましたので今日の目標は100匹!

結局、午後3時ぐらいまでに合計110匹の釣果となりました。

1483929034291

シーズンは始まったばかりです、この釣り場は管理棟にトイレがありますので女性や家族連れでも安心です。

札幌から高速利用で1時間半ほどの距離なので是非でかけてみて下さい。

田辺

新年初釣行はウミアメ狙いでスタート!!

3Fスタッフ田辺です。

今年、初の釣行はウミアメ狙いで島牧村(江ノ島海岸)へ行ってきました

AM6:30からスタートしましたが既に多くのウミアメファンで賑わっていました。

朝一のポイントは赤灯前に入りましたが、風も弱く、波もベタ凪の状況です。

しばらくやってみましたがアタリ無し

見える範囲では小さいウミアメが3匹程釣れていたようですが喰いが悪く続きません。

18番にも行ってみますが状況は変わらず厳しい感じでした

天気予報では、昼頃から風が吹く予定なので、早めの休憩を取り午後の釣りに備えます

午後の部は1時ごろからスタート

風もついて波も出始めた為、潮も少し動き始めたようです。

開始して約30分後ぐらいに、ようやくヒット!!

0104

型は小さいながらも嬉しい1匹

その後も日が暮れるまでキャストしますが、残念ながら追加は出来ませんでした

シーズンはまだまだこれからなので、大物めざして再度チャレンジしたいですね~

新春初売り!!

3Fスタッフ田辺です。

明けましておめでとうございます。

今年も旧年同様よろしくおねがいします。

アメリカ屋漁具では元日より本年の営業をいたしております。

1月1日~5日までガラポン大抽選会を開催しております。

20170101

お正月限定特価目玉品も多数取り揃えておりますので、是非この機会にご来店お待ちしております。