アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 2016年12月

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

西川
西川

千畳敷 ヤリイカ・マメイカ

3F西川です。

昨日の28日、泊村の千畳敷にヤリイカ狙いに行って来ました。

 

海の状況は悪かったのですが、2投目でマメイカ、3投目でヤリイカと、幸先よいスタートでしたが、

その後はポツポツ。

午後4時20分頃から午後9時30分頃までで、ヤリイカ4杯、マメイカ13杯の釣果でした。

kimg00036

 

田辺
田辺

島牧にウミアメを求めて!!

3Fスタッフ田辺です。

今シーズン、初めての島牧ウミアメ狙いに行ってきました。

AM6:30頃から江ノ島海岸の通称18番にてスタートです。

私を含めて5名ほどの方が入釣されていました。

朝一は、14センチのミノーを付けて、しばらく振ってみますが反応無し

だいぶ明るくなってきたのでカラーチェンジをしていた所、左側の方にヒット!!

50中盤ぐらいの良いサイズでした。

その直後に更に左側の方がヒットしているようです。

ルアーチェンジ後に期待してキャストを繰り返しましたが自分にはアタリなし

その後、生コン裏までランガンしますが気配が無く、18番に戻りトイレ前で振ってっみますが撃沈

最近、大型の上がっている千走漁港に行ってみると、5名ほどの方が外防先端でキャストされていましたので、右岸の消波ブロックの際を探ってみました。

1227

しかし、残念ながらノーヒット

今日は昼までの予定だったので、残す所1時間ほどになり18番に移動!!

1227%e6%b5%b7%e3%82%a2%e3%83%a1%ef%bc%92

しかし時間は残酷なまでに刻々と過ぎていき、時計を見ると後10分

ボウズ確定の足音が聞こえてきて、時間も正午となりましたが、諦めの悪い私は鳴きの15分を決定

気合を入れて鬼キャスト・・・

その後、数投目に遂にヒットの瞬間が訪れます

引いてきたミノーが波打ち際を斬ろうとしたその瞬間に・・・

ドスッ

波打ち際の攻防を何とか制し、波に合わせて無事ランディング

 1227umiame

サイズは50センチ位と中型でしたが、久々の引きに感動です

ヒットルアーはジャクソン、アスリート14SSのグリーンバックでした。

ここ数年、年末年始の時期に大型アメマスがランディングされている傾向がありますので是非行ってみて下さい。

 

 

 

中村
中村

プロビア 限定カラー入荷

3Fスタッフ中村です。

もう今年も残すところ8日となり1年早いものですね。

さて、この度ご紹介したいルアーなのですが

シーレーベルの『プロビア生産限定カラー』が入荷しました!

12g全3色(両面ハンマード)

kimg0947

14g全3色(両面ハンマード)

kimg0948

18g全3色(両面ハンマード)

kimg0949

札幌近郊の支笏湖などニジマス狙いにいかがでしょうか🎣

店頭在庫のみとなりますのでお早めにお買い求め下さいませ。

お電話での商品取り置きも出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい☎

お待ちしております。

西川
西川

氷上ワカサギシーズン、いよいよ開幕!

3F西川です。

冬本番! 氷が張ったところもあり、いよいよワカサギシーズン開幕です!

 

お客様から、札幌近郊の情報をいただきました。

月形町 皆楽公園沼

氷の厚さは20cmくらいで、体長10cm以上で入れ掛かり状態だったとのことです。

 

月形町の振興公社に問い合わせをしたところ、

「立ち入り禁止となっていますが、事故等につきましては自己責任で。」

との回答をいただきました。

 

釣行の際はくれぐれも無理をせず、氷の厚さ等をご確認のうえ、楽しいワカサギ釣りを!

 

岡

苫小牧勇払埠頭のキュウリ釣り

1F岡です。

 

12月17日に、コマイ&キュウリ狙いで苫小牧勇払埠頭に行ってきました。

今回もまたまた寒い日の釣行です。

現地に着いたのが午後10時過ぎで、気温は、車の温度計で-8℃です。

防寒ウェアーを着込んでいざ出陣です。

 

まずは、投げ竿2本をコマイ用に投げて、もう一本はキュウリ用にサビキ竿の投入です。

仕掛を一度、底まで落としてから少し底を切った状態でセットです。

それから、赤アミブロック2個とマルキューの「スーパー1スペシャル」を混ぜて、撒き餌を撒きました。

cimg3606-650x488

 

少しして投げ竿に当たりが!

 

上げてみると残念ながら本命のコマイではなく・・・

cimg3610-650x488

小ゾイでした。

しかも、投げ竿での釣果はそれっきりでした・・・。

 

撒き餌を撒いて30分くらいしたころにサビキ竿に待望の当たりが!

 

来ました!

もうひとつの本命です。

cimg3611-650x488

撒き餌が効いたのか、それからキュウリと小ゾイがポツポツ釣れだし、

ついつい時間を忘れて、気が付けば午前1時半。

cimg3622-650x488

そろそろ撤収しなきゃとその前の一枚です。

 

この後にキュウリ1匹追加して、

釣果は、

キュウリ16匹(22~30cm)、

小ゾイ10匹くらい(すべてリリース)、

小さなコマイ1匹でした。

 

寒い時期ではありますが、苫小牧のキュウリはまだまだ釣れると思います。

是非、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

 

髙畑
髙畑

【新製品】カスタムノブ入荷!

1Fの高畑です。

スポーツライフプラネッツより新製品『SLPW カラーコルクノブ』が入荷しました

img_0385-650x488 img_0380-650x488

カラーはカラフルな全5色。ダイワSサイズのノブが交換可能

また、お手ごろなお値段なので気軽にカスタムが楽しめます

お値段は、ぜひご来店頂きご確認下さい!

 

また、只今開催中の『歳末感謝SALE』は明日12月18日まで!

saimatsusale-600x215-600x215

対象商品¥5,000以上お買い上げで全品5~10%オフ!(一部割引対象外がございます)

ご来店、お待ちしております

西川
西川

千畳敷、ヤリイカ・マメイカ 

2F西川です。

14日(水)に千畳敷にヤリイカ、マメイカ狙いに行って来ました。

 

 午後2時釣り始めて午後8時までに、ヤリイカ3杯、マメイカ3杯の釣果でした。

kimg0030

ヤリイカは胴長20~22cm、マメイカは8~9cmでした。

数は少ないですが、ヤリイカ、マメイカが釣れています!

 

この日は、午後1:40頃到着したのですが、

到着したころ、40cmくらいのサクラマスが釣れていたそうです!

 

都築
都築

新製品情報!

3Fの都築です。

 

今年も海アメのシーズンがやってきました!

 

今シーズンの海アメ・海サクラファンに強い味方が、
岡クラフトとアムズデザインより入荷しました。

 

まずは、岡クラフトの人気メタルジグ。

LT‐30
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%93
30g 全3色

 

LT-35
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92
35g 全3色

 

AT-30
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%91
30g 全3色

 

  

次は、アムズデザインの人気メタルジグ、GUN吉。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%95 
30g 全3色

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%94
40g 全3色

 

 

 全て海アメ・海サクラの専用カラーで、限定生産となっております。

 ぜひお早めにお買い求め下さい。

 

 

これから、更に盛り上がっていく海アメ・海サクラ釣りを、ぜひ皆様も楽しんで下さい。

 

皆様のご来店、お待ちしております。

 

岡

ニシン現れず、極寒のチカ釣りでした・・・。

1F 岡です。

12月7日に、朝ニシンでもと思い、苫小牧勇払埠頭に行ってきました。

 

6時過ぎに釣り場に到着。
前回は、ちょっと遅めに行ったのですが、今回は、一番寒い明け方からです。

今回もまたと~っても寒い日にあたり・・・。

状況を聞きくため先行者の方に聞きに行ったところ、ちょっと前に来たところだそうでまだこれからとのこと。
ただ、「今日は、人があまりいませんね」とおっしゃっていました。

 

とりあえず、準備をして、仕掛けを投入!

撒き餌を撒いて当たりを待つが・・・、

いっこうに当たりは・・・、ないし、寒い!

cimg3600-650x488

他の方は、みなさん車の中から見ているようです。

 

1時間経ってもシーンとしたまま・・・

 

このままじゃ、まずいと思いチカでも釣ろうと竿を一本追加しました。

 

それも暫くは、シーンと・・・

 

8時過ぎくらいにやっと当たりがきてなんとかチカが釣れました。

それから、ポツポツ、チカは釣れるがニシンはいっこうに現れず・・・

cimg3603-650x488

チカを釣るにもエサの赤アミが凍ってしまい、なかなか針につかず。
海水をかけて赤アミを溶かしながらという状態です。

 

9時過ぎくらいから地元の方なのか、自動シャクリ機で釣りをされる方が何名かやってきましたが、
寒さの為か、車の中で待機される方が多かったです。

 

11時くらいには、チカの当たりも止まってきたしニシンも現れないので、
11時半に納竿としました。

kimg3509-650x365

今回の釣果は、13~19cmのチカが42匹でした。

 

苫小牧方面は雪がなくて快適でしたが、札幌に入ってからツルツル道路でとても緊張しました。

みなさんも運転には十分注意して楽しい釣行を!

 

ただいまアメリカ屋漁具では「歳末大感謝祭SALE」を開催中

saimatsusale-600x215-600x215

セールは12月18日(日)までです

残すところあと9日、ぜひご利用下さい

 

 

川奈部
川奈部

久しぶりの投げつりです

1F川奈部です。

6日の夜から7日にかけて、知人の釣り会の大会に参加させていただきました。

場所は、伊達から豊浦間で行われ、私と知人の入った場所は豊浦のペペシレト岬で、数年ぶりの釣行です。

 

ペペシレト岬周辺はハタハタ漁が最盛期で、ハタハタを捕食しているカジカなどの喰いが渋く苦戦しました。

dsc_0513

まだ抱卵カジカが釣れてきてます。

ハタハタ漁が落ち着くとカジカの喰いも良くなると思うので、カジカ狙いで道南に向かうのもいいと思います。

dsc_0511

 

釣行される際は、くれぐれも防寒対策を忘れずに!

 

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00