アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 2016年11月

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

岡

苫小牧西港のチカ釣り

1F 岡です。

11月24日に苫小牧西港の中央南埠頭に行ってきました。型のいいチカが釣れ

ているようなのと、もしかしたらニシンもと思いながら行ってきました。

ただ、この日は、あまりにも寒かったのでちょっと遅めの出発でした。

釣り場には、9時くらい到着。気温は、マイナス5度。

風がなかったので、防寒を着てしまえば、寒さは、さほど感じませんでした。

今回は、チカの型がいいとのことだったので、4号の仕掛けを使用することにしました。

仕掛けを投入してすぐに当たりがあり、順調にチカが釣れてきました。

10時過ぎるとだんだん当たりが遠のいてきて、散発的に・・・。

当たりがあっても針がかりしなかったりとペースダウン・・・

小さな群れが来て、2~3匹釣れては、シーン・・・

その中、違うやつが1匹

子ニシンでした。

ニシンは、これ1匹で大きいのは、現れず・・・

12時くらいからだんだん風が出てきて、1時半くらいに強くなってきたので

撤収することにしました。

チカは、50匹ほど釣れ、サイズは、12~19cmでした。

チカ釣りは、まだまだ楽しめると思います。

比較的簡単に釣れますので、寒い時期では、ありますが家に閉じこもらないで、

ファミリーで釣り場に出てみては、いかがでしょうか?

寒い日が続いていますので、防寒対策は、しっかりして楽しんでください。

髙畑

日高、カジカ釣行!

1Fの高畑です。

昨日、25日にお客様とスタッフ中川と3人で日高町・清畠海岸へ今が旬の『カジカ』を投げ釣りで狙ってきました!

AM2:00頃釣り開始!

↑開始早々、他の2人にドンコやクサウオがヒット!

↑自分にもAM5:00前にようやく本命のカジカがヒット!25cm位です。

↑朝になり、中川が30cmオーバーのカジカをキャッチ!

その後アタリがなくなりAM9:00に納竿となりました。

結局3人でカジカは3匹

↑アタリの少ない中で、中川はカジカを2匹キャッチ

当日は風・波は無かったものの濁りがあり、思うように釣果を伸ばせませんでした。濁りがおさまれば、いい釣果が期待できそうですよ!

↑『カジカ汁』にして美味しく頂きました!寒い冬にピッタリです!

最後に、ただいまアメリカ屋では

『歳末大感謝SALE』

を開催中!!

saimatsusale-600x215-600x215

たくさんのご来店、お待ちしております

川奈部

道南上ノ国沖のブリジギング

1F川奈部です。

今回は、道南、江差町上ノ国沖のブリジギングに釣行してきました。

道南周辺の海水温が今だに高く、表面水温が11℃もあり、大型ブリが釣れているとの情報!!

天候は曇りのち雨で、波もあり苦戦の予感・・・

dsc_0486-640x360-640x360

船長さんがブリを探しますが、魚探には反応がありません

転々と場所を替えながら、途中でなんとか私に小ブリが1匹、船頭さんにも1匹ヒット!!

それでもロッドを振り続けますがヒットなし

dsc_0485-640x360-640x360

船長さんも、何かがおかしい・・・

とっ、その時、イルカの大群に遭遇・・・

ブリもイルカのせいで雲隠れか?

風も出し風から北西に変わり波も出てきてたので、あえなく早上がりとなりました。

1479865844239-360x640-2

結果は、全体で小ブリが2匹にて終了

1479865843809-360x640-2

この時期は、小ブリでも脂がのってて美味しいので、神経抜きをして大事に持ち帰りました。

去年も、12月の中旬まで釣れていたようなので、機会があればリベンジしたいと思っています。

髙畑

国縫漁港、カレイ絶好調!

1Fの高畑です!

昨日、スタッフ中川と長万部の『国縫漁港』カレイ釣りに行ってきました!

『国縫漁港』といえば、今、カレイが爆釣中の人気スポット

期待して、第1投目!

仕掛がなじむと、『グンッ、グンッ』と穂先にアタリが!

↑2人とも1投目で『スナガレイ』をゲット!

dsc_1536-650x366dsc_1539-650x366

↑その後もアタリは途切れることはなく、活性もあがり、ダブル・トリプルと釣れ続きます!

↑うれしいゲスト・カレイの王様『マツカワ』もヒット!(※小型なのでリリースしました)他には『マガレイ』もヒットします。

結局、6:30~13:00まででスナガレイ・マガレイの15~27cmが

中川42枚・高畑71枚、合計113枚と大漁!

↑高畑の釣果!家に帰って並べてみました。

ただいま近郊では、カレイの他にも、マメイカホッケニシンイワシチカロックフィッシュと釣り物がもりだくさん!

祝日の明日、狙ってみてはいかがでしょうか!?

田辺

噴火湾秋のカレイ釣行!

3Fスタッフ田辺です。

11月20日に国縫漁港の外防波堤に友人と2人で入りました。

前日は入れ食いの状況だったとの話ですがどうやら今日は様子が違う感じ 😐

15cm~25cmのスナガレイが時々上がります。

ポツポツとは釣れますが入れ食いとは程遠い状況で、それでも防波堤先端部付近で遠投している方はコンスタントに上げている様子です。

少し風も吹き出してアタリも見ずらかったのでブラーで穴釣りをしてみました。

型は小さいですがソイに癒してもらいます。

11時まで粘ってみますが2人でカレイ20枚ぐらいの釣果で調子が上がらないまま移動します。

噴火湾ではこの時期タカノハの釣果も聞かれますので、以前に上がっているのを見たポイントへ行ってみることにします。

竿を出してすぐに睡魔に襲われ、起きてみると道糸が緩んでいたので巻き取ってみると、サイズが小さいですがタカノハダブル!!

しかしリリースサイズ  😥

もう1本の竿を上げてみた所、もう1枚付いていましたがサイズは変わらずリリース!!

その後も1枚出ましたがサイズアップとはいかずに終了となりました。

何とか今年中に大物タカノハを手にしてみたいですね :mrgreen:

田辺

タカノハ&シシャモ狙いの旅!

3Fスタッフ田辺です。

11月15にタカノハ・シシャモ狙いに日高方面と釧路港に出かけてみました。

日高門別漁港に着くと、やはり波と濁りが出ていて厳しい状況です。

とりあえず襟裳方面に移動しながらポイントを見て廻ります。

しかし気がつけば襟裳岬まで到達 :roll:

岬の影はウネリも少し少なかったので音調別漁港に入りました。

正午から竿を出してみますが全く反応が無く1時間ほどで諦めて釧路港のシシャモ釣りへ移動しました。

釧路港に到着して西防波堤に行ってみると既に20人ほどの方が竿を出されていましたので様子を見ていましたが、釣れている様子がありません。

何人かに様子を伺いましたが、よい人で10匹程度の釣果です。

道具を準備して防波堤に上がりますが、突然の突風のため強制終了

風裏を探して第2埠頭に移動しました。

既に何組かの方が風を避けて釣りを開始していましたので実釣開始!!

LEDライトを点灯してしばらくするとキュウリが時々遊んでくれます。

そして待望のシシャモがきましたが、中々続かず苦戦 します。

結果、会社の同僚と合わせて12匹の釣果で終了となりました。

シシャモは日本でも釣れる場所や期間も限られる、美味しい魚なのでまた来年リベンジしたいと思います。

西川
西川

古平漁港でサバ

2Fスタッフ西川です。

19日に、マメイカ狙いで古平漁港へ行ってきました。

この日のマメイカは、喰いも落ち着いてかなり渋い状況。

そんな中で、地元の1人の方が12g位のジグを取りだしキャスト。

1投目からサバをゲットしていました。

kimg0023b

2~3日前にルアーで100匹以上の釣果を出した2人組もいたそうです。

マメイカが喰い渋っているようなときに、サバ釣りも楽しんでみてはいかがでしょうか

岩崎

石狩チカ釣り

1Fレジスタッフ岩崎です

19日のお休み、午後から思い立ってチカ釣りに行ってきました

場所は石狩の砂揚げ場付近です

常連のお客様にご指導いただきながら2回目のチカ釣りです

image2-338x450

釣り場に着いたのが14時すぎで、思いつきと途中から雨が強くなってきた為1時間くらいしか出来ませんでしたが、旦那さんと竿を2本出しましたが釣果は4匹・・・

トホホな結果になりました

image1-640x480

周りの方は、朝からやって30~40匹程釣っていらっしゃいましたのでチカ釣りに行かれるお客様は朝からだと期待できそうですこの日のタナは浅めでした

image3-338x450

チカは天ぷらにして天つゆや抹茶塩で食べると、とっても美味しかったです

チカ釣りは、これからのシーズンまだまだ楽しめますので是非ご家族で楽しんでみませんか?

アメリカ屋で皆様のご来店を心よりお待ちしております

都築
都築

新製品情報!

3F 都築です

これからシーズンに入る、海アメ・サクラの専用ロッドが入荷しました!

ピュアフィッシング ソルティースタイル ノーザンカスタムシリーズ

北海道で企画した海アメ・サクラ専用設計ロッド。コストパフォーマンスに優れたシリーズです。

これから海アメ・サクラ釣りを始めたい!という方におすすめです。

是非店頭にて触ってみてください!

STNS-102ML-KR(10.2ft)

ルアーウエイト 7~42g   PEライン 0.8~1.5号   自重182g

STNS-106M-KR(10.6ft)

ルアーウエイト 10~50g  PEライン 0.8~2号    自重257g

今年の島牧で活躍間違いなしのモデルです。また、各メーカーの様々な種類のロッドを取り揃えています。皆様の釣りに合ったロッドを見つけて下さい。

スタッフ一同、皆様のご来店お待ちしております!

苫小牧ニシン釣り

1Fの高畑です。

苫小牧で『ニシン』が釣れている!ということで釣りに行ってきました!

場所は『苫小牧西港・南埠頭』

午後の明るい時間に到着しましたが、すでに5、6人ほどいらっしゃいました。

暗くなり、ポツポツと釣れていましたが、全体での釣果は15:00~20:00までで、30cm位が7、8匹でした。

自分は残念ながら小ゾイ1匹・・・

お隣の方にお話を伺ったところ

『いい日に当たればバケツ1杯(40匹)くらい釣れる!』

ということなので、今後に期待です!