アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 2016年10月

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

マメイカランガン釣行!【美国港~小樽港】

エギングファンの皆様こんにちは 😉

3Fスタッフ田辺です。

先週までは小樽港のマメイカエギングを中心に釣行を重ねてきましたが、そろそろヤリイカの釣果が聞こえてきましたので今回は少し足を伸ばしてまずは古平港に27日PM9:30現地到着。

外防波堤の波返し付近に投光器をセットして釣り開始!!

回りで7~8人の方がエギングを楽しんでおられました。

棚は少し深めでヤマリアナオリー1.5号ベーシックタイプのエギで30カウント、時より吹く風で沈みずらくなるときはヒイカSP1.5号TFにてレンジをキープして対応します。

風に悩まされながら頑張っては見たものの、中々ペースは上がらず10匹程度の釣果で12時頃に美国漁港に移動!

外防基部付近で30分程度やってはみたものの釣果は1匹のみ、内防基部では反応なしといった感じで更に古平製氷工場前に移動!

しかし1匹追加するも撃沈して更に余市、白岩漁港に移動!!

前日の夕方ヤリイカが少し釣れたとの情報があり、試してはみたものの更に撃沈!!

AM5時あえなく終了。

仮眠・・・

このままでは帰れない心境の自分はPM1時より再び古平外防へ!

波返し付近にて10匹程度追加するもペースが上がらず、PM4時ごろ製氷工場前に移動!!

知人に合い状況を聞くと、昨日はPM4:30からぽつぽつ釣れた状況とのことでした。

開始直後は5連発・・・

その後はポツポツ・・・10匹程度追加して移動!!

白岩漁港・余市漁港と転戦するも撃沈!!

更に帰れない心境の中、小樽港の勝納埠頭にPM9時到着!!

開始直後より型の良いマメイカが釣れ始めます。

今期、小樽で釣れたサイズより一回り大きいサイズを15匹程度追加!!

1028%e3%83%9e%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%ab

PM10時終了しました。

今回、全部で50パイ程の釣果で終了となりました。

アキアジ狙いで豊浦へ

当店ブログをご覧のみなさまこんにちは、3F 南雲 です(^-^)

とうとうサケ釣りも終盤戦となりました。ということで、10月27日(木)に、豊浦・礼文華へ行ってきました。

3週間程前に、礼文華キャンプ場前にサケがたくさんいるとの話を聞きまして、もしかすると、その居残りがまだいるのではないか?と思いやって来ました。

AM6:45に現地到着。まずは腹ごしらえをしてから準備に入ります。(ウキルアーです)

期待を込めてまずは第一投!(反応なし)

2投目! 3投目! とにかくキャストし続けていきますが、反応はありません。

右へ、左へ、遠投、近投、ひたすらキャストを繰り返していきますが、やはり反応はありません。

残念ながら、2時間半で心が折れました。

帰りに、伊達漁港に立ち寄って見ると、サケ釣りの方が6名ほどいまして(みなさんウキルアー)、少しお話をさせていただきました。

2人ほどサケをヒットさせた方がいたようですが、喰いが渋いのかバラしてしまったようです。

また、1人だけサケを1匹釣った方がいて、今まさに持ち帰るところでした。

伊達漁港は、サバやイワシやヒラメなども釣れるとのことですので、ぜひ、みなさんお出かけになってみて下さい。

防寒対策はお忘れなく。

川奈部

終盤の鮭を求めて…

1F川奈部です。

1階の女性スタッフが「鮭を釣りたい!」ということで、女性スタッフ2名と、太平洋ひだか方面のサケルアー釣りに行ってきました。 場所は、強風の天気予報だったので、港内でできる鵡川漁港に決定

明け方は風もなく、漁港間口付近で釣りをしていましたが、濁りが入り込んできたので、濁りの少ない漁港奥に移動

数人の釣り人もいて、比較的新しい血痕も有ります。

期待してキャストを繰り返しますがアタリ無し、日が昇り8時過ぎから強風に変わり、濁りも奥まで入り込んできたので女性スタッフの「投練」をした後、10時頃で撤収

最近は情報が少なくなってきていますが、終盤の盛り上がりを期待しながらレーダーを回しています。

また、サケ情報が入り次第お知らせします。

またチカ釣りに行ってきました!

事務所の原です!

10月23日(日)、また『厚田漁港』にチカ釣りに行ってきました!

『前回よりもいっぱい釣りたい!』という気持ちで行きましたが・・・

風が強くて、寒くて・・・途中から雨も降ってきてしまいました

でも1投目からヒットしましたょ~

p_20161023_104545-650x366

2時間くらいで、2人で80匹以上は釣れました

p_20161023_104729-650x366 p_20161023_155837-650x366 p_20161023_155925-366x650

美味しそうなチカちゃん達です

p_20161023_072545-366x650

↑今回も1Fスタッフ岡オススメのこちらの仕掛でたくさん釣れました!

ずいぶん寒くなってきました。次は手袋を買って、チカ釣りを楽しみたいと思います!

みなさんも防寒対策をしっかりとして釣りにお出かけ下さい!

最後に、ただいまアメリカ屋漁具では『アキアジ用品売り尽くし!』セールを開催中!

最新防寒ウエアもぞくぞく入荷中!ぜひお越しください!!

田辺

マメイカ好調な小樽港エギング釣行!!

3Fスタッフ田辺です。

10月17・18日マメイカが好調な小樽港へ妻と一緒にエギングに行ってきました。

まずは人気の釣り場をチェック!!

厩岸壁から17:00スタートです。

LEDライトを設置してすぐにアタリは出始めますが、ペースが今一つ上がりません。

20時まで2人で35匹とスローペースの為、高島漁港に移動しました。

街灯が明るい場所が空いていたのでロッドのみ持ち出しキャスト!

キタッー

なんと1投目から釣れてしまい、その後も良いペースで釣れ始めたのですが漁船が入港します、とのことで10匹ほどを追加して移動を決断!

こんな時はポイント巡礼の旅に出ます。

次に訪れたポイントは第3埠頭の東側の基部ですが、既に数組のつり人が入っていました。

次々と上がっているようなので、やってみると・・・

連チャンスタート!!

若干棚は深めで、エギへの反応も一瞬ですが風が無かったのでラインのフケがよく見えて、タイミングをみて合わせると良い感じで掛かります。

ダブルも頻繁にありイカ祭りは翌日3:00まで続きました。

2人で結果173匹を追加!!

この時のエギは、ヤマシタ ナオリーRH 1,5号 ベーシク N03 ホロイワシとナオリー オッパイスッテWJ 1.2号 F05 夜光マイワシのドロッパーシステムでした。

この日は更に夕方5時からナイトエギングをスタート!!

昨日の第3埠頭と同じポイントに入ってみましたがペースが上がらない為、高島漁港へ移動します。

港内には灯りを付けた漁船が停泊していたので、その光にマメイカが集まってレンジも浅かったのでベーシックタイプのエギからシャロータイプのエギにチェンジ。

すると連チャンで掛かり始め、結果2人で98匹を追加することができました。

岡

サヨリ釣り リベンジしてきました。

1F 岡です。

10月20日、苫小牧東港にサヨリ釣りのリベンジに行ってきました。

釣り場に向かう途中、もの凄い雷雨に会い途中のウトナイ湖の道の駅で待機。15分ほどすると雨があがってきたのでいざ釣り場へ!

雷雨後ということもあってかフェンス横に2組だけでフェンス前は、誰もいません。それでは、というわけでフェンスの真ん中あたりに脚立を用意して、いざ勝負!(この時は、まだ風も波もわりと静かでした)

今回は、仕掛(夢チカ2.5号)の上にロケットカゴを装着して挑みます

ロケットカゴに入れるこませは、マルキューのハイパワーアミエビです。手を汚さずに簡単にロケットカゴに入れることができます。

仕掛を投入して少しすると

最初の1匹目です。

コマセがきいて、魚は、寄ってくるのですが、なかなか針がかりせず、かかってもばれたり・・・

置き竿のせいかな?と思い途中から持ち竿に変更、それでもなかなか思うようにはかかりません・・・合わせのタイミングが悪いのか・・・

悪戦苦闘しながらも前回の数は、クリア!

後は、どのくらい数を伸ばせるか!

そこそこ、釣れてきたのですが、しばらく当たりがこない時間が・・・

思い切って仕掛の交換をしてみました。ちょっとアピール力のあるケイムラの仕掛けが、いいのではと思い、まるふじの「ケイムラチカFT」です。

これが正解だったようで、当たりも戻り、後半の数を伸ばすことができました。

その後、だんだんと風とうねりが強くなり12時に納竿としました。

kimg3304-650x365

結果は、15~26㎝を34匹でした。

大漁とは、いきませんでしたが、家族で食べるのには十分な数で天ぷらと一夜干しでおいしくいただきました。

みなさんも機会があれば、是非、サヨリ釣りに行ってみてください。

最後に今、当店では、「アキアジ用品売り尽くしセール」を開催しております。

又、防寒ウェアーNEWモデルも続々入荷中です。

スタッフ一同、皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

アキアジ狙いで小樽へリベンジに

10月13日(木)に小樽・築港へ、今回はリベンジに行ってきました。

AM7:00に現地に到着しまして、まずは、腹ごしらえをしてから準備に入ります。(前回同様ウキルアー)

さて、第1投を投じます。

ここから、幾度となくキャストし続けますが、これといって特に反応はありません。

前回のような、ドーンと一発大きなライズもありません。

しかしながら、開始から1時間半程たった頃でしょうか、目の前サケが優雅に泳いでいきました。

ここから、さらにひたすらキャストをし続けていきますが、全く何の反応もありません。

残念ながら、この日はこれにて終了です。←滞在3時間

前回は、小サバや小カレイを釣ってらっしゃる方々もおられましたが、この日は、サケを釣ってやろうという方々が6名程おられました。(みなさんウキルアー)

帰り際、少しお話をさせていただきました。

前回は、朝マズメで一人だけ1匹釣ったとのことでしたが、この日は誰も釣ってはいないとのことです。

小樽港は、ポイントがたくさんありますので、チカ釣り・サバ釣り・マメイカ釣りなどにお出かけになられても、きっと、楽しい時間を過ごすことができると思いますので、是非出かけてみて下さい。

髙畑

また北見幌別川に行ってきました!

1Fの高畑です!

昨日、先週サケ釣りでいい思いをした北見幌別川へ、また行ってきました!

しかし、先週と違いアタリがない・・・

釣り人は30人ほどがいらっしゃいましたが、釣果は河口全体で5本

非常にきびしい状況でしたが、なんとか1本ゲットできました!

ルアーは当店オリジナルの『フレッシュラン』

また、今回はこれを使ってみました!

『防水トートバッグ』です。小物を入れたり、帰る時は、サケを入れて持ち運ぶのに便利!

今回は1本でしたが、たくさん釣れた時に重宝しますよ!!

最後に、今日から『アキアジ用品売り尽くし』セールを開催!

防寒ウエアも新作がぞくぞく入荷中!

ご来店、お待ちしております!!

出足好調な小樽港のマメイカへ釣行

3Fスタッフ田辺です。

待ちに待ったマメイカシーズンがスタートしましたね  !

早速、スタッフ中村と釣行してみました。

14日のPM11:00位から第2埠頭先端部にてバッテリーライトを使ったナイトエギングを開始!

スタート時はイカパンチが多く有りましたが中々掛けずらく苦戦気味でした。

少し慣れてきた所で若干ペースアップできましたが、アタリにもムラがあるようです。

スタッフ中村は2:30にて終了しましたが、結果15ハイゲット!!

3時位にはペースも上がってきて良い感じで釣れている状況にもなり楽しめました。

さーてこれからと思いきや、バッテリー切れ・・・

AM3:30で泣く泣く強制終了

結果35ハイのマメイカゲットです。

その後仮眠を取りデイエギングに備えます。

AM10時よりエギング初挑戦のスタッフ南雲の参上です。

まずは仕掛作りをして釣り方をレクチャーします。

デビュー前!!

場所は昨日と同じ所から少し左に決定してスタートです。

しばらくして自分にヒット!!

日中とゆうこともあり底付近を丁寧に探ると良い感じです。

そしてスタッフ南雲もついにゲット!!

デビュー後!!

12時にて終了しましたが合わせて6パイゲットの結果となりました。

小樽のマメイカは始まったばかりです。

比較的足場の良い漁港ですので、秋のレジャーにピッタリです。

お誘い合わせの上、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

髙畑

【新製品】グローブライド『BG』入荷しました!

1Fの高畑です!

グローブライドより初心者の方におすすめジギングリール『BG』が入荷しました

高い剛性&耐久性で充実の基本性能ですが、お手ごろな価格

またサイズは3500~5000Hの全7アイテムで豊富なラインナップ!

これからジギングははじめられる方にピッタリな1台です

ぜひ、お手にとってご確認下さい!

ご来店、お待ちしておりますm(_ _)m