アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 2016年7月

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

田辺
田辺

十勝アキアジ今後に期待

3Fスタッフ田辺です。

25・26日両日、十勝方面に今期初のアキアジウキルアー釣りに出陣!!

まずは旭浜漁港に行ってみると10人ほどの方が竿を出していましたので話を聞くと釣果は無しとの事。

十勝港も数本上がったとの噂を聞きましたが、自分の目で釣果を確認することが出来ませんでした。

しかし、いつ群れが入っても良い状況なので今後に期待です。

IMG_20160725_054714

まだ全体で数本ずつの釣果ですが大津漁港にて釣れているとの情報!!

IMG_20160726_072214

翌日は移動して大津漁港を狙ってみました。

すれ違うつり人に聞いてみますが、朝早い時間に2本上がったとのことでした。

AM8時位からスタート!!

少しすると近くの方がアキアジをヒット!!

強烈な引き見せたアキアジを無事にランディング成功。

久々に見る銀ピカのアキアジはやはり綺麗でした。

IMG_20160726_090954

次回の釣行に期待して終了となりました。

もうすぐ8月です。アキアジとのビッグファイトがもうまもなく楽しめる季節です。

楽しみですね~。

 

 

 

中村
中村

古平港 サビキ釣り

3Fスタッフの中村です。

昨日、古平港でサビキ釣りをしてきました。

イワシが釣れているという事で期待しながらマキエを撒き仕掛けを投入!!

がしかし・・・

KIMG0593

ガヤの数が多くガヤばかり・・・

若干、ポイントを移動

7時にやっとイワシの群れがきて3匹ゲット!!

KIMG0597

その後、イワシの回遊を待っていましたが

イワシ3匹とガヤ数匹の釣果でした。

一瞬ではありましたがイワシの群れを見る事が出来たので回遊しだいではチャンスがあります。

サビキ釣りは色々な魚を釣る事の出来る楽しい釣りです。

是非、チャレンジしてみて下さい。 

 

 

 

 

川奈部
川奈部

道南の天野川、後志利別川の鮎は元気ですよ~

1F 川奈部です。

18日、19日の2日間、スタッフと同行で、天野川、後志利別川に行ってきました。

両河川共、水の状況がよく、期待十分!

瀬に入り1匹目に掛った鮎は、引きの強い20cm越えの美しい若鮎でした。

DSC_0357 (253x450)

追星が三つ!

入れ掛りとはいきませんが、追星の美しい15cm~20cmの鮎が、瀬・平瀬でぽつぽつと掛ります。

トータルで私が20匹、スタッフが40匹と楽しみました。

 

DSC_0350 (650x366)

最後は、スタッフの鮎と合わせて、ハイポーズ。

鮎はこれからが本番です!

涼みながらの釣りはいかがですか

気持ちがいいですよ(笑)

DSC_0360 (253x450)

田辺
田辺

留萌港沖堤ショアジギング

3Fスタッフ田辺です。

7月24日留萌沖堤にショアブリジギングに出陣!!

東寄りの風が若干強めでしたが風の合い間を見て遠投

底を取って3,4回ジャーク後、次のフォールにて

ドスッ!!

足元のやり取りを制し無事ネットイン!!

その後もう1本追加できて合計2本、サイズは2k~3kでした。

この日のヒットジグはオーナー、撃投レベル80gイカ金グローエッジと

シャウト、シースパロー60gブルーピンクでした。

IMG_20160723_064250留萌ブリ

釣り場には他3名の方がブリ狙いでジギングを楽しんでおられました。

防波堤先端の外側に向けてキャストしていた方がいいサイズのヒラメをゲット!!

計測させてもらった所、51センチでした。

おめでとうございます。

前回の釣行でもヒラメが釣れていますので、狙い方次第では更にヒラメが狙えるかも・・・

IMG_20160723_054615留萌ヒラメ

田辺
田辺

小樽港南防波堤釣行

3Fスタッフ田辺です。

7月19日明け方より当店スタッフ中村と小樽港南防波堤にブリ狙いにて釣行。

先端部の船道付近にてナブラが有りましたが間に合わず・・・

残念!!

早くから先端部に入っていた方が1本ゲットされておりました。

サイズは小ぶりですが太さのある良い魚体でした。

KIMG0564

 

 

田辺
田辺

留萌港沖堤速報!!

3Fスタッフ田辺です。

今日のブリ情報を頂きました。

留萌港沖防波堤にてブリ7本ゲットでサイズは3キロ~4キロで揃っているとの報告でした。

使用したジグは撃投レベル80gブルピンとイカ金グローエッジだそうです。

1469176870151

釣れたブリの胃の中からは小女子が出てきたそうです。

ジグもスリムな物が良さそうですね

まだまだ今後も期待できそうです。

貴重な情報有難うございました。

1469176921738

 

 

田辺
田辺

小樽港南防波堤フカセ釣りにてブリゲット!!

3Fスタッフ田辺です。

今日の朝に釣行したお客様に情報を頂きました。

小樽南防にてフカセ釣りで釣られたとの事でした。

サイズは2k弱とのことですが磯竿使用のため十分に引きを楽しめたとの事

エサはキビナゴを使用したそうです。

おめでとう御座います!!

小樽留萌ブリ

中林
中林

イチャンコッペ川釣行と快適ソックス

2Fスタッフ中林です。

21日に、えにわ湖に流れ込むイチャンコッペ川に行ってきました。

今回は、ルアーとエサ釣りに挑戦。

道々117号から林道を歩いて10分ほどのところに橋があり、その脇から入釣できます。

降りてすぐにポイントがありましたが、アタリなし。

そのまま上流へ向かってポイントを探りますが、なかなかアタリがありません。

ようやくちょっとした落ち込みで、ルアーで待望の一匹目のイワナを釣り上げることができました。

ichankoppe1

 

いったん林道に戻り、砂防ダムを越えてから再び入釣、今度はミミズで待望の二匹目のイワナ!

ichankoppe2

 

この後、エサで何度かアタリはありましたが、上げるに至りませんでした。

この日の釣果は2匹という結果でしたが、札幌が27℃のこの日、とても涼しい渓流釣りを楽しみました。

 

今回の釣行では、往復で8kmは歩いたと思いますが、

なんといっても快適だったのが、ソックスです。

 

SC-076P

今回の釣行で試したのは、

シマノ
SC-076P
WT・コンフォート3D ロングソックス
(先丸)

 

です。

適度な締め付け感でふくらはぎをサポート、

足がソックスの中で動かないので不快感もなく、

特に長い距離を歩くような渓流釣りでは足の疲れを軽減してくれます。

アパレル担当の私のおすすめのソックスです。

 

 

 

都築
都築

堀田光哉さんによる講習会&実釣会報告

3Fスタッフ都築です。

 7月15日にシマノインストラクター堀田光哉氏を招いて店内にてヒラメ攻略講習会を開催しました。

堀田さんならではのロッドやリールの開発秘話や、実釣での攻略方など目からウロコの話をたくさんしていただき、皆様満足されていました。

IMG_0273

 7月16日(土)豊浦町 大岸海岸にておこなわれた実釣会

釣果には恵まれませんでしたが、1人30分くらい堀田さんにレクチャーを受けて貴重な時間を過ごされていました。

 IMG_0278

参加者から普段疑問に思っていることを、わかりやすく説明をしていただけたので大好評でした!

IMG_0315

  IMG_0340

参加者の皆様、ありがとうございました!

髙畑
髙畑

初めての堤防釣りに行ってきました!

レジ担当の岩崎です!

19日、スタッフ髙畑、レジ担当阿部と3人で、小樽港へ釣りに行ってきました~!!

釣りは初心者なので、髙畑に教えてもらいながらの初挑戦です。

最初は『チカ釣り』にチャレンジ。サビキ釣りは、女性やお子様が楽しめる釣りとして人気なのでワクワクしながら開始♪

まずは魚を寄せるために、マキエを作って海にヒシャクで撒きます。これがとっても楽しい!!

次に仕掛けにエサを付けます。これも『エサ付け器』を使い簡単に付けられます。

そして竿を出すだけ、と本当に簡単でビックリしました!

チカは残念ながら天気の影響か釣果は少なかったのですが、アタッた時の竿の感覚と、釣れたチカを見て感動しました

IMG_2137 (338x450)

次に『ちょい投げ』にチャレンジ!初めてのキャスティングです!

始めは真っ直ぐに投げられなかったのですが、しっかり教えてもらい真っ直ぐに投げられるようになりました

しかも、連続でハゼや小さいカレイアブラコを釣ることが出来ました

DSC_0997 (650x366) DSC_0983 (650x366) DSC_0991 (650x366)

魚のアタリと、釣り上げた時の楽しさは病み付きになります。

また、個人的にですがキャスティングがすごく楽しかったのと、他の釣りもチャレンジしたいと思いました!

もし女性で釣りに行くのをためらっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度チャレンジして、この楽しさを味わってほしいです!

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00