アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ > 大岸漁港、カレイ情報!

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

髙畑
髙畑

大岸漁港、カレイ情報!

1Fの高畑です。

昨日、噴火湾の『大岸漁港』へカレイ釣りに行ってきました!

狙うは『マガレイ』!去年の6月頃、ヒラメ狙いで行った時に、30cm台のマガレイを10枚釣られている方がいらっしゃったので、ずっと気になっていました!ちょっと時期的に早いですが、狙ってみました!

5:30釣りスタート!堤防の先端部から船道をめがけてキャスト!

1本は50mの近投、もう一本は120~130mの遠投でアタリを待ちます。

DSC_1980 (650x366)

・・・が、思うようにアタリがありません

戻ってくるエサもそのまま。しかも冷たい・・・。

これは、時期を完全に外したかな、と思いながらも定期的にエサ交換します。

9:00頃、あきらめ気分でエサ交換をしようとリールを巻くと、『ズシッ!』っと重みが!

DSC_1977 (650x366)

今日初のアタリだったので、海草かな?と寄せてくると、なんと45cmと30cmの『イシガレイ』のダブルヒット!

DSC_1982 (650x366)

この後も35cm弱のイシガレイを2枚追加し、12:30に納竿。いずれも100m以上の遠投でのヒットでした!

本命の『マガレイ』は釣れなかったものの、カレイの重量感を堪能した楽しい釣行となりました!

また、様子を見に来られた方にお話を伺うと、大岸漁港のマガレイのシーズンは5~6月ということで、やはり早かったようです

北海道の春の投げ釣りといえばやっぱり『カレイ』!

各地でマガレイ、クロガシラ、イシガレイ、スナガレイ、カワガレイなどが釣れています!

ぜひ皆さんもカレイの重量感を楽しみに投げ釣りにお出かけください