アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

  • 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

髙畑
髙畑

国縫マガレイ&セール情報!

1Fの高畑です!

 

昨日、今シーズンマガレイが好調『国縫漁港』に行ってきました!

 

外側の堤防で沖側を探るもアタリが少なく、まわりを見渡すと、堤防の先端からまっすぐ投げている方が良く釣れていたので釣り座を移動!

DSC_2407 (650x366)

偶然、先端の方が当店のお客様で、快くお隣に入れていただきました!
ありがとうございました!!

 

釣り座を替えてからは、30cm以上の良型が連発

DSC_2414 (650x366)

Wヒットあり、

 

DSC_2408 (650x366)

当日最大39cmのヒットあり、

 

DSC_2415 (650x366)

もうひとつの本命ソウハチ37cmもヒットしました!!

 

結局、6:00~14:30まででマガレイ14枚(25~39cm)、ソウハチ1枚(37cm)、他スナガレイ、イシモチとたくさん釣れました!

DSC_2419 (650x366)

 

早朝からこのポイントに入っていたお隣のお客様は20~30枚の大漁!!

DSC_2416 (650x366)

国縫のマガレイはまだまだ好調キープ中です!!!

 

 

ただいま、アメリカ屋漁具では7月2日(日)まで『釣り人応援セール』を開催中!

ブログ用画像 (650x444)

 

もちろんお買い得な投げ竿もあります!!

DSC_2421 (650x366)

 

ご来店お待ちしております

 

 

中林
中林

【速報】国縫漁港でマガレイ14枚+ソウハチ1枚!

1Fスタッフ 高畑より、国縫漁港にて、マガレイ25cm~39cm14枚の釣果速報が入りました。

DSC_2419

 

そして、もうひとつの本命、ソウハチ37cm1枚を釣り上げました!

DSC_2415

 

よく釣れていた堤防先端で早朝からやっていた方は、マガレイ20~30枚くらい釣っていたそうです!

先端で釣っていた方に当店のお客様がいっらしゃいまして、スカリの写真を撮らせていただいたそうです。

DSC_2416

 

今日は穏やかな日だったそうです。

DSC_2420

今日の釣果は、06:00~14:30で、マガレイ14枚+ソウハチ1枚。

良型揃いで、国縫のマガレイ、まだまだ熱いということです!

 

岡

白老方面にマツカワ狙いに行ってきました。

1F 岡です。

今回、マツカワ狙いで白老方面に行ってきました。

最初に社台の別々川のサーフでもと思い行ってみたのですが、

CIMG3966 (650x488)

ちょっとうねりが大きいかなと思い違う場所に移動しました。

白老方面に車を走らせ、白老の町に入る手前のサーフに入ってみました。

CIMG3970 (650x488)

先ほどよりうねりも小さいかなと思いここに入ることにしました。

CIMG3972 (650x488)

今回のエサは、サンマと塩イソメです。

自作仕掛けには、コマセカゴを付けコマセにカレイ専用マキエと赤アミを使用しました、

少しして、コマセ仕掛けにアタリがあり、上げてみると

CIMG3974 (650x488)

残念ながら、マツカワでは、ありませんでした。

その後も小さなアタリは、あるのですが釣れてくるのは、

アカハラばかりでした・・・。

カレイの仕掛けを付けて投げてあった1本にアタリがあり

上げてみると

CIMG3976 (650x488)

CIMG3979 (650x488)

待望のマツカワでした!が小さい・・・

やさしくリリースして親が来るのを待ちましたが、

残念ながらこの日は現れませんでした。

 

次回、キープサイズが釣れるようがんばりたいと思います。

 

皆様もカレイの王様を狙ってみては、いかがでしょうか。

 

髙畑
髙畑

マツカワ、53cm登場!

1Fの高畑です!

 

19日、カレイの王様『マツカワ』を狙いにスタッフと2名で行ってきました!!

 

ポイントは新冠のレコード館裏の砂浜

DSC_2294 (650x366)

 

エサ取りのアタリも少ない中、同行のスタッフの竿に激震

DSC_2298 (650x366)

DSC_2302 (650x366)

激震の正体はマツカワの53cm

 

その後、アタリはなく、風も強くなり終了となりました!

『日高方面では大型マツカワが釣れる』と聞いてはいましたが、本当に釣れるんですね!

 

今回、エサは新たに入荷した冷凍の『芝えび』を使用!

釣れたマツカワの胃袋にはこの芝えびが2匹入っていました!!

DSC_2394 (650x366)

冷凍エサコーナーにて販売中です!

 

また、アメリカ屋漁具オリジナルの『マツカワ仕掛』もあります!

DSC_2396 (650x366)

 

DSC_2397 (650x366)

狙って釣れる高級魚『マツカワ』!皆さんも釣ってみませんか!?

 

中村
中村

真狩川へルアーフィッシング

2Fスタッフの中村です。

6月19日(月)に真狩川へルアーフィッシングに行って来ました。

真狩川は、渓相が良く水量がある川でヤマメやニジマスが狙える所です。

この日は、天気も良く気温も20℃位あり心地よい釣り日和☀

DSC_0426

始めに真狩川橋から下流へ入釣してみました。

DSC_0422

DSC_0399

川の感じは、水が冷たく流れがやや早い状態でした。

DSC_0400

淵などルアーをキャストして誘ってみるもののアタリがでず、更に釣り下って行き

早瀬にルアーをキャストして巻いていますと

DSC_0401

ついにアタリが!

しかし、ランディング手前でバレてしまいました(;’’)

その後、なかなかアタリがありませんでしたので一度真狩川橋へ戻り

橋から上流へ入りました。

DSC_0395

DSC_0394

すぐ上にえん堤があり、えん堤下の深みなど狙って打ちましたが

DSC_0396

残念ながら無反応・・・

上流へ釣り進み釣りのしやすそうな流れの緩やかな所がありました。

DSC_0417

期待を込めてキャストしてゆっくり巻いていると

アタリが!

DSC_0411

ようやく18㎝程のニジマスを釣る事が出来ました✌

これを気に他にも

DSC_0409

DSC_0412

DSC_0403

全体の釣果はニジマス5匹(10~18㎝)釣れました。

今度は、サイズの良いヤマメや大物ニジマスを釣りたいと思います(^o^)

 

皆様も魅力あるトラウトルアーフィッシングにチャレンジしてみて下さい ☻

 

 

南雲
南雲

初夏の渓魚を求めて

ブログをご覧のみなさまこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

6/15(木)に、尾白利加川へ行ってきました。

IMG_20170617_3639

※尾白利加川(雨竜町)

IMG_20170617_27156

なかなかキレイな ニジマス です。

IMG_20170617_20582

若干ですが銀化しつつある ニジマス です。

 

滞在時間/AM5:30~8:30

ニジマス 17匹

(22~27cm)

 

スピナーをメインにミノーも使いつつ探っていきました。

辺りには小さな虫が多々飛んでいたので、これはスピナーが良いだろうということでスピナーをメインにして、また、たまにあるちょっとした深みに大物が潜んでいるかも?ということを想定し、そんな箇所ではミノーを使いました。

大物は出ませんでしたが、この日は比較的活性が良かったのかそれなりに数が出ました。

 

魚の活性はこれからますます上がってきますので、お休みの日にはぜひお出掛け下さい。

きっと、元気一杯キレイなトラウトに出会えると思いますよ!

田辺
田辺

噴火湾ヒラメ好調!!

こんにちわ2F スタッフ田辺です。

 

6月20日(火)にヒラメ狙いで噴火湾周辺に行ってきました。

IMG_20170620_040744

朝一番で入ったのは長万部の大中漁港外防波堤でしたがアタリもなく移動

IMG_20170620_074212

   続いて最近60センチオーバーの実績がある、長万部川河口の右岸導流堤に行ってみましたが気配が無く更に移動

 

更にサーフヒラメでは有名な豊津海岸に行ってみました。

海の様子は前日のシケの影響で若干の濁りがありますが、波も穏やかで潮も動いて回復傾向でした。

海岸の流木に腰掛け休憩していると、左100Mぐらいで魚がライズ

ライズの周辺は水況も良く釣れそうです

潮が満ちて濁りも回復しウネリも小さくなったのでルアーを軽いジグスプーンに交換します。

その直後に・・・

ガツン

リールを巻いていた手が突然止まりドラグが鳴ります。

やり取りの後、ようやく上がってきたのはナイスサイズのヒラメです。

IMG_20170620_104356

使用のルアーは今年発売の新製品でジャッカルカットバッカー 28g レッドゴールドでした

IMG_20170620_110036

サイズは58センチで厚みのあるコンディション抜群の魚体でした

その後も昼ごろまで粘ってみますがアタリも無く終了。

地元の方のお話だと、同日朝に60サイズと40サイズの2枚を手にされた方もいたそうです。

 

昼休憩後、今度は岩内の千畳敷に移動して午後3時ぐらいからブリジギングに挑戦です

IMG_20170620_151954

しばらく駐車場で見ていると掛けている方がいましたので行ってみます

お話を聞いてみると先ほどもアタリがあったとのことでしたので気合が入ります。

 

周りではたまに釣れている感じですが、なかなかヒットせずすでに夕暮れ

万事窮すと思いはじめたその時、ジャークのテンションがフワッと消えてラインを巻き取り無事フッキング

1497957122246

隣の方にタモ入れを手伝っていただき無事ゲット

サイズは4キロサイズですが、よく引く魚でした。

 

ヒラメやブリ釣りは、今が狙い目ですので是非行ってみて下さい。

 

 

 

中林
中林

【速報】ヒラメ50cmオーバー!

2F 田辺より、長万部町豊津海岸にて50cmオーバーのヒラメが釣れたとの速報が入りました!

IMG_20170620_110036

長万部町豊津海岸にて、50cmオーバーのヒラメ!

 

IMG_20170620_104356

ルアーは、ジャッカルのカットバッカー 28g 赤金。

 

波は小さなうねりがある程度で、時間は10:50頃だったそうです。

この後もまだ釣れる気配がある中での速報でした。

 

ヒラメ釣りへ LET’S GO!

 

 

田辺
田辺

【速報】大型タカノハヒット!!

こんにちわ 2Fスタッフ田辺です。

本日、タカノハ狙いにて出撃中のスタッフより大型タカノハが釣れたとの報告がありました。

 DSC_2310

新冠 レコード館裏にて53センチゲット

 

仕掛けはコマセネット仕様の自作仕掛けで、エサはエビの1匹掛けとのことでした。

IMG_20170619_092710

 

タカノハは、とても高級なカレイとして知られています

是非、挑戦してみてください

 

岡

石狩樽川埠頭のシャコ釣り

こんにちわ1F スタッフ岡です。

6月17日の夕方に石狩の樽川埠頭にシャコ釣りに行ってきました。

本来なら、夜の方がいいのですが、妻の実家に行った空き時間の釣行です。

花畔埠頭をチラッと見てから、

IMG_0092 (650x488)

樽川埠頭に行ってみました。

IMG_0096 (650x488)

IMG_0097 (650x488)

シャコ釣りは、実は、20数年ぶりです。時間も夕方なのでどうかな?

と思いながらの釣りです。

仕掛けは、ハヤブサのアメリカ屋漁具オリジナル シャコ仕掛けと自作仕掛けを使用してみました。

IMG_0102 (650x488)

IMG_0105 (650x488)

竿を出し終えて、4時半くらいに待望のアタリが!

しかし、合わせが早かったのか、途中でフッと軽くなってしまいました・・・

それから、シーンとした時間が続き・・・

そろそろ帰らなければならない時間がせまってきていたので、最後にエサを付け直してアタリを待つことに・・・

すると、1本の竿にアタリが!

今回は、しっかり乗るのを待ってから、あわせてみると重量感が!!

バレないように慎重に巻き上げてみると待望のシャコ

IMG_0108 (650x488)

今回は、この1匹だけでしたが、またチャレンジしてきたいと思います。

 

石狩のシャコは、これからまだまだ、釣れてくると思います。

食べて、おいしいシャコ

是非、釣りに行かれてみては、いかがでしょうか?

 

夏季営業時間

年中無休

月・火・水・木 9:00~20:00
金・土・祝前日 9:00~22:00
日・祝日 9:00~19:00