アメリカ屋漁具

北海道の海・川・湖の各種釣り具・ウェア・アウトドア用品も揃います!

年中無休011-221-5355

• 釣果投稿する
  • 店舗へ行く
Top > スタッフブログ

スタッフブログ

アメリカ屋漁具スタッフが生の声をお届け!

南雲
南雲

晩夏のサーフ投げ釣り+港内サビキ釣り

ブログをご覧のみなさまこんにちは、2F 南雲 です(^-^)

8/20(日)に豊浦町大岸漁港へ行ってきました。

まず、港内へ入る前に、漁港のすぐ横のワンドになっている左岸サーフで1時間程投げ釣りをしました。

小さなアタリが何度かあるものの、魚が小さいのか針掛かりしないので港内へ移動しました。

港内中央

港内正面

港内右前方

港内に入る前に釣り人が2人いまして、お話を聞きましたが、ヒラメを狙いに来たものの釣ることは出来なかったようです。

港内に入ると釣り人が3人いまして、また、漁船が停泊していて漁師さんも作業中のようでしたので、邪魔にならないように港内右前方へ入りました。

中を見てみると、ほぼガヤでしたがそこに紛れてわずかながらチカが一緒に泳いでいるのが見えました。

先ほどの釣り人3人はおそらくこのチカを狙っているのだと思います。

さっそくサビキを投入しますが、まず初めに釣れたのは。。。

小さなガヤです。

その後も釣れるのはガヤばかりでチカを釣ることは出来ずに終わりました。

AM5:00~AM8:30

ガヤ 10匹

港内にいる間、その後釣り人が3人きましてお話を聞きましたが、ここではヒラメカレイソイの他にチカガヤはもちろんのことハモなども狙えるようです。

タイミングさえ合えば、十分楽しめると思いますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

岡

岩内港のサバ釣り

1F 岡です。

8月19日に家族で岩内のサバ釣りに行ってきました。

CIMG4228 (650x488)

9時半過ぎに旧フェリー埠頭に到着。

周りを見るとポツポツ、サバが釣れています。

CIMG4227 (650x488)

急いで準備をして、さっそく開始です。

CIMG4223 (650x488)

仕掛けは、ハヤブサリアルアミエビを使用してみました。

そして、仕掛けの上にコマセカゴをつけて投入!

CIMG4224 (650x488)

(コマセには、簡単に使えるマルキューハイパワーアミエビを使用しました。)

間もなくして、1匹目のサバが釣れ、その後もポツポツとかかるものの

お隣の方と比べてかかりがいまひとつ・・・

CIMG4229 (650x488)

スピードエサ付け器をだして、仕掛けに赤アミを付けることに

するとアタリが多くなったものの、子供達に気をとられて、

竿を上げるのが遅れて仕掛けがぐちゃぐちゃに・・・(仕掛けは多めに持っていくことをお勧めします!)

今回は、ファミリーフィッシング

妻と交代で釣りをしながら子供にも釣らせるのも目的!CIMG4239 (650x488)

CIMG4231 (650x488)

約3時間の釣りで、15~17cmが主体に20cmくらいのもまじり、全部で

55匹の釣果でした。

CIMG4245 (650x488)

家族で手軽にできて楽しいサビキ釣りです。

みなさんも是非出かけてみては、いかがでしょうか?

※安全のため、必ずライフジャケットを着用して下さい。

髙畑
髙畑

えりもサケ釣行!

1Fの高畑です!

17・18日、えりも町の『歌別漁港』『目黒漁港』にお客様と3人でシーズン序盤のサケをウキルアーで狙いに行ってきました!

初日はえりもの早場『歌別漁港』に入りましたが、ノーヒット(全体では3本の釣果)。2日目は『目黒漁港』に移動し、2本ゲットできました!

DSC_2704 (650x366)

DSC_2707 (650x366)

DSC_2711 (650x366)

目黒漁港では午前中、全体でこの2本のみでしたが、まだ大きな接岸はしていないようなので、えりも方面の釣果のピークはこれからだと思います!

ぜひ皆さんも、お出かけ下さい!もしかしたら、大きな群れに当たるかもしれませんよ

また、今回ご一緒させていただいたお客様には、釣り場のナビゲートやBBQの準備など色々とありがとうございました!大変お世話になりましたm(_ _)m

今回使ったタックルは当店オリジナルのコチラ↓

DSC_2725 (650x366)

特にロッドの『フレッシュランスナイパー』はティップが柔らかく食い込み抜群!これから始める方にオススメの1本です!!

またもう一つのオススメがコチラ↓

DSC_2720 (650x366)

マヅメ ウォータープルーフザックⅡ』!

DSC_2716 (650x366)

釣った重いサケを運ぶのに便利なリュック!

タックルもサケもすっぽりリュックに入り、運ぶのが楽チン

もちろんゲームベストを着たままでも背負えます!

気になる方は2Fバッグコーナーにございますので、ぜひ見てみて下さい!

また最後に、店内では秋の大漁まつりを開催中!

48f528d1a48acef2d05c0e73b2938c8b

お買い得品はもちろん、アキアジ用品もたくさんございます!

ご来店、お待ちしております

増田

アキアジ行脚

こんにちは、1Fスタッフ増田です

8月15日、16日と十勝方面にアキアジのウキルアー釣りに店長と行ってきました。

15日は、旭浜漁港大樹漁港を見て回り、大樹漁港で釣りをスタートする事になりました

自分は、アキアジのウキルアー釣りは初めてなので、店長に一から教えてもらいながらの釣行になりました。

しばらく釣りをしていましたが釣れなさそうなため音調津漁港に行く事になりました

音調津漁港に着くと漁港内でアキアジ釣りをされている方にヒットが

期待をしつつ漁港すぐ隣の砂浜で釣行開始しましたが、アタリがなくここでの釣りは終了

その後は、先に下見をした旭浜漁港に行く事になりました

DSC_0621 (650x366)

旭浜漁港で釣りを開始して、しばらくすると隣の女性の方にアキアジのヒットが

目の前でアキアジが釣れるのが見れて、がぜんやる気が出てきました

そして、続いても隣の違う女性の方にアキアジのヒットが

惜しくも15日は、他の方が釣ったアキアジを見て終了になりました

DSC_0611 (650x366)

2日目の16日は、朝から豊頃町大津での釣行になりました

沢山の釣り人がいましたが、最初は周りでも釣れている様子はなく、1~2時間たった後に周りの方にアキアジのヒットが!!

はやる気持ちを抑えつつ、キャストしていると、店長のロッドが大きく曲がりアキアジがヒット

しばらくアキアジとのファイトを見守りつつ、釣り上げたアキアジを見せてもらうと銀ピカの大きなアキアジでした

今度は、自分もと思いつつキャストしていると、コツンッ、コツンッ!とアタリがありその後にグッグッ!!と強い引きにロッドを立てて合わせるとズシッ!と重い手ごたえがあり、しばらくアキアジと格闘して待望のアキアジを釣り上げることが出来ました

その後は、アキアジのアタリもなくなってきたので、ここでの釣りは終了して歌別漁港に向かうことになりました

DSC_0623 (650x366)

歌別漁港到着すると、先ほど一人の方がアキアジを釣り上げたという情報が入り、それに続けとキャストしていましたが自分の所にはアキアジのアタリは無く、他の方が2本アキアジを釣り上げるのを見て今回のアキアジ釣行は終了になりました

皆様もこれから本格シーズに入るアキアジ釣りに出かけてみませんか

田辺

【速報】良型アキアジゲット!!

こんにちは 2Fスタッフ田辺です

本日、アキアジ狙いのウキルアーで出撃中のスタッフ高畑から釣果の報告が入りました

場所は えりも町目黒漁港にて良型アキアジを2本ゲット

使用のタックル

ロッド  AFT フレッシュランスナイパー S1002MH

リール  シマノ 15セドナ4000HG

ライン  PEライン1.5号

リーダー ナイロン8号 4m

ウキ   AFT フレッシュランアキアジフロート Lサイズ イエロー

ルアー  AFT フレッシュラン 45g ブルーラメピンク

タコベー ヤマリア アメリカ屋漁具オリジナル ケイムラブルー・ピンク・虹ラメ

エサ   サンマと赤イカのダブル掛け

仕掛けのタナは1ヒロ(約1,8m)に調整していましたとの報告でした

えりも周辺から十勝方面の釣り場では、これから本格的な岸寄りを向かえますので是非出かけてみてください。

田辺

サケシーズン本格始動!!

こんにちは 2Fスタッフ田辺です

8月15・16日にアキアジ釣りが本格的に始動しはじめた、十勝方面の釣り場にスタッフ増田とウキルアーでのサケ釣りに出撃

まずは最近情報の出ている旭浜漁港・大樹漁港

旭浜では既に多くのサケファンが竿を出されています

見ていると外防港口付近の垂らし釣りの方に早速ヒット!!

どうやらサケは少なめですが居るようです。

旭浜をそのまま後にして、大樹漁港に移動

大樹漁港でも既に10人ほどの方が釣りをされていましたがお話を聞くと、まだヒットが無いとの事ですが、港内では若干の跳ねがあるようです。

防波堤先端部の高台にて竿を出してみます

昼前まで振ってみましたが反応が得られず移動を決断

行き先は音調別漁港へ・・・

到着後、すぐに防波堤先端でウキルアーの方にサケがヒット!!

港内と防波堤、港左岸の音調津川河口では既に多くの方が竿を出されていたため河口左岸のゴロタ場でやってみます

しばらくやっていると自分の左前方でサケが横っ跳び

キャストをくりかえすも残念ながらヒットせず更に移動

行き先は旭浜漁港へ・・・

外防波堤先端部の垂らし釣り釣りの方がほぼ居なくなっていた為、その付近でやってみます

先端部では女性2名を含む10人程度でやっていると・・・

左側に居た女性にヒット

タモ入れを手伝い無事ゲット

お話しによるとはじめてのサケとのことで喜んでいました

その後、待望のアタリが・・・

しかしバラシ

その後、更に左奥に居た女性にヒット

無事ランディング

どうやらこの時間体は女性限定のサケが回遊していたようです

夕暮れまで振りましたがヒットはその2本のみでした

翌日は大津に移動

夜明け前から釣り場は混雑していて、さすが十勝を代表する名釣り場です

夜明けを向かえポツポツとサケが上がりますがペースは上がりません・・・

開始4時間がたった8時半、潮も動き気配が出始めた頃、待望のその時がやってきました

遠投していた仕掛けに突然・・・

ゴンッ

同時に強烈な走りを見せ暴れまくります

なんとか暴れるサケをやり過ごし無事ネットイン

使用のウキは今年発売したオリジナル、フレッシュラン アキアジフロートLサイズにオリジナルアキアジ専用スプーンのフレッシュラン45g ブルピンラメ タコベイトカラーは新作のオリジナル ヤマシタ タコオーロラ2.0 蛍光ピンク・レッドブルーラメでした

少し時間をおいてスタッフ増田にも待望のヒット

ウキはオリジナルで新製品のフレッシュラン アキアジフロートのLLサイズ イエロー、 ルアーは新製品のジャクソン 鮭男爵 スリムタイプ 45g ブルピンゴールド、 針はヤマシタ タコベー 新製品でオリジナルのケイムラブルー・ピンク・虹ラメでした

周りでもポツポツヒットがありましたが9時半までに全体で20本ぐらいの釣果が確認できました

その後、襟裳方面の歌別へ移動

昼過ぎに到着すると少し前に1本上がったとのことでした

3時頃に組合前のポイントでパタパタッと数本釣れていましたが、自分たちは追加できず今回の釣行は終了となりました

十勝方面のサケ釣りは8月下旬には多くの釣果が見られそうです

サケ釣りを始めたい方やシーズンをこれからスタートしたいサケファンにオススメです

是非、出掛けてみてください

中林
中林

速報!アキアジ到来!!

店長 田辺、スタッフ 増田より、アキアジの釣果が届きました!!

十勝の大津で、AM8:30頃に田辺、その後まもなく増田にヒットしたそうです!

田辺にヒット!

まもなく増田にヒット!

ロッドは、当店オリジナルのフレッシュランスナイパー11ft

フレッシュランのアキアジフロート、ルアー、オリジナルカラーのタコベーで、エサはイナダ。

今回使用したロッドは、

当店オリジナルの新製品、「フレッシュランスナイパー」。

フレッシュランスナイパーは、軽くて飛距離も出しやすくてとても扱いやすいロッドです!

アキアジシーズン突入です!

みなさんもぜひ、アキアジ釣りにお出かけください!

中村
中村

小樽内川トラウト釣行

2Fスタッフの中村です。

8月7日(月)に小樽内川に行って来ました。

お客様の情報で50㎝オーバーのイワナが釣れたと聞いたので、私にもチャンスがあるかもと思い期待を膨らませながら釣り場に行きました。

私が入った所が「しらいばし」という橋です。

橋の下に降り上流へ釣り上がって行きました。

途中途中、深みのある所はありますが対岸に渡れる程の水深で移動がしやすく水が澄んでいました。

ポイント移動しながら淵や瀬にルアーをキャストして狙っていますと

アタリがあるのですが、なかなかフッキングせず・・・

スプーンやスピナーなどサイズの交換をしながらやっていますと

グッグッと引きが

バラさないように慎重に寄せていると

20㎝程のイワナを釣る事が出来ました

その後もイワナを釣りながら更に上流へ行き

広範囲でドン深のある所があったので底を狙ってやっていると、ウグイしか釣る事が出来ませんでした。

他には

15㎝程のヤマメも釣れたりと楽しかったです

次回は、更なるサイズアップを目指したいです!

ルアー以外にもフライやエサ釣りでも楽しめる川ですので、皆様も行ってみて下さい!

川奈部

朱太川の鮎釣りは難しかった!

1Fの川奈部です。

今回は、朱太川が好調と情報がありましたので、お客様と2人で朱太川の上流に行ってきました

DSC_0152 - コピー

午前中は水温が低いため、水温の上がる11時頃に川に入りました

案内された場所は深みと瀬があり、川底の石は真っ黒で入れ掛りモードパターンの状態

ワクワク

DSC_0149 (650x366) - コピー

いざ開始

鮎の動きも快調で、後は鮎が掛るだけ

えっ

どの石も素通りで上流へ泳いでいく

しばらくやりましたが駄目で、上の瀬に移動

DSC_0150 (650x366) (650x366)

誰かこの場所で釣りをしたのかな~

4時過ぎまで釣りをしましたが結果は、私が大小まじりで5匹、お客様は6匹で、サイズは13㎝~22㎝でした

昨年、日本一になった鮎を賞味してみませんか

良い天気も続き、水温も高くなれば入れ掛りが期待出来そうな予感がします

最盛期突入ですョ~

道南の名河川 天野川~利別川鮎釣り釣行

こんにちわ 2Fスタッフ田辺です

8月4・5日に他スタッフ1名とお客様1名でアユ釣りに行ってきました

初日は天野川に入りましたが上流部はアブの猛攻に遭う為、下流域の桂岡周辺に入りました。

水量が少なめでしたが、川を見るとちらほらアユが見えてきます。

お客様はデビュー戦の為、仕掛けの付け方やオトリの付け方などレクチャーから始まり昼頃までに無事にアユをゲット

お昼ご飯をはさみ終了の4時までに、それぞれ(約13センチ~16センチ)10~30匹程度の釣果にて終了

天野川はアブが消えてくるお盆ごろに期待です

翌日、利別川の中里周辺にてやってみます

アタリは多くは無い物の、掛るアユは体高のあるすばらしい魚体です

4時終了までに、それぞれ(15センチ~22センチ)10~30匹ほどの大型アユを釣り大満足の釣行となりました

北海道にはアユ釣りの出来る河川が幾つも有りますので是非挑戦してみてください